無料カウンセリング掲示板の質問

「いきなり不機嫌になる母に困ってます」に関する質問

  • 受付終了

ニワさん

私は大学4年です。50代後半の母親について困ってます。

母はいつもは明るくて冗談も言う普通の母親です。自分の話もたくさんします。
ですが自分の時間もちゃんと持ってて、誰かに依存していることもありません。

しかし、半年に1回程度いきなり不機嫌になることがあります。母は不機嫌になると私を無視します。母がリビングにいるときに私が行くと自分の部屋に戻ったりします。そしていきなり全然関係ないことで怒りだすことが
あります。
一昨日も私がバイトから帰ってくるといきなり不機嫌になってて困惑しました。バイトに行く前は普通だったんです。そして今も不機嫌のままです。
自分に非がある時は謝りますし向こうから言ってくる事が多いのですが、何も言わずに不機嫌だとどうしたら良いのか分かりません。

思い返してみれば私が小学生の時からこういうことがありました。
幼い頃は私がご機嫌を取ったりしていましたが、機嫌が直らず1週間経ったこともありました。何か言うと逆ギレすることもあり、中学生くらいに1度、真剣にそういうことはやめて欲しいと面と向かって言いました。あま
り覚えていませんが、それから回数は格段に減りましたし、不機嫌になっても2日くらいで治るようになりました。
高校生くらいになると、そういう母を放っておくことを覚えました。ただ家の空気がそれで良くなる訳ではありませんから、精神的にくるものがあります。なんだか私が空気みたいな存在になっている気がするのです。
何を言ったら母が怒るのか、面倒になるのかは今までの経験で学んできました。私はそういうつもりはないのですが、インターネットで調べたらそういう行為は親のご機嫌取りと一緒ということを見て少し驚いています。
ただ、何か決断するときに必ず「母にこれを言ったらどうなるか」など母の反応を気にすることがあり、私自身、母から自立してそういうことを考えないように努力しています。
ちなみに母は教育には厳しい方でした。怒りが頂点に達すると物を投げたりぶってくることもありました。それは小学生か中学生くらいのことなので今はありません。

母はただの気分屋なのでしょうか。それとも何か障害があるのでしょうか。
それに対して私の行動は間違っているのでしょうか。
小学生からの悩みにそろそろ終止符を打ちたいです。

違反報告

2017年5月6日 13時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
お母様はもしかして更年期なのではないでしょうか。
45歳~55歳閉経前後に症状が始まります。(現在はプレ更年期で30代から)
個人差があり何事もなく過ごす方もいらっしゃいます。
40代から女性ホルモン(エストゲン)が減少します。
それにより、のぼせ、発汗、頭痛、イライラ、憂鬱
情緒不安定等、聞かれた事があるかと思いますが
自律神経失調です。重症は起きていられません。
文字通り自分で自分がコントロールできなくなります。
自分の意志ではなく、不安やイライラが襲って来るのです。
当然、朝は笑顔でも不調になれば自分ではどうしようもないのです。
一口に更年期と言っても他の疾患も隠れている事もある様なので
レディースクリックを一度お母様を連れて受診してみてはいかがですか。
ホルモンの検査は血液検査で出来ます。
子供の独立や親の介護や夫の定年などが引き金になるとも言われてます。
生活スタイルの変化です。10年くらい前から何か思いつく事はありますか。
そっとしておくことも大事だけどお母さんをカラオケや映画館や旅行に連れ出し
不安や憂鬱を遠ざけてあげるのも改善策かもしれません。

違反報告

2017年5月10日 17時27分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ニワさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
難しいお母様ですね。

気分屋なのか障がいなのか、あまり気にすることはないと思います。
自分の行動についても、ニワさんが「正しい」と思ってして来たことなのですから、それで良いんです。

もうニワさんも成人されているようですから、お母様が不機嫌になってもその原因が分からないのであれば、放っておいて良いと思います。
ニワさんはニワさんが思う通りに生きていけば良いだけです。

違反報告

2017年5月9日 15時11分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

ニワさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

お母さんは、ただの気分屋などではないと思いますよ。
何もかもを頑張りすぎる方なのではないでしょうか?
で、パンクしたときに機嫌が悪くなる。

何を言ったらそうなるのか、とか、どういうことが原因でなるのかは
掴めているのですか?
おそらく、機嫌の悪いときは何をしても何を言ってもダメなんだと思いますよ。

例えば、お弁当が変なにおいした、と言って逆切れされて怒られた、として
同じことを言っても「え?何だろう、エビかな?」となったりするのではないですか?

つまり、ニワさんの言動によってそうなるのではないのではと思うのです。
なので、疲れてるなと感じたら、極力そっとしておく、というのがベストじゃないでしょうか。

違反報告

2017年5月9日 14時55分