無料カウンセリング掲示板の質問
「発達障害傾向。誰にも理解されず辛い。」に関する質問
- 受付終了
kikakugaiさん
発達障害の傾向あり(アスペルガー・ADD)と診断されました。
しかし、「発達障害」と断定されず、健常者のくくりという結果でした。
小さい頃から、要領が悪く、忘れっぽいく、相手の感情に疎いため、人とうまく接することができませんでした。
ゆえに今でも周りからは孤立したりいじめに遭ったりもしてきました。
仕事にはついていますが、このうっかりを始めとするADDやアスペの特性が災いして、職場全員から冷遇されています。
一番ショックだったのは、呼び出されてお前は他の同期と違ってこういう常識がないし、こういう傾向にあるし、お前は社会人失格だねというようなことを言われ、さらに人格否定されて号泣、目の前が真っ暗になってしば
らく持ち場に戻れないほどでした。
職場の人はおろか身内に相談できる人はいないため、鬱になる前に今年度で退職するというのが私の出した結論でした。
発達障害者センターに相談しましたが、わかったことは実際に障害とまでいかない人に対しての支援はないに等しいことでした。
病院でも発達障害センターの職員の方にも「参考書などを見て自分で克服していくしかない」と言われました。
自分でも色々努力していますが、上手くいかず、最近では精神的に疲れてしまいました。
本当に誰にも理解されず悲しい思いと
私よりはうまくいって幸せそうに見える周りに対する嫉妬
理解してくれない周りへの怒り
これらで私はおかしくなりそうです。
助けてって言いたいけれども、もうどこに言えば良いのかもわかりません。
2017年6月4日 19時57分
無料カウンセリング掲示板の回答
はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
当医療機関にもアスペルガーの職員さんが働いています。
最近はメディア等の影響もあり障害として徐々に知られてはきましたが
実際はどうなのか理解はできていないのが現状です。
当院の場合も当人とのカウンセリングを繰り返し行い
職員に知って頂くまで3年かかりました。
幸いにも医療機関なので理解度は高く、人間を責める事無く、
出来る仕事のみをやってもらっています。
酷ではありますが万人の理解を求めるには難しい障害です。
そこで、悩みを共感し協力してもらえる支援団体が都内にあり
首都圏のみならず地方の方も利用できる活動をしている様です。
「kaien」という団体です。
こちらは手帳を持っている方、診断がついていない方、問わないと言う事
個別相談が出来る事
お話しを聞いて頂くのも良いのでは。
参考まで。
2017年6月7日 16時43分
ファミリーカウンセリング八王子
kikakugai 様
こんにちは、はじめまして
診断名がつくほどでもなく、今も働いているのですから、カウンセリングを受けながら進めれば、十分に適応できると思います。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでも対応可能です。特にメールでの利用であれば、低額で済みます。
2017年6月6日 15時00分
カウンセリングルーム ローズマリー
kikakugaiさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。
kikakugaiさんは発達障害の特性を持つものの、診断基準は満たさない状態、つまりグレーゾーンであるということですね。
何かを診断(または判定)する時には、必ず「基準値」というものがありますが、基準値を満たさないからといって、全く困難がないわけではなく、グレーゾーンならではの辛さや苦しみがあると思います。
その特性のために人から理解されない、いじめに遭うなど、不本意な対応をされたり、孤独な思いや悔しい思いもされる事が多いかと思います。
それが元でひきこもりや何かの依存症になることも珍しくありません。
kikakugaiさんも職場で心無い扱いを受け、傷つく言葉を浴びせかけられ、辛い思いをされましたね。
その結果、自己肯定感が低下してしまい、自分に自信がもてなくなったことでしょう。
kikakugaiさんはご自身のこの診断結果をどなたかに伝えて相談しましたか?
できれば、ご家族にお話しして理解を得ることから始められると良いのですが、何かご事情があって相談できずにいるのでしょうか?
>本当に誰にも理解されず悲しい思いと
>私よりはうまくいって幸せそうに見える周りに対する嫉妬
>理解してくれない周りへの怒り
kikakugaiさんは、本当は身近な人の誰かに理解してほしいのですよね。
助けてほしいのですよね。
そうであれば、勇気をもって、まずはどなたか信頼できる身近な人にご自分のことをお話ししてみませんか?
周りの方々はきっと、kikakugaiさんが「発達障害の傾向あり」という診断をうけたことを知らないから、自分たちと同じだと考えているから、だから、kikakugaiさんの言動を理解できないのだと思います。
たとえば、お友だちがkikakugaiさんと一緒に走ったとします。
でもお友だちがすぐに苦しくなって「もう走るのイヤ」と言ったら、きっとあなたは「え?もう走れないの?もう少し頑張れないの?」と思うでしょう。
もし、このお友だちが、実は心臓が悪いことを隠していて、あなたがそれを知らなかったとしたら、当然「もう走れないの?」と思うでしょう。
けれど、心臓の悪いことをお友だちが話してくれたら、「それなら走れなくて当たり前ね。それより、走ったりして大丈夫だったの?」と、理解してあげることができますよね。
人にはそれぞれ事情があります。
kikakugaiさんの事情は、グレーゾーンだ、ということです。
でもその事情を知らなければ、あなたの周囲の人は、あなたが何に困っているのかもわかりませんし、助けてあげることも理解してあげることもできません。
だれかれ構わずに宣言することはありませんが、信頼できる人にまずお話しして、一緒に対応策を考えてもらいましょう。
それから少しずつ、様子を見ながらカミングアウトしていきましょう。
ご自身が安心して生活していかれる環境を作っていったり、ご自身の困っていること、できていること、できないこと、を明確にして、どう対処していったらよいのか、一緒に考えてくれる「理解者」を探すことです。
今は発達障害の人をサポートする会があったり、自助グループがあったりします。
本もいろいろ出ていますし、ネット上でも情報を得ることができます。
それらからご自分に有益な情報を取り入れ(もちろん、中には良くない情報もありますからすべてを鵜呑みにしてはなりません)、ご自身のその特性と上手に付き合っていきましょう。
また何かありましたらご相談くださいね。
2017年6月5日 21時53分
カウンセリングスペース Healing Forest
はじめまして、kikakugaiさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
だいぶつらいようですね。
一口に「発達障がい」と言っても、その傾向は色々です。
必ず得意な分野があるんですね。
ところがそれを自分で理解していないと、つらい想いばかりするようになってしまいます。
まずは自分の「得意」や自分が「出来る」を探してください。
2017年6月5日 14時49分
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム
kikakugaiさん、初めまして!
