無料カウンセリング掲示板の質問

「絶対に夫婦関係を修復したい!」に関する質問

  • 受付終了

パパパンマンさん

私29歳、妻27歳、娘2歳の家族構成です。
今年1月に妻から離婚を要求され、自己改善することを約束して一年間の猶予期間をもらい、
今現在に至ります。

離婚の原因としては、主にコミュニケーション不足と私の妻への愛情不足によるものです。
また、妻が言いたいことに対して私の理解力がなく、妻の望む返答や対応が出来ないことです。
これらのことが原因で繰り返してきた小さな喧嘩が、改善されないまま今現在の状況を招いて
しまったようです。
私は、ギャンブルや浮気、DV、金銭トラブルなどは全くしていません。

離婚要求されてから、妻は頻繁に夜外出し深夜又は明け方に帰宅するようになりました。
浮気をしているようです。
証拠となるプリクラ、写真を数枚見つけ、まだ妻には何も言わず黙認している状況です。

私は絶対に離婚はしたくなく、夫婦関係を修復したいと強く願っています。
妻の浮気を発見し、悲しみと絶望感に日々押しつぶされそうですが、一日でも早く浮気をやめ
私の元に戻ってきてくれることを願いながら自己改善に努めています。

失ってしまった心を取り戻すのは非常に難しいのは承知しています。
ただ、このまま妻を取られること、娘を取られること、また私自身も後悔はしたくないので
やれることは何でもやりたいです。

確認したいことが何点かあります。
①このような状況からでも夫婦関係の修復は可能かどうか
②修復可能だとして、自己改善が最善の方法かどうか
③妻の心をほぐすことのできる日常的な行動、言動、対応
④現状してはいけない行動、言動、対応

現在、自分の行動に自信がもてず、とても悩んでいます。
進むべき方向性が決まればとことん努力する考えです。
少しでもいいので助言、アドバイス等もらえれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2017年4月25日 18時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

Healing-Sourire

初めまして、川口はつ恵と申します。

パパパンマンさんの確認したいことについてですが、

①このような状況からでも夫婦関係の修復は可能かどうか
可能です。ただし、男性と女性の場合、浮気の意味合いが異なります。夜の外出や深夜の帰宅していることを考えますと、困難ではあります。

②修復可能だとして、自己改善が最善の方法かどうか
これは奥様の離婚したいと思っている本当の理由にもよります。夫婦ですのでお互いの歩み寄りが何より大切だと思います。パパパンマンさんが思う自己改善が奥様の思うところとが異なってしまえば、努力も徒労となってしまいます。

③妻の心をほぐすことのできる日常的な行動、言動、
これは今までの結婚生活をどのように過ごされてきたのかと現状がどのような生活になっているのかがわかりませんので具体的にこれと申し上げられないです。
ひとつだけアドバイスできるとしたら、人によって愛情の感じ方、受け取り方が違うということです。

そして、パパパンマンさんは本当に修復を望みますか?
夜の外出、深夜の帰宅、浮気を許せますか?

パパパンマンさんはどんな夫婦になりたいと思っていますか?どんなふうに過ごしていきたいですか?

奥様とどのような話し合いをもたれたのかわかりませんので具体的なことは言えませんが、もう一度、ふたりのこと、経済的なこと、子供の将来のことを話し合いをされてもよいかと思います。

最後に、自己改善は奥様のいいなりになることではありません。

お役に立てることができたら嬉しいです。

メール、スカイプ、LINEでもご相談も承っています。

メールアドレス:
healingsourire@gmail.com

違反報告

2017年5月2日 10時12分


あおぞら

貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

自己改善が最善の方法かどうか ③妻の心をほぐすことのできる日常的な行動、言動、対応 ④現状してはいけない行動、
言動、対応 現在、自分の行動に自信がもてず、とても悩んでいます。 進むべき方向性が決まればとことん努力する考えです。
貴方のこの決意さえあれば大丈夫です。
貴方と奥さんがどうして現在のようになってしまったのか
そのお悩みの3つの原因についてご説明いたします。

まずその原因の一つは
貴方が人間関係を上手にスムースに運ぶための方法である3つの能力を磨く機会がなかった
という事です。(自分の両親がとても仲が良く愛し合っていた家庭で育った人は下記の3つのスキルを
自然に身に付けておられます)
<3つのスキルとは>

    (リスニングスキ)相手の話に対し聞き上手(相手の慈愛願望を満たしてあげる)になると、
             相手は自分が話すことが楽しくなって
             話しているうちに(本音)がどんどん浮かんできます。
             そして上手に話しを引き出してくれる相手の人に好意を持ちます。

