無料カウンセリング掲示板の質問

「先が不安です。」に関する質問

  • 受付終了

柚子林檎さん

自分から好きになった人にアプローチできません

中学時代に受けた同級生男子からのいじめ(言葉の暴力)により男性恐怖症になり、今日まで彼氏ができません。
男性恐怖症といっても、父親とは仲が良く人生相談はよく父親にしています。

年上の男性や父親と近い男性とは普通に話せますが、同い年となると構えてしまいます。

周りの友達は彼氏がすんなりできたり結婚したりと充実しているのですが、私だけ今日までそういう関係に至った人ができません。

人を好きになることはありますが、相手にアプローチするとなると緊張してなかなか行動に移せなかったりあまのじゃくな態度を取ってしまう、デートを1度でも断られるとその後に発展しません。相手からは当然、変な人
と思われてしまいます。多分、相手に嫌われたくないからとか振られるのが怖いんだと思います。しかし好きな人が他の女性と楽しそうにしているとイライラして自己嫌悪になります。

今までもこの繰り返しで、恋愛をしている時の自分は常にイライラしている気がします。


今は色々な本を読んで男性心理を勉強していますが、頭でわかっていても肝心な時に自己保身がはたらいて行動になかなか移せません

ゆくゆくは結婚もしたいので恐怖症を治したいです。

違反報告

2017年4月23日 15時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

柚子林檎様

こんにちは、はじめまして 
男子からのいじめで、心の傷になっていることが原因でしょう。
これを癒す必要がありますが、お一人ではなかなか難しいので、継続して、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月24日 22時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

原因として考えられるのは、自己価値観が低いことだと思います。
価値が低いから「見捨てられる」、「飽きられる」と思ってしまうのでしょう。

そして、傷つく前に自分から離れようとする心理が働くのでしょう。
でも、人間は慣れることで抵抗が無くなります。

一度、当ル-ムの男性クライアントさんと、スカイプ(音声のみ)で会話してみませんか?
どの方も、遠慮がちで自分の感情表現が出来るように努力されている人です。怖がる必要はありません。

何事も経験です。考えて足踏みしているより行動することが大切です。
詳しくは、mental@r-empathy.comまでお問い合わせください。

違反報告

2017年4月24日 15時24分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

柚子林檎さん、はじめまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

このサイトでは初めての回答になります。ご縁がありますね。

さて、柚子林檎さん、男性に対して構えてしまうところがあるのですね。
それはきっと、男性も同じ人間だということを切り離してしまっている所があるからだと思います。

男性と言っても特別な存在ではありません。
ついてるものが違うだけと言っても過言ではありません。

なので男性心理などをいくら勉強しても、その人に当てはまるかどうかは不明。
それなら、まずは男性としてじゃなく、人間として接してみるよう心がけてみてください。

人と人との歩み寄りは心と心です。頭は関係ありませんからね^^

違反報告

2017年4月24日 15時19分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、柚子林檎さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
将来への不安がぬぐえないようですね。

恐怖症の克服はしっかり自分のココロと向き合う事から始まります。
ただ、一人ではこの作業は出来ませんので、カウンセリングやセラピーによって改善していく必要がありますね。

カウンセリングやセラピーの中で、柚子林檎さんが気付いていない「自分」を見つけていく事によって、恐怖や不安の根本から改善されることをお勧めします。

男性心理よりもまず「じぶん」です。

違反報告

2017年4月24日 14時17分