無料カウンセリング掲示板の質問

「心療内科にかかった方がいいか迷っています。」に関する質問

  • 受付終了

ゆんさん

2月頃から精神的につらい事がいくつか重なり、だいぶまいっています。

起きた出来事をざっくりとあげると、
職場の先輩が急に退職する事になり、転職して1年目で責任ある立場になってしまったこと。
退職にあたり先輩への不満が増してしまった事。
先輩の退職が決まってしまい、自身の転職がしにくくなった事、
しかし、今の職場に長く居たくない事、

それ以外に、SNSで知り合った友人(と思ってた人)にSNS内で関係を切られてしまったこと。
また、そのせいでネット上の人間関係に対し疑心暗鬼になっていること。

全てが現在進行系です。

どれが一番比重が大きいのか、自分でもわからないのですが、
1人になると悲しくてつらくて涙が止まりません。
誰かに相談すれば楽になるかとも思うのですが、この事を考えるだけで泣けてくるので、
この歳になって人の前で泣いてしまうのではないかと思うと誰にも言えませんし、
この歳でこんなことで悩んでいる自分が幼稚すぎて、
家族などに相談しても、甘えてると思われたり、まともに取り合ってもらえない気がします。
30歳も過ぎてるので、世間一般的には社会的にも責任ある立場でもおかしくないはずなので、
仕事に対するプレッシャー自体甘えなのかと思ってしまいます。

最近は趣味のゲームができなくなったり、10年以上振りにリストカットが復活しそうになってしまい
これはだいぶきてると自分でも思っています。

今まで心療内科や、精神科にかかったことはありません。
精神科などにかかると転職で不利になったりする事もあるのでしょうか?
今までは精神的につらい事があっても、根っからポジティブな性格もあって
うまく誤魔化せたのですが、今回はうまくいきません。

よければご助力下さい。

違反報告

2017年4月18日 00時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

ゆんさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

ゆんさん、かなりお疲れです。
趣味ができなくなるのは相当なダメージになってしまっていますね。

もともとポジティブならなおさらです。

精神かにかかる前に、私のブログをご一読ください。
原因が案外簡単なひとつのことだとお見受けしました。

大阪だと京都から向かって京橋あたりまでなら対面が可能です。
よかったら、メールチャットでも対応しておりますので、ピンと来たら
ご連絡ください。

ねずみ後輩ブログ http://ameblo.jp/pwbhm138/

ゆんさんに本来のエネルギーがみなぎりますように!

違反報告

2017年4月24日 18時51分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

ゆんさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

ゆんさん、かなりお疲れです。
趣味ができなくなるのは相当なダメージになってしまっていますね。

もともとポジティブならなおさらです。

精神かにかかる前に、私のブログをご一読ください。
原因が案外簡単なひとつのことだとお見受けしました。

大阪だと京都から向かって京橋あたりまでなら対面が可能です。
よかったら、メールチャットでも対応しておりますので、ピンと来たら
ご連絡ください。

ねずみ後輩ブログ http://ameblo.jp/pwbhm138/

ゆんさんに本来のエネルギーがみなぎりますように!

違反報告

2017年4月24日 18時51分


月の森カウンセリングルーム

ゆんさん

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部です。

ゆんさんの文章、
読ませていただきました。
いろいろお辛かったことと思います。

もし精神科や心療内科にご興味があるようでしたら、
一度訪れてみるのも一つの方法ではないかと思います。

転職で不利になるかどうかは、
それぞれの会社の判断に寄りますので、
正確なことはわかりません。申し訳ございません。

ただ、現在は心の病も認知されておりますし、
世の中には理解をしてくださる方々が、
たくさんいらっしゃることは事実です。

もしくは各公共施設や、
カウンセリングルームなどで行なわれている、
電話相談を受けてみるのはいかがでしょうか。

通院されるより少しはハードルも下がり、
もう少し気軽にご利用できるかもしれません。

当カウンセリングルームでも、
有料/無料の電話相談を受け付けております。
(無料の方は不定期になります)

想いを聞いてもらいたい時、
悩みの解決を導きたい時など、
よろしければいつでもお問い合わせください。

ゆんさんの未来が、
少しでも明るくなりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2017年4月22日 23時25分


一読した感じでは、まだそれほどのものではないと思うので、もう少し状況を見きわめてから受診されたらよろしいかと思います。
現在の治療は薬物療法が中心なのですが、薬の副作用や薬依存、慢性化長期化リスクが馬鹿にならないと思います。
ゆんさんご自分も、幼稚なのかも知れないと書かれていますが、自分の幼稚な考え方に心が振り回されて落ち込んでいるのではないでしょうか。
SNSのうえの人間関係に対して疑心暗鬼になっているとか、趣味がゲームとのことですが、目先のことに流されないようにしましょう。
心静かに、自分の人生にとって何が大切か、価値があるか、素直に自分に問いかける。何でもいいから自分の将来にとって有益なことを、一つでもいいから、真剣に取り組んだらどうでしょうか。
なお、転職で心療内科などにかかっていることが不利かどうかについては、当然不利になりますが、そのようなことを自分からあえて説明する必要はありません。

違反報告

2017年4月22日 17時35分


ファミリーカウンセリング高尾

ゆん 様

こんにちは、はじめまして 
経緯と状況から判断すると、原因は、複数あると思います。今の状態から判断すると、原因がデリケートなので、精神科よりも、カウンセラーに相談された方が合っていると思いますが、さらに状態が悪化した場合には、精神科の受診が必要になると思いますので、早めにご相談された方が良いと思います。

違反報告

2017年4月19日 21時22分


電話カウンセリングとゆるり 西並晶子です。
頑張らないで、カウンセリングや心療内科にかかってみるのもいいかもです。
早めに行って、対応すれば、なんとも早く回復する。
まずは、話して見ることですよ。
辛いから。解決策に話をしてみてくださいね。
今の時代、ストレス化社会です。
泣くと言う作業は、心の洗濯ですから、健康的なこと。
人がとやかく言おうとあるがままの心を見つめて早く楽にしてください。
それから問題解決に取り組むべきであると私は、思います。精神科に行かなくても人に話をして
聞いてもらったらいいんですよ

違反報告

2017年4月19日 19時53分


ゆんさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。
いま現在のゆんさんは、一言で言うと「孤立無援」に陥っているようです。
人に対する不信感以上に、人とのつながりを絶たれた孤独感がとても強いのでしょう。
ゆんさんは昔から自立を促されてきましたか?
自立は大切ですが、自立を急ぎすぎますと「孤立」になってしまいます。
つらさを人に相談できなかった環境がリストカットにつながったのでしょうか?
精神科や心療内科ではなく、ふつうの内科でも抗不安剤などのお薬は処方してもらえます。
いま現在のゆんさんは、甘えではなく、おそらくこれまでおひとりで苦しんでこられた心(脳)が悲鳴を上げている状況だと思います。
もう乗り越えたりごまかしたりしなくていいのです。
「話す」ことは「(苦しみを)放す」ことにつながります。
よろしければご連絡くださいね。

違反報告

2017年4月18日 20時15分