無料カウンセリング掲示板の質問

「うつ病ですかね?解決策を教えてください。」に関する質問

  • 受付終了

スクイーズさん

妻子あり結婚暦15年です。
昨年、同窓会で幹事をして初恋の方の住所を知ってしまいました。ネット社会なので相手の家族構成など全て検索してしまい
ますます気になりだしました。

その初恋の方には、17年前に振られていて、自分もその後結婚して順調に歩んでいたはずでしたが、今回の出来事で思い出す度に
動悸が起こり、不眠で睡眠薬を服用し何とか出勤している状況と食欲不振で3ヶ月で体重が10キロ減り、不安です。
自分の妻とは、妻からの好意でお付き合いから結婚にいたっており、ですが自分は妻には非常に感謝していて、申し訳ない気持ちです。
しかし初恋の方に未練が完全になくなっていないと思っています。連絡やその後検索は全くしていません。
自分の心の中で、『妻は最高のパートナー』と毎日のように言い聞かせています。
一応、精神科に通院し投薬を受けています。
カウンセラーにはまだ行けてません。このまま投薬かカウンセリングかその他何か良い解決策があればアドバイスお願い致します。
自律神経のバランスと体重減少がもとに戻り、普段の生活に戻りたいとただただ思っています。

違反報告

2017年5月30日 18時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

初めまして。スクイーズさん。井上といいます。

初恋の方の住所を知ってしまう前に、
奥さまとの間に、感謝はしているものの、
超えられない壁のようなものを感じてはいませんでしたか?
言葉にならないようなそのモヤモヤが
初恋の方への気持ちに火をつけたような気がします。
『妻は最高のパートナー』、、、だけども、、、
この言葉の後に別の言葉が続いて出てきませんか?
多分それは簡単に解決できそうには思えないのではないでしょうか?
仮にそうだとすると、
そのモヤモヤについてカウンセリングするのが良いのでは?

どうでしたか?
お互いに書きっぱなしで終わってしまうのはつまらないです。
質問や疑問、もっと知りたいことがあれば気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年6月4日 16時23分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
精神科を通院なさっているようなので
うつ病の診断は担当医師にお願いしましょう。
スクイーズさんの文章からは
平穏な生活が同窓会により、思いが遂げられなかった相手の
個人情報が手に入ってしまった。
そのせいで、17年前に無理に閉じた扉が開いてしまったのですね。
そして、「妻に申し訳ない」と二度目の無理をしようとしています。
自分を見失う前にカウンセリングを利用しましょう。
お住まいの近くにカウンセリング施設はありませんか。

違反報告

2017年6月1日 18時01分


あおぞら

貴方様の今回のお悩みのポイントを書き出してみました。


1,今回の出来事で思い出す度に 動悸が起こり、不眠で睡眠薬を服用し何とか出勤している状況と食欲不振で3ヶ月で体重が10キロ減り、不安です
2,自分の心の中で、『妻は最高のパートナー』と毎日のように言い聞かせています。 一応、精神科に通院し投薬を受けています。 カウンセラーにはまだ行けてません。このまま投薬かカウンセリングかその他何か良い解決策があればアドバイスお願い致します。 自律神経のバランスと体重減少がもとに戻り、普段の生活に戻りたいとただただ思っています。

<貴方様の悩み苦しみの解決法>
貴方様の現在の症状は17年前に心の底から愛した女性を思う気持ちが、
振られたはずなのに未消化の状態で
貴方の脳に一種のトラウマとして深く刻み込まれて突然読みがえって起きる一種の「パニック症状」です。

 実は私も30数年前の20歳の時、中学時代から相思相愛で将来を誓い合っていた彼女に振られ、
 その10年後、全く偶然に彼女の自宅近くのスーパーで出会ってしまいました。
 お互いに2~3分全く微動せず、見つめ合った状態で立ちすくんでいました。
 私が勇気を振り絞って「今どうしてるの?」と問いかけたら彼女は「あれからすぐ結婚してもう子供が三人います」僕はダダ「そうですか・・・お幸せにね」と言って走ってその店を出ました。

