無料カウンセリング掲示板の質問

「人との関わり」に関する質問

  • 受付終了

たくさん

都内の大学に通う一年生です。今年の4月に入学しました。
大学で友達ができなくて悩んでいます。自分から話しかけたりもしましたが、うまくいきませんでした。他のみんなが仲良くしているのを見ると、1人でいる自分と比べてしまい惨めな気持ちになります。僕は人の輪に入る
のが苦手です。頑張って入ってみても会話に参加することができません。また、人と会話をするのも苦手で、目上の人と話すとき(丁寧な受け答え)は大丈夫なのですが、女の子や後輩などと話すときはまともに会話をするこ
とができません。どこか挙動不振気味になってしまいます。同学年の男の子と話すときさえ、普通に話せず、変なテンションで話してしまいます。また、話せたとしても沈黙な場になるのが怖くて何かしら話し続けてしまい
ます。なんでなんだろうと思い、ネットで調べていたら、おそらく自分の本音をさらけ出すことができないということ、他の人からどう見られているかを気にしすぎてしまっていることが該当するんじゃないかと思いました
。そういえば今まで他の人に合わせたり、空気をよむことは得意でしたが、話の中心になることはあまりありませんでした。長い時間一緒にいる部活では友達はできましたが、クラスではほとんど友達はできませんでした。
友達にはよく優しいねと言われますが、それは嫌われるのが怖くて相手に合わせたり、なんでも許してしまうのが原因なんだと思います。高校の友達は大学に行ってもみんなうまくやっているみたいで自分と比べてしまい、
こんな自分がすごく恥ずかしいです。
また大学に入ってからやりたいことがなくて、とりあえず高校と同じスポーツのサークルにも 入りましたが、高校の部活の時との自由度の差にモチベーションが保てずにやる気がなくなってきました。友達もいなくて目標
もなくて何の為に大学に入ったのか分からなくなってしまい、通うのが嫌になってきました。受験生活がきつかったせいか、いっそう辛いです。
とりあえず人と普通に話せるようになりたいです。どうすればこんな自分を変えることができるのでしょうか。

違反報告

2017年5月5日 12時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

たくさん、はじめまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております
ねずみ後輩と申します。

たくさん、まずは、嫌われてはいけない以前に、「他人は、たくさんを嫌うほど認識しているか」を
考えてみましょう。

嫌い、は、認識の次に起きる感情で、認識よりはるかに上です。
キライは、好きと同じぐらい大きな感情ですからね。

怖がらずに、まずは認識してもらうつもりで、
あとあと無理しなくていいように、自分らしく接しましょう。
まずは一緒に学食へ行くとか。
いつも学食へ行く人を見つけて、今日、弁当ないから一緒していいかと聞くとか。
ご飯は、おいしいね、あ、冷めてるね、これなんだろうと、会話も出てきます。

たくさんに必要なのは変わることではなくて、自分に戻ることです。
私でよければお手伝いします、ピンときたらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12158833725.html

違反報告

2017年5月8日 19時29分