無料カウンセリング掲示板の質問

「自分がどんな人間なのかわかりません」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

たむゆさん

私は今年から上京して来て、一人暮らしをしています。
いつも人の目ばかり気にして、自分がどう思われているのかというのをずっと考えてしまいます。また、先生や先輩、大人と仲良くなるのが苦手で、すぐに仲良くなる人をすごく羨ましく思っています。すぐに仲良くなれる
人は自分の素を出して楽しそうです。自分は口数も少なく、会話が下手くそでつまらない返し方しかできない、声がこもっていてテンションが低く見られるなど、自信がなくいつも笑顔でごまかしてしまいます。仲のいい人
たちの前だけ調子に乗ってしまい落ち着いた頃にああ、調子に乗ってしまったと後悔し、苦しいです。どうすれば素をだせて、ポジティブになれますか?人と比較してしまうことは治るのでしょうか
こういうことを考えている自分が嫌になり、苦しいです。
こんなことを考えながら生活している人はいるのでしょうか?情緒不安定で、自分を持った人になりたいです

違反報告

2017年5月18日 17時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

ベストアンサー

たむゆ 様

こんにちは、はじめまして 
あなたの年頃だと、多くの人が同じような悩みを持っています。
ただ、その悩みの程度の違いはありますし、身近な人に素を出せる人がいると、もう少し楽なのですが、一人暮らしをしていると、それができずに辛くなりますね。
そういう場合には、時々でもよいので、カウンセラーに話を聞いてもらうと、楽になると思います。なお、メールでの利用であれば気軽です。

違反報告

2017年5月18日 22時27分


お礼コメント

回答ありがとうございました。実家にいた時は親などに相談できていたのですが、1人でいるとどんどん溜め込んでしまい、どうすればいいかわからなくなってしまいます。カウンセラーさんにお話を聞いてもらうのは、お金がかかるのでしょうか?

2017年5月19日 20時02分

追加コメント

メールでのご利用であれば、低額で済みますの、よろしければご利用ください。

2017年5月20日 07時45分

あおぞら

貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,いつも人の目ばかり気にして、自分がどう思われているのかというのをずっと考えてしまいます。
2,どうすれば素をだせて、ポジティブになれますか?人と比較してしまうことは治るのでしょうか

まず貴方様のお悩みの3つの原因についてご説明いたします。
まずその原因の一つは
人間関係を上手にスムースに運ぶための方法である3つの能力を磨く機会がなかった
という事です。
 
    (リスニングスキ)聞き上手と言われる能力です。人の話に合わせ表情も変えながら
             相づちや共感のしぐさ等自然に出てくる能力です。
             この能力を身に着けたら友達もすぐできてしまうスキルです。    
    (アーサーションスキル)相手の気持ちや言い分を尊重、肯定しながら自分の考えや意見も
             素直に言える能力です。この能力を付けますと相手や周囲から
             信頼されるようになります。
    (ネゴシエーションスキル) 意見や考えが違う相手の言葉を尊重しながら自分の意見
            思いを中心に話をまとめて、率直に誠実に伝え良い結論を引き出す能力です
             このスキルが身に付きますと正にチームやグループにとって
            無くてはならない存在として認められるようになります

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。
特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。
従って人に対し良いところを見せたいという気持ちが出過ぎて緊張してしまうという事です。
3つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が今回のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは「人とのコミュニケーションが苦手で就活や友達つくり
職場や学校での人間関係が旨くいかない」
このご相談者の方が毎月たくさんおいでになります。
カウンセリングとコミュニケーション応力向上の講習を受けられ
「自分が素を出せてポジティブになれました」
と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。



当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
           メールアドレス no0109ai@yahoo.co.jp
     ホームペhttp://www.ai-aozora.c

違反報告

2017年5月18日 19時57分


カウンセリング・催眠療法 総合セラピールーム ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

とてもつらいですね。

> いつも人の目ばかり気にして、自分がどう思われているのかというのをずっと考えてしまいます。
>こんなことを考えながら生活している人はいるのでしょうか?

大半の方が上記の事を考えています。

あなただけではありませんよ。

>口数も少なく、会話が下手くそでつまらない返し方しかできない

コミュニケーションとは「聞く事」=相手の事を理解する事です。

聞き上手になれば良いと思いませんか。

>どうすれば素をだせて、ポジティブになれますか?

>人と比較してしまうことは治るのでしょうか


同じ問題ですね。

人と比較してしまうことも90%以上の方が行っていますよ。

「人よりいい暮らしをしたい」等々と人と自分を比べてしまう原理を利用して、

消費社会は成り立っています。


たむゆさんはなぜ人と自分を比較してしまうのでしょう?

腑に落ちる回答が自分の中から出てきたときに、

比較する事はしなくなりますよ。


腑に落ちる回答が出てこない場合はカウンセラーのサポートを受ければよいと思います。

違反報告

2017年5月18日 19時30分


カウンセリングルーム・エンパシー

マイナス思考で自分に自信が持てない人は、他人の目や自分への評価を気にします。
他人軸で生きる人生ほど、つまらない生き方はありません。
どうせこの世に生まれたからには、自分らしく生きた方が幸せです。
私は強いプラス思考です。
私とお話ししただけで、プラス思考に変われます。
試しに一度、無料カウンセリングを体験してみてください。
論より証拠です!mental@r-empathy.comでお待ちしています。

違反報告

2017年5月18日 18時19分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

たむゆさん、はじめまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

自分を出せない、作ってしまう、という人は80%だと思います。
素を出しているようでも、作っているのが人間です。

素を出したい、ポジティブになりたい、それなら、まずは自分を大好きになることです。
自分の気持ちを抑えることなく、感情をしっかりと受け入れて自分と仲良くなることです。

たむゆさんは、いつでもニコニコしていて合わせてくれる友達に魅力を感じますか?
素敵だなと思っても、本心が見えなくて、一歩おいてしまいますよね。

つまり、10人いたら2人は「あのひとよくわからない」と思われます。
そして残りの8人も、当たり障りない付き合いだけのうわべの友達です。

本音で話すと、10人ちゅう2人は「なんか合わない」という人が出てきますが
あとの8人は気のおけない友達になります。

どちらが人生楽しいでしょうか^^

私でよければメールやチャットでご相談に乗りますよ。
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月18日 18時11分