無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事を続けるべきか否か」に関する質問

  • 受付終了

貘さん

本来はここで相談すべき内容ではないのかも知れませんが、誰かに相談しないとどうしようもないので、長文で恐縮ですが、書かせて下さい。

新卒で入った仕事を続けるべきか悩んでいます。
若干特殊な事務職ですが、一般的な企業と比べ休日は少なく、給与は若干多いです。

就職当初、地元にある本社で勤務出来るとばかり考えていたのですが、一応地元にあるものの、勤務条件と大幅に異なる部署へ配属され、大変な目に遭いました(以下①)。
気分次第で言うことを変える部署の長、助けてくれない上司、なかったことにされる月130時間の残業等、
①はいわゆるブラック部署でした。
部署を変えてもらうように希望調査を出し(職場経由だったのでそれはそれは怒鳴られました。本来は見せずに人事部に渡すもののはずなのですが)、あまり期間を置かずに、突然別地方の遠く離れた部署へ異動となりました(以下②)。

②は仕事自体は決してきつくはないのですが、地元の本社に行けるとばかり思っていた自分にとっては若干期待外れであり、この次こそ本社に行けるはず、と思いながら仕事を続けていました。

ところが数年後の人事異動で突然言い渡されたのは、本社からまたも遠く離れた、さらに別地方の部署でした(以下③)。
余談ですが実際の異動の二週間前に突然異動を言い渡されるので、異動となれば大パニックです。ほぼ全員が地元採用か本社を離れない異動なので、転居を伴う異動の人材の都合は一切考慮されないようです。

さて、③は仕事的にはなかなか忙しく、人数も少ないため、何でもしなければなりません。
おまけに③の部署がある土地はいわゆる"田舎"で、生活面で非常に不便を感じる場所です。冬場は朝早く出社し、除雪をしなければいけません。
企業の慣習的にも地域の閉鎖性的にも男が何でもしなければならないという考え方で様々な仕事をしていますが、当初の上司は人とコミュニケーションを取るタイプではなく、上司が異動するまでの間、ほとんど引き継ぎを行えませんでした。
入れ替わりで来た上司はその先任の上司の都合を知らず、これぐらいなら知ってて当たり前だ、とこちらの知らないことを責め立てます。
またその人は仕事も非常に出来るため、部署の長はその方の肩を持つばかりです。
仕事が非常に進めづらくなり、また自分の能力面でも一年ほど前から仕事をあまり満足にこなせなくなり、周囲からの評価は下がり続けています。
自分の能力面については発達障害(成人の場合二十代後半から症状が重くなるケースがあるらしいです)が原因かも知れないと考えていますが、精神科や心療内科を予約して定期的に通院できるほどの時間的余裕もなく、答えは出ていません。

①の時以来地元には戻れず、それ以前から交際していた人とは遠距離恋愛状態です。
いつか一緒に暮らしたいとは話しますが、その兆候も一切ない状態です。
③の職場での居づらい雰囲気、土地の不便さ、地元に戻れない不安から、今の仕事を続ける意味があるのか悩んでいます。
同期はみな本社か地元部署で長年勤務しており、私は扱いそのものが全く別枠のようです。
仕事内容は部署によって全く別の仕事と言って良いほど別物で、どうせ今の部署も次に飛ばされた時は全く無駄な経験になるのではないかという考えを持ってしまい、仕事のモチベーションの低下にも繋がっています。これは自業自得ですが。

今の仕事を辞めれば地元への引越も自費負担は間違いないでしょうし、一ヶ月間も辞める前提で職場に居続ける度胸もありません。かといって有給で埋めさせてくれるような優しさはうちの企業にはありません。
また事務職のため、次の仕事も見つかるかわからないという不安もあります。
周囲は転職を進めますが、ただでさえ地元から離れた土地から、休みもろくに取れない状態で、働きながらの転職活動は到底無理です。
両親はいわゆる昭和的思考の持ち主で、エリート職(ではないのですが、給与額だけを見て勝手にそう思い込んでいるようです。一年二年単位でコロコロ異動させられる人間がエリートとは思えませんが)で定年まで勤めていれば終身安泰という考えを崩さず、相談にも乗ってくれません。
仕事を辞めるときはおそらく実家から勘当されるでしょう。
親と離縁することは別に構わないのですが、この年になってまでそのようなゴタゴタに巻き込まれることはあまりにもナンセンスです。

一番理想的なのは本社への異動ですが、それも叶わない今、どうすべきか非常に悩んでいます。
的外れな質問なら申し訳ありません。何かしらアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2012年11月14日 14時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

けんささ・カウンセリング・ルーム

貘さん、
はじめまして、心理カウンセラーの佐々木賢ともうします。

貘さん、しんどいですね~。

しかも、わかってくるる…理解してくる人がまわりにいないというのが、もっとしんどいと思います。

多分、貘さんの今の状況は、誰も理解してくれない、わかってくれない状況だと思います。

上司も理解してくれない。
職場の人たちとも距離を感じる。
田舎の暮らしにもなじめない。
親も、自分のことを理解してくれない…

特に、親御さんが貘さんの仕事の辛さを理解してくれないのは、辛いと思います。
貘さんは、別に構わない…とは書かれておりますが、
もし、親御さんが貘さんのことを理解出来る親であれば、ほぼ、貘さんは悩んでいないと思います。
それは、仕事を続けるとしたら、親が理解してくれたら、もうちょっと仕事を頑張ろうと思うはずですし、
もし、仕事を辞めるにしても、理解できる親であれば、引越し費用は親が出してくれますよね。
それは、貘さんが仕事を辞めるべきか続けるべきかを決めるときに、めちゃくちゃ、心強いものになります。
本当に頼れる親というのは、そういう存在でもあります。

