無料カウンセリング掲示板の質問

「認知行動療法やそれに類する対処法を探しています。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

穂希さん

小学時代にトゥレット症候群、中学時代に引きこもりでADDの診断を受け、
でも高校のあたりで投薬治療をやめてしまったという経緯があります。
それとは別に、最近の悩みがあります。今回は真剣に病院および施設を探しています。


・ようやくパートの仕事が長続きするようになったものの、
 自分はこの中で一番仕事ができない人間なので、
 何か誤解や理不尽なことが起きたり、たとえ誰かが間違っていたとしても
 指摘したり、本音を言ったり、不快だという感情を出したりできない。
 「そうする権利がない」と思っている。
 がんばって弁明したとしても自信がないせいか、聞く耳を持ってもらえない。

・自分で自分自身(のインナーチャイルド)を檻に閉じ込めている感じがする。
 謎のルールがあって、自力ではそれを破れない。

・怒りをそのまま表明し感情的に自由な同僚を見ると、憎しみに近い嫉妬を感じる。
 でもその憎しみは隠さなくてはならない悪循環。


黙ってやりすごすということが、幼少より「トラブルを起こさず嫌われにくい」
という上でベストな方法だと思って選んできたはずなのですが、
最近ではそれらの不満が塵も積もって、些細なことが起きただけでも爆発しそうです。
かといって爆発してしまったら、その時は社会的に終わりになるだろうとも思います。

こういったことで仕事や日常生活に、内面的な怒りや息苦しさが絶えないので
おそらく「仕事ができない人間だから、言ってはいけない」という分部に
認知の歪みがあると考え、認知行動療法を受けたい。と思ったのですが
検索したかぎり岩手県には認知行動療法をしている病院は無いようです。

仙台や他の東北圏などで、認知行動療法、あるいは認知療法をしている病院があれば
教えていただきたいです。
あるいはそれに限らず、上の問題に対応できるカウンセリング等でお勧めがあれば
教えていただきたいです。
できればメールや電話で済むものではなく通院を視野に入れています。
「気休めに話を聞いてもらおう」「薬をもらおう」という感じではなく、
根本から物の見方や考え方を変えることを望んでいます。
よろしくお願いします。

違反報告

2017年5月7日 11時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

ベストアンサー

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

貴方様の今回のお悩みのポイントを書き出してみました。

1、パートの仕事が長続きするようになったものの、  自分はこの中で一番仕事ができない人間なので、  何か誤解や理不尽なことが起きたり、たとえ誰かが間違っていたとしても  指摘したり、本音を言ったり、不快だという感情を出したりできない。
2,「気休めに話を聞いてもらおう」「薬をもらおう」という感じではなく、 根本から物の見方や考え方を変えることを望んでいます

さて貴方様のこの悩みの原因は

<悩みの苦しみの原因類>
1、貴方他者依存性の性格が原因
2、貴方様の不安気質が原因
3、貴方様が育った環境での慈愛欲求の不足が原因
4、貴方様の価値観と違う生き方が原因
5、日常的に起きるミニストレスの解消法を知らない事が原因「
6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因
7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因
8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいないのが原因
<今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリンの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。
(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)
5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)
6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
スケジュール表の作成
7、改善・解決プラン実行スタート

現在10分間無料の診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で貴方様の悩みは全て完全解決します。

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年5月9日 15時32分


お礼コメント

<原因類>は、私の主観だと
1、4、5、6、7
が当てはまる気がします。HPも拝見しましたが
根本原因を解析した上で対処を決める点や
自己成長によって克服を図る点など
共感できそうな方針があり、とても興味があります。
料金も(もし追加などがなければ)比較的お安い印象ですね。

東京のようですが、北千住なら、遠距離の彼氏宅からそれほど
遠くないので、駅までの乗換は調べれば問題ないと思います。
今年はちょうど6月の半ばに上京予定があるので、時間が空けば行ってみたいです。
心の準備ができたら最初は、電話相談を検討してみます。
直接の会話では、こうして文章に書くほどにはうまく話せないのが心配ですが…

2017年5月9日 21時38分

メンタルケラボ仙台

メンタルケアラボ仙台と申します。

当ラボでは認知行動療法を行える心理士が常駐しております。

少し離れてしまう仙台ですが、なにかお手伝いができると思いますので

一度ご連絡ください。

022-778-5215担当 黒澤、後藤

違反報告

2017年5月9日 19時10分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
私にとっては仙台が比較的近いですし
勾当台公園駅は最近使ったことがあるので、場所も大丈夫だと思います。
もう少し探してみて納得しましたら、連絡いたします。

2017年5月9日 21時23分

新宿ファミリーカウンセリング

穂希様

こんにちは、はじめまして 
トゥレット症候群は認知行動療法では限界があると思います。むしろ、古典的な行動療法の方が適切だと思います。ADHDは、ソーシャルスキルトレーニングが適切だと思います。俗に言う、処世術でずね。
ただ、いずれにしても、確かに、お住まいの場所では、対応できる施設は少ないでしょう。もしかしたら、東北大学病院なら対応可能かもしれませんが、そこでも対応が難しいようでしたら、やはり、電話などによる対応をご利用されるのも止むを得ないと思います。

違反報告

2017年5月9日 16時00分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

トゥレットのほうは、幼少期に比べたら今は落ち着いています、まばたき程度ですね。
ただ当時は不登校などの遠因だったかもしれないと思い、一応付け加えました。

ADHDの対処も確かにしたいですが
地元だとちょっと病院関係は難しいですね。。
やはり電話相談から始めてみたいと思います。

2017年5月9日 21時25分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、穂希さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
よく調べていらっしゃいますね。

ですが少し調べ過ぎかな、と感じたところもあります。
恐らく、自分で出来る限りの事をしようとの想いからの行為だと思いますが、一つの考えに偏りがちになっているようにも感じます。

インナーチャイルドという言葉が出て来ている事から、アダルトチルドレンについてもご存知のようですのでその辺の事はお分かりになるのではないかな、と思います。

まずはあまり難しいことは考えず、ココロの中にあるモヤモヤや不安、怒りなどの様々な想いをカウンセリングやセラピーの場で吐き出す事をされてみる事をお勧めします。

認知行動療法などにこだわらず、まずは自分の想いを安心して吐き出してみる事、そうする事によって今は見えていない、気付いていない事に気付くこともあると思います。

そこから次の事を考えて進んでいけば良い、そんな風に考えてみましょう。

違反報告

2017年5月9日 15時45分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

熱心に調べていたのは、不登校の真っ最中だった頃なので
10年以上前のうろ覚えの知識で、お恥ずかしい部分があると思います^^;
認知行動療法は最近知ったもので、説明を見る限りは、状況になんとなく合っているのかなと思いました。

でも根本的に私は誰かに話すのが苦手なので、仰るとおり、
どこかでカウンセリングを受けて、とにかく話すところから始めるのもいいのかもしれません。

2017年5月9日 21時26分