無料カウンセリング掲示板の質問

「自分に自信がなく人目が気になります。」に関する質問

  • 受付終了

まきやんさん

よろしくお願い致します。

31歳主婦です。
学生時代の経験から、自分に自信が持てず、
周りから変な人、おかしい人と思われているような気がして怖くなります。
常に視線が気になり、疲れてしまいます。

自分でも自信を付けたいと思い、10kgダイエットしたり、メイクやファッションはもともと好きだったので、もっと色々参考にしたり学んだりして、取り入れたりしました。
恐縮ですが、、周りから褒めてもらえる事も増え、素直に、嬉しいなぁと思っていました。
ですが、自分に自信がつくことは無く、常に人に怯え批判を恐れているような感じです。
人目が怖くて横断歩道や大通りが歩けなくて、今日もパートを休みました。。。
ちなみに、社会不安障害を患っており、薬を服用しています。頓服を飲んでも、人目が気になり、外出ができず、仕事や家事にも影響が出ています。
10年近く悩んでいます。克服したいです。
克服できるならどんな努力もします。
今は、どう頑張ったら良いのか分からず悩んでいます。
皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

違反報告

2017年6月6日 11時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルオフィス DepartuRe:

まきやんさん

初めまして。ご質問を拝見させて頂きました。
まきやんさんの克服したい気持ちと、重ねてきた頑張りを感じています。
今まで頑張ってこられたのですね。

ひとつ“学生時代の経験”から、ということで、まきやんさんが書かれているように
この時代に経験されたことが大きいのかなと感じました。
今まで人の評価を得る為、認められる為、頑張ってこられたこと心から尊敬します。

今、このように文字で自分の状況を発信されていることは素晴らしいことですし、
頑張られてきた証だと思います。振り返り、頑張って何を得たかったでしょうか。。
自分自身と向き合うこと、カウンセリングや箱庭などでご一緒することができます。
頑張る方向を変えていくイメージでもいいので、
力を抜いてまずはやってみることをお勧めさせて頂きます。

メンタルオフィス DepartuRe:

違反報告

2017年6月8日 01時08分


あおぞら

貴方様の努力を惜しまない性格、この姿勢をお持ちであれば、今回のご相談の課題である
「自分に自信がなく人目が気になります」は間違いなく達成が可能さだと思います。
心理学的に貴方の性格と気質を申しあげますと「他者依存性が強い性格」で「不安性も強い気質」だと思われます。

他者依存性が強いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。

貴方の現在の気質を申しますと「不安気質」が発現していると思います。

さらに貴方が本当は「自己価値観に添った生き方」をされていない為、心の中で葛藤が起こっていると推察されます。



もうその「本当の自分をしっかり認識されたうえで、自分らしく生きる時期」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。


性格や気質発現の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「自分の中の愛情を恥ずかしがらずに表現できたり、会話を無邪気に楽しめたり、人と会って自然に笑顔になれるようになれていない」性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の性格や気質の改善も達成できます。


私たちはどんな事があっても支援します。安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     問い合わせ・ご予約電話 080-3397-2297
ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月7日 10時11分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

まきやんさん、初めまして!

自分に自信をつけるためには、自分のことが大好きであることが条件です。

きっと、まきやんさんは自己卑下が強くて、いくら痩せても綺麗に飾っても
偽物に視えてしまうのでしょう。

まずは自分を好きになるために、自分とのお付き合いのやり直しをご提案します。
私でよかったらお手伝いします。

メールチャットなら1週間設定での料金です。
よかったらお声かけ下さい。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12158833725.html

違反報告

2017年6月6日 16時27分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

自分のことが大好きであることも大事なのですね。
ホームページも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

2017年6月6日 18時47分

ファミリーカウンセリング高尾

まきやん 様

こんにちは、はじめまして 
社会不安障害の場合には、デリケートな問題が原因ですから、薬では十分な効果がありません。心理療法も平行して受ける必要があります。
お住まいの地域では、適切な心理療法を受けられるところを探すのが難しいでしょうから、電話やメールでご利用をお勧めいたします。
私の方でも承れますので、ご検討ください。

違反報告

2017年6月6日 15時10分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
心理療法が大切なのですね。
カウンセリングを受けることも考えてみます。
ありがとうございました。

2017年6月6日 18時45分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
そんなに長い間悩まれていたのですね。

