無料カウンセリング掲示板の質問

「これは当たり前なのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

ちーずけーきさん

初めまして。

私は大学一年生です。
私は母子家庭で、母は私のために頑張ってくれていて考えてくれる大好きな母です。
しかし、私が悪いのですが、ささいな一言やわがままをいうと怒られます。
それは当たり前だし、反省してるのですが怒った後、無視される状況になります。
ぶつぶつと私の文句を言ったり、ぱたっと会話がなくなります。
普段、母とよく話す反面、その時間がすごくつらく悲しく感じます。
また、どの一言が母を怒らせるのかもわかりません。
なので、少なからず母に気を使っていなければなりません。
幼い頃からずっとなのですが、まだ無視されることに慣れることが出来ず、つらくなります。
叩かれることはほとんどなくなりましたが、一方で、完全に無視される時間が長くなり、その方が私はつらいです。

これは当たり前のことなのでしょうか。
こんなことで悩んでる私が未熟なのでしょうか。

つたない文章で申し訳ありません。
皆様のご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

違反報告

2017年5月28日 21時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

ちーずけーきさん、初めまして。井上といいます。

これまでの親と子の関係から
ひとりの自立した人間同士の関係を築く時のような気がします。
ちーずけーきさんにとっては母は親ですから、
あたりまえのように頼り依存してきたのだと思います。
依存している関係では、
母の精神状態をまるで自分のことのように感じてしまうことはありませんでしたか?
二人分の感情を感じてしまうのです。
そうすると、無視されることは余計に辛く感じられてしまいます。
母にとって、女手一つで育てるというのは大変なことだと思います。
余裕のないときだってあります。
お母さんはちーずけーきさんに自立して欲しいのではないでしょうか?
ちーずけーきさんにとっても頼る関係から、頼られる関係、
助けることもできる対等の関係へと成長できるいい機会だと
とらえてみてはどうでしょうか?

どうでしたか?
お互いに書きっぱなしで終わってしまうのはつまらないです。
質問や疑問、もっと知りたいことがあれば気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年6月3日 17時21分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

ちーずけーきさん、こんばんは。
ねずみ後輩と申します。

投稿から数日たっていますが落ち着かれましたか?

お母さんに、無視されるの、大好きだから辛いと伝えてみてはどうでしょうか。

お母さん、感情に任せて叱っても大丈夫な子だと思っているように思います。
メールでもlineでもいいから、ご機嫌のいい時に、
嫌われたのかなと思って悲しいから辞めてねと伝えてみましょうよ。

うそー 気にしてたの?って言われるかもしれませんよ。
親って子供のことわかってる気になってますからね。

違反報告

2017年6月1日 22時05分


絶対・永遠はありません

ちーずけーきさん 初めまして。セラピスト愚禿進と申します。本名は石井 進です。
 無視されるのは言葉で叱責されるより辛いですよね。存在そのものを否定されるようで、私にも経験があります。その時
には生活態度や、行動でお母が喜んでもらえるようなことを考えてみたらどうでしょう。もう母の日は終わってしまいまし
たが、何かお母様の好きなものを何気なくプレゼントするとか、好きな食べ物をそれとなく作ったりとか、何でもいいんで
す。ただ見え透いた態度をとらないこと、結果を早急に期待しないことです。お母様も大人ですから、見栄も照れもありま
す。そういうところに気を遣う必要がありますが、言葉で言い返したり、あなたもお母様を無視したりしないようにするこ
とです。お母様は小さい頃からあなたのことをずっと見てましたから、あなたのことは解っているのです。今度はそういう
お母様のことを解ってあげてください。「私もお母さんが好きなんだ」ということを、さりげない態度や行動で示してあげた
らどうでしょう。目の前にお母様がいなくてもいいのです。ただ誰がやったことかが解りますよね。それでいいんです。く
れぐれも急いてはいけません。力まずに自然体でいきましょう。

違反報告

2017年5月29日 15時43分


ピュアティケア旭相談室

ちーずけーきさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

とても辛い想いを抱えているのですね。
結論から言いますと、「見捨てられ不安」という症状でしょう。
これはアダルトチルドレンという症状の一つで、病気ではありません。
ちーずけーきさんの場合、幼少期の母親との関係に原因があるのかもしれません。
文面にもありますように、「叩かれることはほとんどなくなりました」ということから、おそらく幼少期あるいは反抗期などに少なくとも母親からの叩かれたことがあったのでしょう。
このときに、ちーずけーきさんの内面では、もしかしたら母親に見捨てられてしまうかもという不安と恐怖を感じたんだと思います。その不安や恐怖心をずっと引きずったまま成長し今があるのでしょう。
心の中のひとつの傷なので、その傷をカウンセリングで癒やしてあげると、辛さも減っていくでしょう。
決して、ちーずけーきさんが未熟なんてことはありませんよ。適切な心の療法をすることで、母親の無視される辛さに対しても、かなり改善できるでしょう。私で良ければさらにご相談くださいね。
大丈夫ですよ。応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年5月29日 14時53分


あおぞら

貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。
窗体顶端
1、私が悪いのですが、ささいな一言やわがままをいうと怒られます
貴方様のお母様は女手ひとつで貴方を育て何とか貴方を1人前にして幸せになって欲しいと願っておられます。

貴方は自分の為にもお母さんのためにももう少し自己成長された方が良いとおもいます。

貴方は大学1年生であと2年すると就活も始まりますね。
就活でのキーポイントは面接ですね。

面接官との会話能力、コミュニケーション能力は採用不採用に大きくえいきょうします。

今からお母さんとのコミュニケーションを良くする事と他人とのコミュニケーション能力を高める努力をしてみtrください。
下記の3つのコミュニケーション能力を高めると友達や家族、社会に出たら社内の人との人間関係が泥くほどうまくいきます。

人間関係を上手にスムースに運ぶための方法である3つの能力を磨く機会がなかった
という事です。
 
    (リスニングスキ)聞き上手と言われる能力です。人の話に合わせ表情も変えながら
             相づちや共感のしぐさ等自然に出てくる能力です。
             この能力を身に着けたら友達もすぐできてしまうスキルです。    
    (アーサーションスキル)相手の気持ちや言い分を尊重、肯定しながら自分の考えや意見も
             素直に言える能力です。この能力を付けますと相手や周囲から
             信頼されるようになります。
    (ネゴシエーションスキル) 意見や考えが違う相手の言葉を尊重しながら自分の意見
            思いを中心に話をまとめて、率直に誠実に伝え良い結論を引き出す能力です
             このスキルが身に付きますと正にチームやグループにとって
            無くてはならない存在として認められるようになります

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。
特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。
3つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が今回のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは「人とのコミュニケーションが苦手で夫婦関係、実家との人間関係が旨くいかない」
このご相談者の方が毎月たくさんおいでになります。
カウンセリングとコミュニケーション応力向上の講習を受けられ
「おかげさまで就活が旨くいきました!」
と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。



当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
           メールアドレス no0109ai@yahoo.co.jp
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年5月29日 14時47分