ねずみ後輩と申します。
発達障害なんて診断されると最初はすごいショック受けますね。
自分は障碍者だったのか!と、今までのすべての選択は合っていたのか?と混乱しますよね。
でも、それは違います。
もちろん健常者です。ただ、自分が生きていく道にはほかの人よりも障害物が多い、というだけのこと。
克服する方法を見出したら特に難しくもないですよ。
発達障害というのは、得意と不得意の差が大きいことを言います。
とかく出来る部分は人よりも優れているため、「わあ、凄い人だ!」と認識され
普通の人がミスをするような、初歩的なミスをした時に「なんだあいつ、やる気ないのか」
「雑用だと思ってナメてるのか」「できるからって挨拶もしないのか」などと
できない部分は、普通の人よりも悪く評価されてしまいます。
でもそれは違うんですよね。
あの人だからわかるだろう、ということで、初歩的な説明がなされなくなるんです。
なので、新しいことは、すみません、それやったことないので教えて下さい。という風に聞くようにする、
声での説明が苦手なら、聞いてすぐメモを取る。
読むのが苦手なら、やってみせてもらう。など、フォローの方法を自分なりに知るといいです。
そして環境も、大勢の中の一人が得意な人と
少人数のフロアでの仕事なら落ち着いてできるなど、いろいろあります。
私でよければメールチャットでご相談にのりますよ。
ブログをご覧の上、料金のこともあるので、とりあえずはご連絡ください。
http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html
2017年6月5日 14時34分
絶対・永遠はありません
kikakugaiさん 初めまして愚禿進です。
まずいいネーミングですよ。あなたは誰とも違うこの世でただ一人の人格をもった人なんです。もちろん私もですけどね。
今の世の中規格通り、マニュアル通りに出来ないと評価が下がります。まずはこういう価値判断をする社会だと初めから
思っていればいいんですよ。でもね人格を否定するのは間違ってます。人が人を理解するとは、自分との違いを理解する
ことなのに、企業や会社はそれを許さないんですね。まずは私があなたを理解しているではありませんか。少なくとも職場
の人たちよりかはね。まずは嫉妬や怒りは、この世の中と自分との軋轢から来ています。必要なのは太鼓持ちやゴマスリ屋
さんにならず、しっかりとした思想や哲学を持つことです。そんなに難しいことではありませんよ。私は歯の浮くようなき
れいごとや、なぐさめや励ましの言葉を持っていません。そのような言葉では人を救えないということを嫌というほど味わっ
てきましたから。
東日本大震災で、支援に入った人は、必ず最後は「がんばってください。」って言って帰って行きます。頑張れないときだっ
て、いや頑張っちゃいけないときもあるんだということ、身にしみて知ってるんです。だからそばで話をきいてあげるだけなん
です。美辞麗句で人は立ち直れないんです。しっかりとした思想や哲学を持つことです。もう一つは自分のことを自分で肯定す
ること。同じことですが、自暴自棄にならないことです。メールでは伝わらないこともありますので、参考までに。
2017年6月5日 11時54分
あおぞら
貴方のように純粋で心根の優しい人が苦しめられる日本ではまだまだそんな無理解な職場が多いです。
そこで自分の幸福の為、自分を守る為貴方に最もあった生き方をお勧めしたいと思います。
その為には現在の「本当の自分を知る事」が大切です。
最近、貴方のお悩みに近い「人生をリセットしたい」というご相談の方のカウンセリングは最近多いように思います。
このお悩みの根底にあるのは、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
貴方が生きてこられたため、心に葛藤が起きていると思われます。
その為貴方の心の「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「人生をリセットしたい。全てを忘れたい
」という辛く苦しお気持ち二なっておられるという事です。
、
そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。
現在の貴方様の心の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。
これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。
しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。
私がもし貴方様の悩みや心の葛藤やうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。
原因と結果を知るためです。
貴方様に悩み苦しみの原因である、
まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。
自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。
「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。
そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。
二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」
この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。
その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。
解決の流れは下記の通りです。
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します
2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
(基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
以上の方法で貴方様が悩んでおられる「発達障害傾向。誰にも理解されず辛い。」という
現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。
原因がつかめたら貴方様と一緒に「発達障害傾向。誰にも理解されず辛い」マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助
ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
https://www.ai-aozora.com/
2017年6月5日 11時44分