無料カウンセリング掲示板の質問

「疲れてしまいました…。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

pirorin*さん

学生の頃勉強に挫折したことがきっかけで短大を中退、その後は仕事も出社拒否症で続かず、結婚も2度しましたがいずれも失敗、現在高校2年生の息子がいるシングルマザーです。
若い頃からまともに仕事が続いたことがなく、長くても3、4年がいいところです。
情けないことですが現在は76歳の母の遺族年金をあてに暮らしている状況です。
これから息子も大学受験があり、ますますお金がかかってくるのに仕事が安定しないので本当にお金がありません。
このままではいけないと就活をして仕事は決まるのですが、主に人間関係に疲れてしまい仕事に行こうとするとうつ状態になるという繰り返し、欠勤が重なると仕事を辞めざるをえずまた就活の繰り返し、まるで無限ループ
のようです。
仕事に行かなくてはというプレッシャーとまた休んでしまったという罪悪感で起き上がれない程のうつ状態に陥りますが、退職するとうつから抜け出して、次こそ頑張ろうと就活に勤しむ自分かいます。
この繰り返しの人生にほとほと疲れきってしまいました。
仕事をしなければこの苦痛から抜け出せる、でも息子を大学まで出さなくてはならないし母もいつどうなるかわからない。
母にもし何かあったらもう生活していくことは出来ない。
なのでやはり仕事はしていかなくてはなりません。
どうしたら人間関係に疲れることなく怠け心を持つことなく苦痛に思うことなく仕事を続いていかれるのか、御指南頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

違反報告

2017年4月24日 21時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

ベストアンサー

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
貴方様の「どうしたら人間関係に疲れることなく怠け心を持つことなく苦痛に思うことなく仕事を続いていかれますか?」

<貴方様の悩みの苦しみの原因類>
1、貴方他者依存性の性格が原因
2、貴方様の不安気質が原因
3、貴方様が育った環境での慈愛欲求の不足が原因
4、貴方様の価値観と違う生き方が原因
5、日常的に起きるミニストレスの解消法を知らない事が原因「
6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因
7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因
8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいないのが原因
貴方様の場合は特に7の人とのコミュニケーションが苦手な為
人間関係がうまくいかないことがかなり影響しています。

貴方が本気にコミュニケーション能力を高めたいという
気持ちがおありになれば、1回~3回の講習(電話でも大丈夫です)を
受けて見てください、見違える程良くなります。
<今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリンの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。
(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)
5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)
6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
スケジュール表の作成
7、改善・解決プラン実行スタート

現在10分間無料の診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で貴方様の悩みは全て完全解決します。

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年4月25日 13時13分


お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございました。
私が現在抱えている問題点を細かく記載いただき、その全てが自分に当てはまるものでした。
これから解決すべき方法なども詳細に記していただき、今まで自分一人で解決しようとしたり無かったことにして目を背けていた問題からも、これから専門の方に助けていただきながら少しづつでも改善していかれたらと前向きな気持ちになりました。
出来ればカウンセリングを受けさせていただきたいと考えております。
後ほどこちらからご連絡させていただきます。
ありがとうございました。

2017年4月25日 17時19分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関の病棟で介護相談、カウンセリングを行っていますが、
高齢の親御さんを入院させているご家族の中には
親御さんの年金で生計を立ている方は珍しくありません。
高齢化社会で介護する方も停年になり収入が無いのが現実です。
とは言え、ご自身が抱かれている不安通りお母様がいつまでも
病気もせず、怪我もせず、認知症にもならず生涯を遂げられるとは
考えにくいです。
突然と言うことも何度も経験があります。
息子さんの大学受験があるとすれば仕事は必須ですね。
質問文中には学生の頃勉強に挫折した、結婚も2度失敗した
仕事は人間関係で続かないと書かれてますが
それを言い訳にしている場合ではないと思います。
ご自分も衰えていくのです。
その時息子さんはどうするでしょう。
pirorin*さん、仕事を長く続けようと思わない方が良いのではないですか。
ネットで検索したら日払いで1日だけや1週間だけという仕事もありました。
リハビリするつもりで短期の仕事してみてはどうでしょう。
たとえ嫌でも今日だけで明日は来なくていいんだと思えば
きっと乗り越えられるはず
そうやって少しずつ仕事していれば中には長く続けられる事もあると思います。
自分でダメだとか、~ねばならないとか決めつけたり線引きをしないでください。
そうすれば、心が自由になりますよ。
それでも道に迷ったら必ず役所(生活福祉課)に助けを求めましょう。

違反報告

2017年4月26日 17時32分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

pirorin*さん、はじめまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

私達の年代は子供が育ってくる、親は心細くなってきて、ただでさえ
不安定な時期ですよね。
そこへきて仕事の不安というのは、とても大きいことだと思います。

さて、pirorin*さん、まずは、全部全部に絡まっているものをほぐしていきましょうか。
お母さんのこと、76歳というと、おひとりでは不安な年代になるかと思いますが
pirorin*さんがお金で頼るとはいえ、かかわりが持てること、すごく安心しておられると思います。

そして息子さんですが、大学は両親がそろっていても今は奨学金で行く時代です。
どうしても大学へ行きたい意思があるなら息子さんが奨学金を借りて、大学に通い、
卒業後に返していくのが通常になっています。

