無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が嫌いです。」に関する質問

  • 受付終了

yuzukichiさん

こんにちは。
自分のことが嫌いです。
好きになれる要素が見つかりません。
自己中心的で、短気です。感情をすぐ表に出してしまい、周りに気を使わせてしまいます。
そんな自分に、いつもいつもイライラしてしまい、そのイライラが顔に出て、結局周りに気を使わせてしまいます。
他人のことも中々受け入れられません。仲良くしてもらっている人もいますが、なんというか、「その人が優しいから、自分なんかとつるんでくれているんだ」という思いがぬぐいきれません。そう思うことが相手にとても
失礼だとは分かっているのですが、どうしてもぬぐいきれません。
些細なことで悩んでしまい、心の余裕がなく、それでイライラしてしまいます。許容量の小さい自分に対してもイライラしてしまいます。
せめて、感情を顔に出さないようにとは思っていても、イライラしてしまうとそんな思いも消え失せてしまい、結局…。そのことに対してもイライラして…。と悪循環です。とにかく、人よりもイライラするというか、許せ
ない点が多いようで、本当に些細なことでイライラしてしまいます。冗談と分かっていても、それを抑えられません。

こんな自分が他人に好かれるはずがないと思いながらも、人と繋がっていることを感じれないとすごく不安になります。SNSのいいねの数なども気にしてしまいます。

何かに悩んだりすると、すぐに人に相談してしまいますが、それは、相談に乗ってもらいたいのでなく、自分の言ってほしい言葉を相手が言ってくれるから、だと自分でも分かっています。例えば、「勉強してもしても自信
がない」と自分が言えば、相手は「大丈夫、頑張ってるし、結果は出るよ。」と言ってくれます。その言葉が欲しくて、相談しています。最低だなと思います。自分の力では立っていけないから他者を利用しているのです。
こんな自分、本当に嫌いです。

でも、このままではよくない、というか、自分自身が辛いと思っています。ですが、何をどうしたらいいのかわかりません。
どうすれば、自分のことを、自分自身で受け入れられるようになるのでしょうか…。自分のことを好きになるにはどうすればいいのでしょうか?
脈絡のない、駄文を失礼いたしました。

違反報告

2017年4月8日 23時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

今日は。福岡のゆるり 西並です。
自分の思考のヨガミがあるんだと認めることから始めてください。
自分のことが嫌いにならなくてもいいから、好きになることもない。
ご友人もあなたに対して、いい印象があるから、なかよくしてるだけ。
被害者意識とでも言いましょうか?きついですよね。
よくあるのが親からあなたは、褒められて育てられてないとか、そのような思考にあるのは、親の育て方から成り立っていることがあります。
自分を好きになるのはカウンセリングで肯定的に思考をとらえるということを知り、ひたすら思考の転換をやるとか、今までとは違うことにチャレンジして上手になって自信をつけるとかやりたいことやって見てください。
自分の人生。楽しんでかんがえすぎないことですよ。必ず、いつかは人間変わります。
そうしんじてくださいね。

違反報告

2017年4月11日 21時08分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、yuzukichiさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。

まずは自分が嫌いなのは何故か、そこから考えてみる事が大切になります。
ここに書かれている理由はあくまでも表面的なモノで、その奥にまだ深い理由があると考えられます。

それは独りでは解決が難しい事ですのでぜひ、カウンセリングやセラピーを受けて下さい。
継続する事で改善は必ず出来ますよ。

違反報告

2017年4月10日 20時09分


あおぞら

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

貴方様の今回のお悩みのポイントを書き出してみました。
1、 自己中心的で、短気です。感情をすぐ表に出してしまい、周りに気を使わせてしまいます。
2、他人のことも中々受け入れられません
3、些細な事にもイライラする
4、相手に慰め励ましてもらって安心する
さて貴方様のこの悩みの原因は

<悩みの苦しみの原因類>
1、貴方他者依存性の性格が原因
2、貴方様の執着気質と不安気質が原因
3、貴方様が育った環境でのの慈愛欲求の不足が原因
4、貴方様の価値観と違う生き方が原因
5、日常的に起きるミニストレスの解消法を知らない事が原因「
6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因「
7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因
8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいないのが原因
<今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリンの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。
(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)
5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)
6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
スケジュール表の作成
7、改善・解決プラン実行スタート

現在10分間無料の診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で貴方様の悩みは全て完全解決します。

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年4月10日 14時30分