無料カウンセリング掲示板の質問

「依存している彼に別れを切り出されました。」に関する質問

  • 受付終了

いるさん

同居中の彼に一旦離れたいと言われました。
お互い40歳で独身です。私には実家に12歳の子供がいます。
彼と知り合って10年です。
モラハラ、DV、ネグレクト、ストーカー・・・などを経ましたが、最近は平穏な毎日を送っていました。
今まで何度も離れたいと言われましたが、私が強引に居座り続けていました。
私は彼と一緒にいるために、すべてを捨てて身一つで家を出ました。
戻る場所も、頼れる人もなにもありません。
精神的にも、経済的にも彼に依存しきっていて、彼のいない生活なんてありえません。
一度離れようとしたこともあったのですが、何をしていても彼のことしか考えられなくて
何をしていても彼の事を思い出し突然涙は出てきたり、叫びだしそうなくらい発作のように苦しくて、なにも手につかなくあるのは絶望感だけで、廃人のようになり結局彼のもとへ戻りました。
彼は、このままだと未来はない、一度離れて自分の人生を考えたい。
お前の子供の事もこのままではいけないし、お互い前へ進まないと。
お前の事は嫌いになったわけではない。感謝もしている。
離れてみて、何が大切か今一度考えたい。
今まではお前に押し切られてきたけど、今回は貫く。
と言われました。
でも、私は彼のいない生活を想像するだけで苦しすぎます。
モラハラやDVを受けていた時や子供を捨てたときの辛さより、彼がいないほうが辛いのです。
私は、彼が求めたから、今まで築いてきた生活のすべてや過去を全部捨てたのです。
彼のいない生活なんて、生きてる意味がありません。
ただ、同じ空気を吸っているだけで幸せなのです。
今はまだ一緒に住んでいますが、話すとうっとうしがられるので
嫌われたくないから会話はありません。
それでも、一緒に居れたら幸せなのです。
もし、彼がほかの女性と一緒に進む道を選んだら、私はどんなことをしても壊すでしょう。
こんな私は一人になったら、もう死ぬしかないような気がします。
毎日あまりにも苦しいし、離脱もできない。
働くこともできないのでお金もない、彼を傷つけてしまうかもしれない。
ずっと泣いています。
・・・・実際一人になってしまったら私はどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2012年11月17日 13時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

けんささ・カウンセリング・ルーム

いるさん、はじめまして。
心理カウンセラーの佐々木賢ともうします。

いるさん、めっちゃシンドイですねー。

そして、一人になるのが怖いんですね。

すごく、寂しくなるのが怖いんですね。



でも、いるさんも気づかれていると思いますが、
この関係は「共依存」です。
依存よりも強い依存です。

そして、いるさんは、もう気づかれてますが、この関係はすごくシンドイです。

でも、いるさんにとっては、いるさんが孤独になる事に比べたら、共依存してるほうがまだマシなんですよね。

だから、彼と別れることは受け入れられないんですよね。

そして、共依存の関係になりやすい人は、「アダルト・チルドレン(AC)」な人がおおいです。 

ACな人は、子供時代に親との関係が非常にシンドイ人が多いです。


いるさんは、子供の頃からしんどかったと思います。
でも、まだ、シンドイことをしてらしゃる。

それは、シンドイことに慣れすぎて、しんどいことが当たり前になっちゃてるんですよね。

いるさんはシンドイのは、もう嫌だと、思います。

でも、今、まだ、シンドイことをしようとしてる。

でも、このシンドいところろから抜けるには、一時的なことなんですが、もっとシンドイことをする必要があるんです。

今のシンドイのは、シンドい人生から抜け出すためのターニングポイントでもあります。

勇気が入りますよ。
ここから抜けるには。

でも、ここから抜けたら、彼との復縁も可能だと思いますし、
ずっと彼と平穏な日々を過ごすことも可能です。
でも、ここから抜けないと、ずっとシンドイままです。

だって、彼は、今の「シンドいところから抜けたい。」と思っています。
でも、いるさんは、まだ、このシンドい関係を続けようとしてる。

これでは、うまくいきません。彼は、いるさんから離れることばかり考えることになります。

でも、いるさんが、この共依存から抜けたいと思えば、彼は戻ってきます。

いるさんは、どちらを選択しますか?



さて、もし、いるさんが、この共依存から抜けたいと思うのであれば、
カウンセリングを受けることを考えて欲しいです。
でも、それだけでは、なかなか抜けるのが大変なので、
ACの自助グループへの参加をご検討して欲しいです。

大阪であれば、ACの自助グループは沢山あると思います。
近くの保健センターや福祉事務所などへお問い合せれば、教えてくれると思います。

まずは、共依存から抜け出すことを考えて欲しいです。

違反報告

2012年11月23日 19時18分


いるさん、こんにちは

今はまだ一緒に住んでいますが、話すとうっとうしがられるので
嫌われたくないから会話はありません。
それでも、一緒に居れたら幸せなのです。

*こんなのいいね。

幸せかもしれない。

一人になったら、もう死ぬしかないような気がしますと

ありますけど、

あなたには、12歳の子どもがいるんです。

一人じゃないんです。

これからは、同居中の彼より

12歳の子どもを第一に考えてください。

あなたは一人じゃないです。

ひとりじゃない。

子どもがいます。

いるさん、あなたが死んだら

子どもがひとりになっちゃうよ。

違反報告

2012年11月17日 14時47分