無料カウンセリング掲示板の質問

「やる気がなく、泣く日も増えました。」に関する質問

  • 受付終了

なんさん

以前より泣くことが増えたと思います。
その原因はありすぎるような、それともただの現実逃避なのか、といったところでしょうか。

大学卒業が見えてきて、将来のことに目を向け始めました。
夏には試験を控えています。しかし全く勉強に手が付きません。
やらなければ、でも、、の繰り返しです。

それと関係あるかはわかりませんが、夜に泣くことが増えました。
目の前の嫌なことから目を背けて、過去を見て泣いている感じです。
その過去というのは、
 昨年父が急逝、脳死判定の連絡を受けたときや実際に医療機器を外す瞬間。
 高校時代、趣味で乗馬をしていて思い入れのある馬が死んでしまったこと。
それ以外にも、
 幼少期の記憶に父と遊んだことや母と遊んだことはあるが、父母と3人での記憶が一切ないこと(幼少期に離婚、それ以後も関わりはあり)。
 父がそばにいなかった生活が普通だったのにそれが普通でなかったように思えてしまうこと。
 将来結婚しないとひとりぼっちになってしまう。
  →現在好きな人とはよくない関係、私が彼に依存しているような状態。
 中絶経験あり。
これらのことが頭をよぎっては泣き、落ち着いたかと思えばまた泣く、といったことが最近多いです。

また、大学4年になりゼミの先生と関わることも増えました。
去年までは先生と学問についてや普段のことなどよく話していました。
しかし、先輩が卒業してからさらに先生が話しかけてくるようになり、うっとおしいと思ってしまいます。
学生室に入ってきては雑談をしてくる、LINEでも業務連絡以外の内容がごくまれに。
将来どうしたいのか考えろという意図から「ゼミ生アンケート」(自己分析や本年度の目標・計画など)の提出、催促。
学生のことを考えてくれて、サポートの手厚い先生と思うのですが、拒否反応が出ているような感じです。
学校に行くもの嫌になり、授業に行く日は「先生に会わないと」と思い憂鬱です。

「ゼミ生アンケート」自己分析の項目から、私はなんのために生きているのかわからないと思いました。
なぜ教員になりたいのか、教員になって何をしたいのかも明確にない。
過去を振り返ってみても、私は20年少し何をやって生きてきたのか。
大学に入って力を入れて頑張ったこと、趣味、考えても浮かばない。

過去以外にも大学関係、自分の将来、生きている意味などを考えてはつらくなり、泣いてしまう。
そんな日が続いています。

生活はやる気がでないこと以外は問題なくできています。
食欲も減ることはなく、学校やバイトがあれば外にも出ます。
ただ、楽しいと思うことは減ってしまったような気もします。

なんとかして、やる気を出したいです。
泣く日々からも脱出したい、現実から目を背けて生活する自分が嫌でたまりません。
どこから解決していけば強い自分になれるのでしょうか。

違反報告

2017年5月4日 22時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

なん様

こんにちは、はじめまして 
過去に心の傷になるような体験をいくつかされているご様子なので、それを癒す必要があると思います。
改善のためには、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年5月8日 22時11分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

なんさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

なんさん、あれもこれも全部を背負ってしまって動けなくなってますね。

そこから生まれてくる感情も全部背負ってしまっています。
罪悪感だったり、悲しみだったり、寂しさなどなど・・

これ以上背負ったら全部落とす!ってギリギリのところにいるのに、まだまだ
バイトやら学校やら。

少し、必要なものと要らないものを 分ける作業が必要だと思います。
要らないものが実はほとんど、手放したら、核が見えてくると思いますよ。

私でよければメールやチャットでお手伝いします。
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12158833725.html

違反報告

2017年5月8日 19時38分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、なんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい状況のようですね。

内容を拝見する限りでは、これ以外にも様々なココロの問題が隠れているように感じました。
ひとまずはココロの中にある様々なモヤモヤを吐き出していく事が大切だと思います。
カウンセリングやセラピーの場で、悩みを話し続ける事をしてください。

違反報告

2017年5月8日 14時26分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
心の問題は複雑です。

一つの原因だけでなく、複数の出来事が絡んでいる場合があります。
カウンセリングで整理してせんか?

心の傷を癒すには、まず最初に癒したい気持ちを確認しましょう。
次に、傷ついた理由をはっきりさせましょう。

その経験でのメリットをみつけましょう。
あなたが望んだ結果でも、デメリットはあったはずです。

完了すれば心が軽くなって、傷ついた感覚・辛さ・傷みがなくなります。
その場面を思い出しても辛さを感じなくなります。

出来事への拘りや悔いがなくなるまで、とことんやってください。
自分が本当に納得できたら、心の傷は癒されます。

詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年5月8日 13時06分