無料カウンセリング掲示板の質問

「自傷行為を辞めたい、通院の方がいいですか?」に関する質問

  • 受付終了

らいむさん

私はリストカットを半年ほど前からやっていて、辞めることが出来ず困ってます。
自力で辞めようとしましたが、どうしても辞めることが出来ず、
リスカ跡が消えた腕が嫌いで、3日に1回でやってしまいます。

リスカをやってる理由としては、
親が離婚していて、最初母親に引き取られましたが、
1人で私の面倒をみて、仕事をするのが大変で私を捨てました。
そして、父親方の両親と父親と4人と暮らしていますが、
私が相談できる人はいないです。

中3になった頃、私は元々中1の時から不登校気味で
週一で学校を休み、保健室によく行って休んでました。
中1、2の時は、ただ単に勉強したくない、友達関係が
面倒くさい、誰とも関わりたく無くて休んでいました。
ですが、中3になり受験があるので休まないようにしました。
すると、いつもよりストレスが溜まりました。
教室に居るだけで頭痛がしたり、イライラばかりでした、
そして、私は中1、2の勉強を全くして無かったので、
給食時間なども勉強してました。
勉強しないとという状況に追われてました。
親も厳しくて、毎日勉強しろと言ってきて、私は学校でも
何十時間もやってるのにと思いストレスが溜まり、
受験で落ちたら、父親にまで捨てられるかも
しれないという不安から勉強をし続けました。
皆は、遊べるのに私だけは遊べない、みんなが簡単に
解けるプリントが私には解けない、皆より勉強してるのに、
全然点数が取れない。その途端、自分の無力さが分かり、
親の期待に答えられなくて、皆と同じ事が出来ない
自分にイライラしていました。

私にはその事について、相談できる友達もいませんでした。
元々、不登校だったので、それほど仲の良い友達は居なくて、
1人で悩んでいました。

部活にも所属してましたが問題がありました。
私は元々運動は出来るほうでした。
私は、不登校がちでしたが、部活では、いつもスタメンでした。
毎日部活に来てる子もいるのに、コーチが私を選ぶので、
スタメン以外の子から悪口を言われてました。
その事について、私が部員の人に愚痴を言ってしまい、
その子が部員全員に私が悪口を言っていることが広まり、
喧嘩っぽくなってしまい、とても居づらくて、部活も辞めたかった。

そんな時にリスカをやりはじめました、
最初は、私が友達になりたいと思っていた子がグロイのが好きで
私がリスカをやれば気が引けるし、イライラも消えると思い、
1回だけと思い、やりました。
リスカをすると、案の定、色んな子が声を
掛けてくれて、引いてる子もいたけど、
それでも私を見てくれてるって事が嬉しくて、
イライラも消えて、リスカに依存してました。

そして父親は私に興味が無いみたいで、ほとんど家で会いません。
父親も夜遊びが好きで毎晩いなくなります。
私の受験が近ずき、私は、どんなにやっても点数が上がらない
勉強のストレスで、冬休みは、いつも眠れず4時まで起きてました、
そしていつもその時間帯に帰ってくる、父親がとても憎かった。
父親は、楽しいことばっかして、幸せそうで。
その頃、母親も再婚相手がいて、子供もいて幸せそうで。
自分一人だけが幸せになれないと思い、生きる意味がないと思いました。
夜は寝れず、いつも睡眠薬を飲んで、ずっと勉強、辛くて、逃げ出したい、
死にたいと思いはじめました。
それ以来私の中での考え方が変わりました、
死ぬことが一番の幸せと思いました。

そして、私も我慢の限界がきて反抗をするようになりました、
毎日喧嘩して、泣いて、塾に行くのも嫌で車から飛び降りたりしました。
親も私の悪口を言い始めてこんな子いなくなればいいのに。
みたいなことを言い始めて、とりあえずなにもかもが辛かった。

試験が終われば変わると思ってました。頑張って耐えてきました。
ですが、終わっても私への対応は変わらず。
以前より冷たくなりました。

入学式後、友達を作りました。ですが、皆に合わせるのが大変で、
1人で弁当を食べる事が多く。私は勉強が全く出来ず一番頭が悪く、
恥ずかしくて、私は生きる価値がないと思いました。