高校を卒業するまでが親の役目、あとは手助け程度にどうしてもなってしまいます。

なので、ここはお母さんのこと、息子さんのことはご本人に任せてしまいましょう。
彼らには彼らのでっかい守りがいます。

で、ここまで片付いたら、残るはpirorin*さんの就職のことだけですよね。
人間関係というのは、どうしても付きまとうこと。
でも、それは生きている意味でもあるのです。

人間に揉まれてしか、学び取れない課題があります。
いかに適した職場で、楽に学び取るか。

そのあたりをpirorin*さんの性格をしっかり読み取ってから解決していければと思います。

私でよければメールやチャットでもご協力できますのでピンと来たらご連絡くださいね。

違反報告

2017年4月25日 18時22分


お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございました。
母のことと息子のこと、本当に仰る通りです。
母自身も幼い頃に家族に見捨てられた子ども時代を送っているので寂しい気持ちがあるのだと思います。
私が自立できないのも母に潜在的に引き止められているのかもしれません。
息子に関してもいけないとは思いながらついつい心配で口出ししてしまい過干渉になってしまっているようです。
私も親や子どものことで手一杯でなかなか自分のことまで気がまわっていなかったように思います。
専門家の方のでお力を借りて自分自身のことを見つめ直すことが必要だと思いました。
検討してまたご連絡させていただきます。

2017年4月25日 19時55分

オフィス素晴瑠

人間関係と言っても上司との間や同僚との間、親子間、兄弟間と様々ですが
どの人間関係もすべて上手く行くわけではありません。

世の中的には、上司や同僚間を無難にこなせば何とか生活することは出来る
でしょう。

しかし、それは当り障りなく表面的に無難に対応するだけです。

仕事や結婚にしても長続きしないのは自分に合っていない価値観を身に着けて
しまっているからです。

もちろん給与をもらっているという事は嫌なことをやってもらう為の対価とも
言えます。
しかし、好きでもないことは相当の対価を貰わないとやりたくなんかありません。

仕事を選ぶ前に自分の価値観を見直してみて下さい。

価値観は本来生まれ持ったものです。
その価値観も教育や暴力によって書き換えることが出来ます。

その書き換えられた価値観を自分の価値観だと信じて生きていると長続きしません。
妥協できない価値観が根底にあるために人間関係が宗教戦争になってしまっている
わけです。

北朝鮮という国と仲良くしたいと思う人は少ないが仲良く表面的に付き合っている国
は存在します。

あなたの価値観という名の宗教を改宗する前にあなたが何を大切に生きていたいのかを
思い出してみて下さい。

違反報告

2017年4月25日 16時30分


お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございました。
仰る通り、人間関係も色々ありますが私の場合はいずれの人間関係もうまくいかないようです。
一人になるとほっとしますが、最近は特に他人と接するのが億劫になってしまいうつ状態がひどいです。
仕事内容は好きなのですが人間関係に疲れてあれこれ考えてしまい出勤できなくなってしまいます。
物心ついた頃から親に嫌われないように生きてきたので自分にとっての価値観というものもはっきり認識出来ていないです。
今一番大切なのは自分の子どもだけです。
本当は自分のことを一番大切に思えたらいいとはわかっているのですがその方法もわからず自分のことが好きになれません。

2017年4月25日 19時40分

ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは、はじめまして 
確かに、お仕事は誰にとっても大変です。
特に人間関係がうまくいくことで、仕事が続けられます。
人間関係が維持できるためには、やはり、お一人で耐えるのではなく、お友達を含めて、いろいろな人からの精神的なサポートが重要です。
ですから、もし、身近に適切な頼れる人がいない状況であれば、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。お忙しいのであれば、せめて、電話やメールでの相談をご検討されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月25日 14時21分


お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございました。
そうですね、心が健康な方でも人間関係は大変だと思いますので、心に問題を抱えている自分も人間関係でのつまづきが原因で全てがうまくいかないのだと思います。
私はこの心に抱えている問題を誰にも話さず一人悶々と思い悩んで生きてきたので、これを機会に専門家のお力を借りてこの根深い問題に取り組み改善していきたいと考えております。
後ほどこちらからご連絡させていただきます。
ありがとうございました。

2017年4月25日 17時54分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、pirorin*さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい想いをされているようですね。

人間関係がうまく構築出来ないというのは、pirorin*さんのココロの中に何か問題があるという事です。
これは自分では気付けない事も多く、カウンセリングやセラピーを受ける事によって改善していく事が必要となります。
同時にうつに対してもアプローチしていけるようなカウンセリングであれば、回復もそれほど長くかからずに回復出来ると考えます。

違反報告

2017年4月25日 13時47分


お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございました。
また自身の辛い心の内にお気持ち寄せていただき、大変嬉しく思います。
きっともう生まれた時からの心の問題だということに気づいてはおり、何度かカウンセリングに通ったこともあるのですがやはり続きませんでした。
ひとつおうかがいしたいのですが、もう50年以上になる根深い心の問題も、解決の糸口が見つかれば回復にはそれほど時間はかからないものなのでしょうか?
年齢的にも状況的にもこのままでは破綻してしまうと思うので、専門家のお力を借りながら回復に努めたいと思っております。

2017年4月25日 17時33分