無料カウンセリング掲示板の質問

「見返したい」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

はじめまして。私は、二十歳の女です。
現在、大学三年です。

私の悩んでいることは、人生に希望が持てないことです。
気分の浮き沈みも激しく、人生なんていきてこれからなにしたっていいことなんかあるわけない、このまま生きてる意味なんかあるのか、という考えが巡り、自分の人生なんてもうどうだっていいや、という気分になることです。

自分は、以前、父の不倫が原因で両親が離婚しました。
そのときの環境や父のことなどの経験が問題の根底には、あるのだとおもいます。

特に、自分は父が別居状態にあった頃、父に気に入られるようにしたり、両親を仲直りさせりようとりもったりと、自分では努力を惜しまなかったつもりでした。
しかし、結果的に、父は相手の女性を選ぶ選択をいたしました。
けれど、今では、その彼女のことはあの女呼ばわりで、数年前に縁はきれているようです。

自分の苦しみはなんだったのだろうか、何のために?なぜ?自分は、そんなにかろんじられる人生、人間なのかと、何年かたったいまでも悩んでしまいます。
また、努力をすることもどうせ人生なんて、という気持ちがうかびやる気も起きません。

母には、金銭的にも健康面でも困っているわけでもないのに、いつまで悩んでいるのか、どうして自分の人生を頑張っていいものにしようとどりょくしないのか、理解できないといわれました。
甘えているとも言われました。また、それは性格だから仕方ないのかな?ともいわれました。

自分が、人生なんてと努力をすることを放棄しているのは、甘えていると思いますが、母は、たまたままわりに悩みを打ち明けたり相談できるかたがまわりにいたから、たちなおれているだけなのに凄く腹立たしいし、憎く、悔しいと思いました。

親とはいえ、違う個体なのですから、考えが違うことは仕方ないのはわかっています。
ですが、なんで性格?だとか仕方ない?などとまで言われなくてはいけないのか、と思います。

父がなにも問題なく生きていることにも後ろから刺してやりたいほどに憎く、父であることも許せません。母もどうして産んだのだ、生んでほしくなかった、と面と向かっていってやりたくなる思いをもつこともよくあります。


自分には将来ゆめもあるのですが、このままどうでもいい。。。という気持ちが時々でてくるような人生では、叶うはずもなく、きっと望まない人生に行き着いてしまいます。

なんとか過去の女もまわりも両親も見返してやりたいです。

長々と失礼いたしました。
ここに書いただけでも少し楽になりました。ありがとうございました。

ちなみに、カウンセリングを受ける際には以上のような内容の場合、どのようなカウンセラーさんにいくべきでしょうか?グループカウンセリングも考えています。
また、できれば薬は遠慮したいのですが、方法はありますか?
また、精神科の通院履歴は世間であまり良い顔をされませんので、避けていたのですが、カウンセリングでも精神科に入るのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2012年11月16日 15時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーです。
ご相談内容、承りました。

結論から申し上げす。カウンセリングは通院履歴に入りません。
内容を拝読した限り、薬物療法は必要ないと思います。

カウンセラー選びは、ご自分の印象が良かった専門家で、実際に相性が良い人であれば効果が期待できると思います。

あなたの望みは、「何とか自分の夢を叶えたい」ということですね?
心配しなくても大丈夫です。人生の勝ち組に入るためには、まず、目標を持つことが大事です。

次に、その目標を常に頭から離さないことです。そして、寝る前に実現した時の場面をイメージしてください。後は、行動するだけです。千里の道も一歩から・・・。

ひたすら、夢を実現するための行動を継続することが大事です。理想と現実の距離が段々近づくはずです。

あなたの文章から、感じたことを率直に申し上げます。自己実現の前に、あなたが生き辛さを感じているものと折り合いをつけておく必要がありますね。既に、ご自身でもお気づきかと思いますが、アダルトチルドレンのことです。

当ルームは、わかりやすく、簡潔明瞭がモットーです。お問い合わせや初回カウンセリングは無料ですので、お気軽にどうぞ!

違反報告

2012年11月17日 11時23分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

あなたのような漠然とした不安や悩みも

カウンセリングの対象となります。

どのようなカウンセラーがいいかとのご質問ですが

カウンセラーとの相性が大切ですので

初回は無料というカウンセラーも多いので

そこからスタートしてみてはいかがでしょうか?

カウンセリング=メンタル疾患のイメージがおありのようですが

カウンセリングは、人生の岐路に立った時にも活用されます。

お気軽にお訪ねくださればよろしいかと思います。

秋晴れの空のように、一日も早くあなたの心が晴れることを願っています。

違反報告

2012年11月16日 23時02分


あいさん、こんにちは

大学生なんですよね。

この内容を一番相談しやすいのは、

大学の学生相談室です。

ここには、大学専門のカウンセラーがいます。

お金はかかりません。

「人生に希望が持てないことです。」

こういう悩みは、ここがいいです。

あいさんは、精神科に行くような病気じゃないです。

薬もいらないです。

違反報告

2012年11月16日 15時57分