大丈夫です。抜け道は必ずあります。
視線恐怖症は、自分に対する他人の感情ではなく、自分の感情なのです。

つまり、他人が思っていることはその人が言葉にしない限りあなたには伝わりません。
自分に対する自分の感情を、他人に投影して怯えているだけなのです。

自己評価を高めることが一番の解決方法です。
お手伝いしますから、その作業を一緒にやりましょう。

改善したい気持ちに迷いがなかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。
よりよい条件でお受け致します。

違反報告

2017年6月6日 14時08分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

自分の感情を相手に投影してるなんて思ってもいませんでした。
確かに、自分に自信が無くて人も怖くて不安な日は、いつもより人の視線が気になっておかしいと思われている気持ちになります。
逆に、調子が良くて自分に少し余裕がある日は、人目が気になるのが弱い気がします。

自己評価を高める方法がよいのですね。
ありがとうございました。

2017年6月6日 16時12分

追加コメント

自分らしい生き方とは、自分と他人と区別することです。
しかし、多くの人が「他人」と比較して劣等感に悩まされます。
他人と比較している限り、自分らしい生き方は出来ません。
人の期待は相手の思いです。
相手の思うとおりに、自分を合わせて行動をとるのは他人軸で生きることになります。
人の期待に応えることと、自分の存在価値とは、まったく別物なのです。
自分の存在価値を認め、「自分軸」で生きれば、ストレスもなく楽に生きられます。
「いい人」になっているのは、人から愛されるためではなく、人から嫌われないためです。
「自分の気持ちのままに振る舞う」=「悪い子」という定義になっていませんか?

2017年6月6日 17時18分

追加コメント

あなたの心の奥には、「つらかった、悲しかった、苦しかった、痛かった、さびしかった、怖かった」、あのときの私の気持ちをわかってほしいという本音が隠れています。
その痛みをじっと感じることです。さびしさ、悲しさ、劣等感、悔しさ、なさけなさ、無価値観をひたすら感じることです。味わうと、苦くて、辛くて、熱くて、痛くて、渋くて、涙があふれてきます。
隠れた自分の本当の気持ちを知ることが大事なのです。過去への心の旅で、子供時代のあなたが経験した、辛かったこと、悲しかったこと、我慢したこと、怖かったことの場面を思い出し、その時の感情を感じるのです。インナーチャイルドを認めてあげて癒してあげることが大事です。

2017年6月6日 17時45分

追加コメント

視線恐怖は、他人が原因ではありません。
原因は、あなたの心の中にあるのです。
認知行動療法で思考の歪みを修正しませんか?
その気になったらご連絡ください。

2017年6月7日 11時15分

welina mental office

初めまして、湘南の心理カウンセラー新居です。
頑張りすぎてますね。
僕も人めを気にしすぎるタイプたっだんですよ。
人めを気にするのは、人の評価がどうしても気になってしまうんですね。
そして、それは小さい頃にいい子になろうとして
親の顔色を伺っていた癖かもしれないね。
僕もずっとずっと変わり者と呼ばれてきたよ。
ある時すべて手放したんだ。
できないもんはできないし、馴染めへんものは馴染めない。
このまんまが僕だと、いいやこれでと決めて手放した。
そしたら少しだけ楽になったね。
大丈夫、そのままでまきやんさんは素晴らしから。
誰かになろうとしなくていいよ。
近くに素敵なカウンセラーさんがいるだろうから会ってお話しを聞いてもらうのも
いいかもね。

違反報告

2017年6月6日 13時38分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

なんだか、涙が出そうになって張り詰めてた心が楽になりました。
小さい頃から厳しい親の目を気にして苦しかったです。
今もその影響なんですね、他人の目を異常に気にしてしまうのは。。。
できないものはできない、馴染めないものは馴染めない、そのののままでいいんだ。
すごく救われました。
紙に書いて部屋に貼っておこうと思います。
ありがとうございました。

2017年6月6日 14時11分

heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
お勉強もして、ダイエットもして凄いですね!
よく頑張りましたね!

パートをされていますが、
面接は緊張しましたか?
面接の日は嫌だったり、行きたくないとは思いませんでしたか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年6月6日 13時32分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

面接は、病気だということを忘れてというか消して、気合いを入れて、臨みました。
すごく神経使うしものすごく疲れるんですが、この方法で面接や食事会とかは乗り切ります。。

ありがとうございます。
10kgダイエットは、キツかったですが、自分の為だ!と思って頑張りました。。

2017年6月6日 14時04分