(アーサーションスキル)相手との関係を片思いじゃなく両想いに持っていくためには           
           相手の話を肯定しながら、自分の気持ち、考えも素直に言えるように
           なる事が必須です。この能力を身に付けると相手は貴方に対し
             親近感と信頼感を持ってくるのです。

  (ネゴシエーションスキル)お互いの望みや意見が異なった場合、相手の気持ちや
              要求を尊重しつつ、穏やかに話し合いで、双方が受け入れられる
              良い結論を導き出す能力がつくと、もう相手は貴方と離れられない
              関係を自然に望むようになります。

<2つ目の原因は>
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。
特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。
従って自分の気持ちや思いが素直に出せず相手におもねいてしまう為、相手をイライラさせたㇼ、不満を感じさせるのです。

<3つ目の原因が>
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に「不安気質」を引き継いでおられる方は、
1、何に対しても心配し、
2、不安を感じ
3、ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。
4、不安になると必ず目線や表情にくもりが出てきます。
  その目線や表情は相手に伝わりどうしても打ち解ける事が出来なくなります。

以上が貴方の奥さんが貴方に対し不満を持ってしまった根本的な3つの原因です。

私達の相談ルームでは「夫婦間のコミュニケーションが旨くいかない」
このご相談者の方が毎月たくさんおいでになります。
カウンセリングとコミュニケーション応力向上の講習を受けられ
「おかげさまで夫婦の関係がとても良い雰囲気になってきました!」
と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。



当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
           メールアドレス no0109ai@yahoo.co.jp
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年4月29日 15時12分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
人って今いる環境が変わることに不安と恐怖を抱きます。
何とかそれを回避しようと必死になります。
そんな時、冷静ではありませんよね。
「修復」とありました。
全てゼロからという意味にはならない、記憶をする生き物は
忘れたふりをして生きてもパパパンマンさんは奥さんの行いを
この先何があっても口に出さない、責めないと断言できますか。
こんなことを書く根拠はパパパンマンさんの文面からあなたが離婚を要求される
要素が分かりにくいからです。コミュニケーション不足が離婚にまで至る原因とは。
奥さんを繋ぎ止めるための努力をする覚悟があるなら
お子さんがいらっしゃるので簡単に結論を出してはいけません。
先ず自分自身の気持ちに耳を傾けましょう。
距離をとり、時を待ちましょう。

違反報告

2017年4月28日 18時00分


ファミリーカウンセリング高尾

パパパンマン様

こんにちは、はじめまして 
ご確認したいことについては、以下の通りです。
①このような状況からでも夫婦関係の修復は可能かどうか
→時間はかかりますが、可能性はあります。
②修復可能だとして、自己改善が最善の方法かどうか
→自己改善よりも、奥様への対応方法をカウンセラーと共に検討する方が重要でしょう。

③妻の心をほぐすことのできる日常的な行動、言動、対応
→奥様の性格をもっと詳しく確かめながら、一つ一つの言動に対応できるように、カウンセラーと共に検討する必要があります。

④現状してはいけない行動、言動、対応
→奥様にもご自分自身に対しても単純に責めないこと、ご自分ひとりで解決しようとしないことです。

違反報告

2017年4月26日 15時30分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

パパパンマンさん,初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

辛い状況におられるんですね。
奥様は今、男性にハマってしまってパパパンマンさんが見えないのでしょう。

奥様は、お嬢さんのことはキチンとしておられますか?
子育てに影響はでていませんか?

出ているようなら、すべきことも変わって来ます。

①可能だとしたら、今何もしないことです。
②自己改善は特に必要ないように思います。
③ココはしっかり見ないとわかりません。
④してはいけない行動は、問い詰めることです。
 今、図星を突くと奥様は逃げるしかないです。

もう少し詳しくお話を聞けばもっとわかると思います。
私のセッションでは、奥様の気持ち、相手の男性の気持ちをまずは読み取ることから始まります。
パパパンマンさんご家族と、可能なら奥様の相手の男性の写メが必要になるので、それで良ければ
お手伝いさせて頂きます。

まずはブログを見ていただいて、ピンときたらご連絡ください。

ただ、場合によっては厳しい結果をお伝えすることになります。
気持ちが大丈夫ならという前提になるので、よくお考え下さいね。

お申し込みが決定したら有料になります。
それまでのやりとりは料金はかかりません。

ねずみ後輩ブログ http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年4月26日 10時32分