駅に向かう道を涙が止まらず、公園のベンチでしばらくうずくまっていました。
私はその頃まだ独身でしたのでなおさら運命のいたずらに翻弄されたのだとおもいます。

そしてその後が大変でした、それまで夜眠れないという事は一度もなかった私が、出会った時の
眩しいほど素敵な奥さんになっていた彼女の顔が脳裏から消えず、毎晩苦しくて苦しくてどうにもならない
感情が6ケ月間も続きました。

その頃私は自営業で従業員も30名ほどいる会社を経営していました。
このままではいけない、このままでは自分の心も体も病気になり会社の経営もおかしくなると
思い友人から紹介されたカウンセラーの方に相談しました。

そのカウンセラーの方の対応で私の一種のトラウマからの脱出方法は脳の機能を
自らの意思で活用しトラウマから脱する心理療法を懇切丁寧に指導していただきました。

私もわらおもすがる気持ちで、習った心理療法を毎日1ケ月間実践し。立ちなおる事が出来ました。

私は現在人生相談&心理カウンセリングの専門家として毎日多くの皆様の悩み苦しみの
解決に情熱を持って取り組んでいます。

もしよろしかったら一度、カウンセリングを受けて見られませんか。
貴方様の現在のお心にそった形で解決させていただきます。

 お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月1日 13時11分


月の森カウンセリングルーム

スクイーズさん

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部です。

スクイーズさんの文章を読ませていただきました。

動悸や食欲不振など、
体調の不良が起こっているとのこと。
大変お辛い状況のことと思われます。

もしかしますとスクイーズさんの中では、
17年前のことについてまだ心の整理が、
きちんとついていないのかもしれません。

それが原因として、
「動悸」や「食欲不振」などの形となり、
今頃になり表れているのかもしれません。

もしよろしければ、
一度カウンセリングを受けてみるのも、
日常を取り戻す方法の一つかもしれません。

17年前のご自身の気持ちとじっくり向き合い、
対話を重ねていくことで心も落ち着き、
普段の生活を過ごすことができるのではないかと思われます。

またカウンセリングを受けることで、
新しいご自身に出会える可能性もあります。

今の自分が、過去の自分に語りかけることで、
未来の自分へ繋がる場合もあります。

現在はさまざまな心療内科や、
より身近なカウンセリングルームなどもございます。

そのような場を利用されるのも、
この先心地良く過ごしていくための、
一つの方法ではないかと思います。

スクイーズさんの日常が、
少しでも過ごしやすくなりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2017年5月31日 23時32分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

スクイーズさん、初めまして!

ねずみ後輩と申します。

スクイーズさん、初恋の方を好きでもいいんですよ。
まずはその気持ちが罪悪感になっているのだと思います。

「妻は最高のパートナーで初恋の人は@@さん。
 今でも好きだなあ(´ω`*)」ぐらいの認識にしませんか?

考え方、思い方次第なので薬は待っていただきたい。
投薬は副作用もあるし、癖になってしまいます。

私で良ければメールでもチャットでも対面でもセッションできます。
ブログをご覧の上、ピンときたらご連絡ください。

京都伏見のスピリチュアルカウンセラー ねずみ後輩ブログ
http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月31日 18時05分


絶対・永遠はありません

スクイーズさん こんにちは
 いい解決策などはありませんよ。この世は思うに任せないから苦しいのです。自分が何かを断ち切り、妻子を犠牲にして別の人生を歩むかは
あなたの気持ち次第ですが、初恋の相手にだって、あなたの奥さんにだって、それぞれの人生があります。こういう問題は当事者間で話し合うより
仕方ないんじゃないのかな。まずは自分の中で方向性を出すことですね。多分世間体や自尊心やら見栄やらで、これまでの生活を捨てるわけには
いかないのではないでしょうか。初恋の相手に振られても、今の妻子の元には帰らない、という決意がありますか。

違反報告

2017年5月31日 12時34分


ファミリーカウンセリング高尾

スクイーズ 様

こんにちは、はじめまして 
うつ病か否かはともかくとして、いずれにしても、初恋の方が気になるというのは、薬では改善困難でしょう。
迷いがあるなら、電話やメールでの相談をお勧めいたします。

違反報告

2017年5月31日 11時45分