でも、貘さん、諦めてますよね…。
それは、「親に頼っても、なんにもならない…」って。

この感覚は、他の人間関係でも、ついてまわっているんです。

上司にも結局たよっても、つらい思いをするだけ。
会社に頼っても、自分の要望が聞き入れてくれず、さらに僻地へ追い打ちをかける…。

そういうしんどい思いを…貘さんは、めちゃくちゃ重ねています。

心理カウンセリングでは、その「痛み」の部分を癒せたら…
これからの人間関係を変えることは出来ると思います。

このままでは、なかなか信頼出来る状況を引き寄せるのが難しい人生になるかもしれません。
それは、もったいないですよ。

だって、貘さんは、「やれば出来る人」です。
私だったら、この会社は、辞めてます。

でも、貘さんが続けてこれたのは、すごく人一倍の辛抱強さがあったからではないでしょうか?
それに、今は、貘さんはいっぱいいっぱいで、周りに気遣う余裕はないと思いますが、
貘さんに余裕があれば、すごく気遣いがうまくて、すごくお優しい方だと思います。
それは、貘さんの文章を読んで、私が感じたことです。

でも、今の状況だと、なかなか貘さんの長所を発揮することは難しいでしょう。
それが、すごくもったいないんです。

貘さんの問題は、心理的な問題から来ている部分もありますので、できれば、カウンセリングを受けて欲しいと、私は思います。

でも、それは、この掲示板の貘さんの質問から少し外れると思うので、
この掲示板で書けることを書いていこうと思います。

私の意見は、この会社は、辞めたほうがいいです。
そして、それを貘さんが決めることが出来れば、
他の問題(引越し費用云々等)は何とかなります。
だから、その先のことは今は考えなくていいです。

今、貘さんが決めることは「自分は仕事を辞めたいのかどうか?」ということを決めて欲しいと思います。
将来のことは、将来のことです。
まずは、決めることだと思います。

私は、そのための応援はしたいです。
また、貘さんの心の問題が解決できるように相談にものりたいと思います。

ただ、相談したいかどうかは貘さんしだいですが…。

自分は1週間1回45分間であれば何回でも、通話料はご負担になりますが、電話にてカウンセリングしています。
もし、よければ、ご相談いただけたらと…思います。

http://www7.ocn.ne.jp/~ksroom88/

違反報告

2012年11月20日 21時56分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

突然の異動で転職同然に仕事内容も変わるため、ノウハウの蓄積も出来ず、
事実上新人状態でころころと部署を変わっている状態です。
そのような部分も、自分の中で仕事に対するモチベーションの低さ、誰にも相談出来ない状況に繋がっているのではないかと思います。

今の仕事に愛着は全くないですし、両親のゴタゴタと経済的な問題さえ解決できれば辞めたいとは考えています。
しかし次の仕事が見つかるかという不安、それまで生活の存続が可能かという不安要素もあり、
踏み切れないのが実情です。

カウンセリングをしていただけるなら、ぜひお願いしたいです。

2012年11月24日 09時26分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

人生相談的にアドバイスをすると

人事は思うようにならないものです。

なぜならば、「あなたの都合」で人事を行っていないのです。

「会社の都合」で、「組織の都合」で、大所高所の見地から

行われるのが人事です。

粘り強くアピールしていくのがひとつの方法です。

人事は、見ているものです。結果は訪れます。

ただ、いつかはわからないのです。

辛抱できますか?

待てないのであれば、転職しかありませんが

組織であれば、そこでも同じ問題を抱えます。

違反報告

2012年11月14日 17時57分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

確かにどの会社でも異動は有りうることですし、
次の職を見つけたところで、同様の悩みが発生しそうです。

書込では割愛していたのですが、ある事情から人事部に嫌われており(濡れ衣を着せられている状態です)、
その報復人事として本社に近づけさせない措置を取られているのではないかと考えています。
それであればさっさとやめてしまった方がスッキリするとは考えるのですが、
この情報も確定的なものではないため、いつかは異動できるかも知れないという若干の期待を持ってしまっているのも実情です。

2012年11月24日 09時21分

貘さん、こんにちは

仕事をやめたいの?

どうしても辞めたいのなら

①会社が引っ越し費用など出してくれるわけありません。

辞める人にお金なんか払いませんよ

そんなものどうでもいいです

②両親の問題もどうでもいいですよ。勘当も離縁もそれぐらいで、

親と子の関係はなくなりません。



③仕事のモチベーションの低下、これもどうでもいいです。


*こういう理由は、やめる理由ではないです。

この会社にいたくなかったら

引っ越し費用、親のことなんか関係ないよ。

今すぐ辞めたいと思うよ。

*あなたはこの会社にいたいんだよ。

頑張ってください。

違反報告

2012年11月14日 16時15分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

今の会社には、はっきり言って居たくないです。

しかし次の仕事が見つかるかという不安、
退職後の収入の確保について不安があるため辞められないというのが現状です。
恥ずかしながらあまり貯金ができるタイプではなく、
また相次ぐ異動で少ない貯金も底をついて久しいので。
これもまた、どうでも良い要素の一つと切り捨てられてしまうのかも知れませんが。

2012年11月24日 09時15分