ですが、最近病院に行った時、リスカやって
ますか?と聞かれ、正直に答えました。
すると看護師に「リスカしても何も変わらないよ」と言われ、
初めてかけられた言葉が嬉しくて、その言葉で目が覚めました。
ですが、まだ、昔の事引きずったりして、辞めれません。
病院に通ってちゃんと辞めたいと思いますが、親はリスカしてる事も
知ません。1人で通院出来る病院教えてください。

違反報告

2017年6月6日 21時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

未成年でも1人で心療内科やメンタルクリニックなどに通院することは出来ます。
しかし、多くのクリニックさんでは、最初は一応話を聞いてくれるのですが、結局最後は何らかの抗うつ薬や抗不安薬、睡眠薬等の薬を処方されて終わり、というケースがほとんどだと思います。
彼ら精神科医はあくまで医者であってカウンセラーでは無いので仕方がないのかもしれませんが。。
インターネットでいろいろ探せばカウンセリングルームのような所もあると思いますが、保険が適用されないのでかなり高額となってしまい、未成年一人では金銭的に難しいかもしれません。
一番良いのはご家族の誰かに相談してサポートしてもらうことだと思いますが、理解してくれそうな感じでしょうか?
未成年の方であれば、公的な児童保護施設や市町村の似たような窓口に先に相談することも出来るかと思います。

違反報告

2017年6月10日 18時03分


カウンセリングルーム・エンパシー

今あなたにとって一番必要なのは、「愛情と共感」だと思います。
子どもにとって、母親が必要なときは多くあります。
母親だからこそ与えることが出来る癒しや愛情があります。
あなたの心の中で求めているのは、「心配されたい」「愛されたい」だと感じます。
それをし続けないと得られないと思うから、自傷行為をしてしまうのでしょう。
故意に、人から心配されるような状況を作ってしまうのは考え物です。
「愛情」とは、弱っている人や傷ついている人に与えるものではありません。
「無条件の愛」、「無償の愛」が定義であることに気づいてください。
あなたは、この世に存在しているだけで価値があるひとなのです。
心配して欲しいのには、自分の本音があるはずです。
あなたがお母さんになって、自分の心の中の子どもの自分の気持ちを聴いてあげてください。

違反報告

2017年6月7日 10時53分


追加コメント

意識と無意識の日は、1対9です。
リストカットをやめたいのにやめられないのは、
あなたの無意識が「やめたくない」になってるからです。
無意識が納得すればやめられます。

2017年6月7日 11時10分

あおぞら

<貴方様の悩みの苦しみの原因>
貴方様のお悩みである「無視されることへの悲しい気持ちが湧き上がるようになり自分の気持ちを無視出来なくなりました」
1、この不安感は間違いなくご先祖様から引き継いだトラウマの影響で起きる「一種のパニック症状」です。

2、、貴方様は先祖の方より遺伝で「不安気質」も引き継いでおられる為,昔の事引きずったりして、リスカ辞めれません
・心配症・神経質・思い込みやすい・一度不安になると色々悩む・疑いが生じると妄想が起きてしまいます。
 その為「誰かに無視されると」トラウマによって生じる一種のパニック症状が起きてしまうのです。
3、そして不安気質とトラウマの影響で「他者の自分に対する評価や目線・言動が気になってしまうのです。

<今回の貴方様の悩みであるトラウマの解消と不安気質と他者依存性の性格が発現してしまう事の解決のカウンセリンの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが貴方様の不安気質・他者依存性の性格からの脱出方法のご指導いたします。
4、そして今回の悩み苦しみの元である「他者に無視されることで起きる」トラウマの解消は 
  すべて心理療法で完全解決が出来ますのでご安心ください。
5、自分が本当にやりたいモノ・コトの発掘、これは自己診断で明確になります。

以上の方法で貴方様の「両親から無視されることへの悲しい気持ちが自分の気持ちがリスカをしてしまう」このお悩みは
完全解決が可能です。

お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
貴方のお悩みは電話で解決出来ますのでどうぞご相談ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月7日 10時05分