無料カウンセリング掲示板の質問

「わたしの心理状態を教えてください。」に関する質問

  • 受付終了

るかさん

初めまして。私は海外に在住している学生です。
海外に来てから3年、鬱になってから二年くらい経ちました。

きっかけは、とても仲良しだと思っていた親友のことを信用できなくなったことから始まりました。それ自体はそこまで傷付くこともなかったのですが、だんだんと、どんなに仲が良くても他人は信用できないと思うように
なり、また、上手く人付き合いのできない自分にも自信がなくなっていきました。時間が経つにつれどんどん鬱は酷くなっていき、今では他人への期待も一切しなくなりました。もしかしたら好きになれるかもしれないとい
う期待を抱いては毎回ガッカリしていたからです。何か月か日本人のカウンセラーのところへ行っていましたが、分かってもらえずイライラするだけで何も変わりませんでした。世界中で精神的に孤立しているような気がし
ます。

私は、他人に対して嫌悪感と恐怖のどちらもあります。まず嫌悪感の理由は、人間の汚さにあります。どうしても人間の悪い部分にしか目がいかず、いい点を見てもどうせ自分のためなんだろうなと思ってしまいます。当た
り前のことが、嫌になってしまうんです。自分も人間ですからそれがどうしようもないということも分かります。だけど、それでも嫌なんです。自分も含めて。恐怖というのは、他人が何を考えているのか、これから何をす
るのか、それを理解できないからです。他人が近くにいるだけで不安で、嫌な感じがします。他人が何をしでかしても、私が制御できるわけではないからだと思います。あと、他人が立てる音も鬱陶しくて気持ち悪いです。
そして他人と真正面から対峙すると何をどうしていいかわからずパニックになってしまいます。自分と同じ生き物なのに、自分とは全く異質で怖いのです。


日頃は常に絶望しているような状態で、希望や夢もありません。かといって自殺願望があるわけでもないです。したいことが何も見つかりません。学校でも人が怖いです。ありのままの自分を出せばいいという言葉をよく耳
にしますが、わたしはそうすると自分を許せなくなるのです。自己嫌悪で押しつぶされてしまいそうになります。なので今は敢えて、出来るだけ明るく振る舞うようにしています。身体も心も物凄く怠くイライラが酷いので
、本当に出来る限りですが。内心では嫌悪感と恐怖と不安と苦しみでいっぱいですが頑張っています。学校も休んでいません。

ですが私は以前のような心を取り戻したいと思っています。こんな状態がいつまでも続くと思うと苦しくてたまりません。また心から楽しいとか、こんなことがしたいとか、そんな風に思いたいです。自分の中の問題ならと
もかく、他人をどうこうするということは出来ないので、正直解決も無理なのかなとも思っていますが…。

もし解析出来る方がいたらぜひお願いします。出来れば淡々とした解析をお願いしたいです。

違反報告

2017年5月19日 05時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

るかさん、初めまして。井上といいます。

「出来れば淡々とした解析をお願いしたいです」ということは、
人からなにか言われることに恐怖心をお持ちなのでしょうね。
意見などされるなんて、とんでもないという感じでしょうか?
それはともかく、
嫌悪感についてですが、
ひとは、自分に対して許していないことは、
他人に対しても許すことができません。
自分の中にある何かについて嫌っていれば、
それを外の人に投影して嫌だと感じます。
ですから、「自分の中の問題」なんです。
逆に言えば、「自分の中の問題」なので解決できます。
嫌悪感というのは、
自分の中の嫌なところを拒絶しているわけですから、
顔を背けているので、肝心な嫌な所の素顔を見てはいません。
相手の正体が実はよく分かっていないので、
相手は恐怖の対象となります。
逃げるしかありません。
るかさんが海外に行くのも納得できます。
怖れというのは、
まわりから自分を引き離し守ろうとするのですが、
引き離せば引き離すほど、
「世界中で精神的に孤立しているような気」になってしまいます。
普通、恐怖心というのは外の世界から来るものだと思っていますが、
これも内側から来ます。
嫌悪感を抱き、まわりの世界を不安なものだと思うと、
怖れが生まれます。
誰でも自分の中に嫌いなところはいくつも持っています。
それを認めないで避けていると、
それはどこまでも追いかけてきます。
それはあなたの一部なのですから。
るかさんはそれを何故だか嫌いだと決めてしまったのです。
ですが、
いつまでもそれを拒絶していると、
それはあなたの中で怖い怪物のように膨らんでいきます。
受け入れてみてください。
受け入れると相手は怪物でないことが分かります。
嫌いなものは嫌いだけど、それでいいって思ってみてください。
そうすると、前に進めます。

どうでしたか?
もっと知りたいことなどがあれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考にしてください。
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年5月22日 12時16分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

るかさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

るかさん、きっかけのお友達のこと、深く傷ついたんですね。
そこから気持ちが下がってしまい、イヤな部分にのみ共鳴してしまってるのだと思います。

もちろん、共鳴するというのは、るかさんご存じのように、
自分にあるイヤな部分です、だから目を背けたくなるのでしょう

でも今は無理に明るく振舞うことはありませんよ。
誰にでもある陰陽、陰の方に目を向けるべき時なのです

そしてイヤな部分が許せない、というのではなく、嫌な部分があるなあ、私にも( ゚Д゚)へえー 程度で
考えるのを辞めてしまいましょうよ。

そこで、いやだ、許せない=悪だとジャッジするからしんどくなるのです。

イヤな面があるというのは、いい面もあるからこそのこと。
この部分がいい部分を輝かせてくれるんだと認識してみてください。

ややこしかったらもっと簡単にお話しします。
ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月19日 22時10分


ファミリーカウンセリング高尾

るか 様

こんにちは、はじめまして 
ご自分には自覚がないかもしれませんが、友だちとの関係で、他人を信用できなくなったのは、単にきっかけであって、本質は、もっと昔から、人間不信感を持っていたのではないでしょうか。
ですから、こういう場合には、時々でもよいので、カウンセラーに話を聞いてもらうと、楽になると思います。メールでの利用であれば、場所を選びません。

違反報告

2017年5月19日 17時00分


JHC認定カウンセラー 正統派スピリチュアルカウンセリング Charis(カリス)

はじめまして。
スピリチュアルカウンセラーをしておりますカリスと申します。

同じようなお悩みでお越しになる方は多いので回答ではないのですが、今回は書き込みをさせて頂きました。

「参考URL」のページの内容以外にもきっと参考になることがサイト内にあるのかもしれませんので、お時間がある時にご覧になってみてくださいね。

取り急ぎご回答まで。

違反報告

2017年5月19日 11時50分