無料カウンセリング掲示板の質問

「夫に厳しく注意やイライラをぶつけてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

まきやんさん

こんにちは。
よろしくお願いします。
結婚4年目(子どもなし)の30歳の主婦です。

夫(30歳)に、些細なことでイライラして注意して、指摘してしまったり、怒ってしまうことで悩んでいます。

例えば、食べた後の皿の出し方が雑だったり、私が不在の時に夫が取り込んだ洗濯物のやり方が気にくわなかったり、流しの使い方が汚かったりすると、イライラしてしまいすぐに指摘してしまいます。
本当に些細な細かいことでイライラしてしまい、注意してしまうので、夫もストレスが溜まっています。
私も、良いところを見るようにしてみたり色々チャレンジしてみましたが、長続きせず、すぐいつものイライラ妻になってしまいます。
普段の関係は良好なのですが、このように些細な事でイライラしてしまうと、ゆったりした空間が張り詰めた緊張感のある空間になってしまい、お互いに疲れています。
朝早くから夜遅くまで仕事を頑張っている夫に、もっと穏やかに接したいです。
私のワガママで傲慢な態度を直すにはどうしたらいいでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください。
長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。

違反報告

2017年6月1日 10時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

welina mental office

ベストアンサー

まきやんさん、初めまして。
旦那さんの些細な行動にイライラしてしまうんですね。
イライラしている前には、旦那さんに対して〇〇して欲しいという期待があるんですね。
その期待を伝えない限り、旦那さんも、どうにしていいんだかわからないんじゃないですかね。
まきやんさんと旦那さんは、違う価値観の中で育ってきたんですね。
自分が正しいと思っていることも、相手にしてみたら正しくないこともあるんですね。
相手の気持ちを汲んで、受け入れてみることも大切。そして何に期待して、どうにして欲しかったのか具体的に伝えることがいいかもしれませんね。

違反報告

2017年6月1日 12時53分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

自分が正しいと思っていても夫から見たら正しいとは限りませんよね(>_

2017年6月1日 13時59分

お礼コメント

お返事ありがとうございます。

自分が正しいと思っても、相手から見たら正しくないこともありますよね。
私は自分の価値観を押しつけて、自分の理想通りにしたかったのだと思います。
夫に申し訳ないです。
相手の気持ちを汲んで、受け入れてみるということを少しずつやってみたいと思います。
伝え方も気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

2017年6月1日 16時25分

heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
私も女性なので気持ちは分かりますが、
怒らないようにしましょうね。
洗い物や旦那様がしてくれた事に感謝をしましょうね。
お礼の言葉を伝えましょう。注意するのはそれからでも遅くありませんよ。なにも手伝ってくれない旦那様もいるんですよ。

違反報告

2017年6月1日 16時00分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですよね、感謝の気持ちを伝えたいと思います。
やってくれた事に対して、あら探しばかりしてイライラしては、夫もうんざりですよね。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

2017年6月1日 16時12分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、まきやんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶお悩みのようですね。

まずはまきやんさんとご主人は「違う人間」であることをしっかりと自覚することが大切かな、と思いました。
アタマでは理解している事なのですが、ココロの中では「自分の想い通りの人」になって欲しいという気持ちがあり、
そうなってくれないご主人をコントロールしようとして、それも出来ないためにイライラしてしまっていると考えられます。

お互いに育った環境や受けたしつけが全く違う人間同士ですから、生活態度等にギャップがあって当然です。
そこをしっかり自覚出来ないと「私の思い通りにしてくれない」となるわけです。

もしご主人に直して欲しいところがあるのであれば「私はあなたが○○するようにしてくれたらうれしい」というような
伝え方をココロがけてみると良いと思いますよ。

違反報告

2017年6月1日 13時40分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
自分の価値観を押しつけてしまうんですね。
私と夫は全く違う人間同士で育った環境や色々なやり方も違って当たり前という事を忘れていました。

伝え方も気をつけて、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

2017年6月1日 13時52分

あおぞら

貴方様の今回のお悩みのポイントを書き出してみました。

1,朝早くから夜遅くまで仕事を頑張っている夫に、もっと穏やかに接したいです。
私のワガママで傲慢な態度を直すにはどうしたらいいでしょうか


<貴方様の悩み苦しみの解決法>
貴方様の現在の症状は、貴方様が父母ももしくは2世代3世代以上前のご先祖さんより遺伝子・DNAの形で引き継いだ
「執着気質=完璧主義」と「不安気質」が発現して起きる言動です。執着気質をお持ちの方は、自分の心の中に
自分基準のモノサシをいつも用意して相手の行動やその結果を心のモノサシで測って「自分基準に合わなければ許せない、認められない」という感情が
出てきます。 

ご家族や職場でも周囲の方はとてもストレスが溜まります。
特に子供さんを貴方様の物差しで測った育て方を中心にされると、自分に自信が持てない大人に育つ危険性もあります。

さらに貴方様の執着気質の根底には「不安気質」がかなり影響していると思います。
不安気質の方は
心配性・神経質・思い込みやすい・一度不安になると色々悩む・疑いが生じると妄想が起きる

この二つの気質は心理療法で出ないようにできます。
愛するご主人様やお子さんの為にも是非チャレンジしてみてください。

私は現在人生相談&心理カウンセリングの専門家として毎日多くの皆様の悩み苦しみの
解決に情熱を持って取り組んでいます。

もしよろしかったら一度、カウンセリングを受けて見られませんか。
貴方様の現在のお心にそった形で解決させていただきます。

 お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月1日 13時36分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

祖母が執着気質や完璧主義を持っているような人だったようです。
私も執着する所や完璧を求める所があり、苦しい生き方です。常に不安もあり、心は苦しいです。
先祖の代からの遺伝子が関係していることもあるなんてびっくりしました。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

2017年6月1日 13時57分