無料カウンセリング掲示板の質問

「夫 バレバレの嘘ばかり」に関する質問

  • 受付終了

riさん

結婚2年目子供は1歳半です。
私の主人はバレバレの嘘をもっともらしくつきます。正論っぽく話しますがバレバレです。
始まりは私が妊娠8ヶ月のとき、夫の携帯がなりわざわざ友達がゲームをおくってきたというバレバレの嘘をつき、嘘ですよね。と確認すると職場の女性に勉強を教えてもらったお礼に焼き肉いきましょう!と誘っていまし
た。女性の方は断る感じだったのに
夫がしつこく奢るので、飲みにいきましょうと誘っていました。
問い詰めると2人きりじゃない。とかみんなで行くけど彼女だけに奢ろうとおもっている。など
さらにショックな訳わからない言い訳をしてきました。
それからは女性関係など怪しいことはなかったのですが、小さい嘘をとっさにつきます。
先日は、私が育児に疲れ果て、ヤンチャな息子に部屋をちらかされ現実を見てもらおうと
ちらかした部屋をそのままにし、実家にかえりました。すると主人は主人の母親に
嫁が育児ノイローゼ。俺はとばっちり。部屋は息子が散らかしたと言うけれど、実際は嫁が発狂して散らかした。と報告し
主人の親族の中では狂った嫁というレッテルがはられました。主人の親族とは少しづつ少しづつ、信頼関係を築く努力をしてきたのに
本当にショックでした。毎日息子に部屋を散らかされる現実をみてほしくて、少しでもがんばってるね。ありがとうと言ってほしくて
やったことが裏目にでたようでした。
私は主人が義母に私を悪いように言っていたことを義母からきき、実際のメールもみせてもらいました。
なんでそんなことをするのかと聞くと、悪口なんて言っていない。喧嘩をしてるとは言ったかな?ととぼけました。
メールもみせてもらったと言っても、認めようとせず、正論っぽいことを言います。

主人は外面はよくまわりからはイクメンと言われています。
ですが、平気で嘘をつきます。私はストレスで病気になりました。
心配してくれ、ずっとつきそって優しいことばもかけてくれましたが
全くうれしくありません。主人は私に信用してないと言われたことが
ショックだったようで、俺もどうしたらいいのかわからないと言っています。

まだ2パーセントぐらいは好きと言う気持ちが残っているので
離婚はしたくありません。どうやったら信用することができますか。

違反報告

2017年5月31日 01時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

riさん、初めまして。井上といいます。

「バレバレの嘘をもっともらしくつきます」って
ある意味かわいいものかもしれませんね。
相談内容を読んで感じたのは、
riさんが先生で、ご主人が生徒みたいな関係です。
それもちょっと厳しい先生です。
riさんの方が強すぎて、ご主人は腰が引けてる感じではないでしょうか?
ご主人からすれば怖いのです。
それを見て、riさんは協力してくれない人のように映るのかもしれません。
そのうえ、riさんはなんでもテキパキできてしまうので、
すべて自分でこなそうとするのではないでしょうか?
少々のことは大目に見て、
手のひらの上で遊んでもらうって感じで接してはどうでしょうか?
そうするとご主人の方も近づきやすくなって、
育児や家事を手伝ってくれそうな気がします。
自然に信頼関係も育っていきそうです。

どうでしたか?
お互いに書きっぱなしで終わってしまうのはつまらないです。
質問や疑問、もっと知りたいことがあれば気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年6月4日 15時52分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

riさん、初めまして!

ねずみ後輩と申します。

ご主人は、ごまかすための嘘はついておられることもありますが
全部が全部ウソじゃないようにお見受けしますよ。

お子さんが散らかしたんじゃなくて、本当にriさんが怒って暴れたと思ってしまってる状態。
そして義母さんにも本当に愚痴ったつもりはない。

そして付き添ってくれたのも、彼の本当の優しさだと思うのです。

お子さん、1歳半なんて、めっちゃ可愛い時期ですが危なっかしくて目も話せなくて
それでも日常の家事はしなくてはいけなくて大変な時でもあります。
なので、ストレスも相まって、ご主人が見えなくなっているのだと思います。

ごまかすための嘘はつくけど、すべてが嘘じゃないと思うのです。

まずはriさんがストレスを減らして、ご主人を純粋な目で見ることをお勧めします。

違反報告

2017年6月1日 21時44分


heart カウンセリング 心

結婚する前は嘘つきではなかったのでしょうか?
結婚してからですか?
嘘つきは中々直すのは難しいかと思います。
旦那様と一度一緒にカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年5月31日 19時50分


あおぞら

ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。

貴方様と同じようなお悩みの方が月に2~3名必ず
ご相談に見えられます。
本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様もお相手も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して場合によっては、新しい恋人探しや貴方を忘れるために行動するかもしれません。

 
貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。
貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「夫婦関係を再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

今回の問題を解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談
又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙」方式で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙」はお相手を一切責めないで、まごころこもった文書を
まずお相手に手渡します。

最も良い方法は「心からの手紙+3者面談方式」です。
この方法はこれまで夫婦再生・復縁の80%以上の
解決につながっている方法です。
 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297    
 ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年5月31日 14時46分