無料カウンセリング掲示板の質問

「イラつかせてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

ウナギネコさん

自分はわけあって兄に対して、過剰な反応をしてしまいます。例えば、兄が部屋から出てきただけで反応してしまい、その反応を見た兄が「イラつく」と怒らせてしまいます。最近は、少しずつ落ち着いて来てはいますが、
それでも不審な対応をしてしまいがちです。一緒に暮らしていて、自身もストレスが溜まって仕方がありません。どうしたらいいでしょうか。

違反報告

2017年3月28日 00時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは、ウナギネコさん。
電話カウンセリングゆるり、西並晶子です。
お兄さんに、過剰な反応をする理由が、わかりません。
しかし、過剰に反応している自分が、わかるんですよね。
お兄さんのその姿を見て、どんな気持ちがそのとき流れてるんですか。
その気持ちをまず、受け止めてください。
大人なら、その感情があったとしても、自制して、気持ちを転換して、いい気持ちに切り換えて挨拶してみたり、声かけてみたり、他人と同じように大切に接してみたらいかがですか?
よっぽど、トラウマとか、嫌な関係になるような出来事があって、こじれてるとかじゃなかったら、お兄さんですよ。
目上の方と想定して丁寧、大切に思って接してみてください。
笑顔で接したら、笑顔で帰って来ます。イラっとするとにいさんが思ってるとは、貴方も同じような心の反応もありかと。兄さんにどうしたらイラつかせないで済むが、聞くのも いいかもです。
きらくにきいてみてはどうてすか?いらっとくるぐらいなら、神経質になることもないかも?。

違反報告

2017年4月2日 22時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに機敏になりすぎていたのかもしれません。それを踏まえ、向き合ってみます。

2017年4月4日 17時51分

Eminity

こんにちは。Eminity人生相談代表竹内です。

ウナギネコさん!この世の中には、完璧というものは存在しないんですね。
そして、「相性」というものもあります。きっとお互いがイラつくのは、合わないのでしょう。

それで、おしまい!ではなく、ここからが誰とでも使えるコミュニケーション力です。


人にイラつかせない。

それは、言い方です。

「いつもイラつかせてごめんね〜^^」と笑顔で対応してみましょう。

心の中では何を思っても感じていてもいいんです。


「対応」という部分を学んでいきましょう。

人生に存在するもの全ては必要なものなんです。
お兄さんとの関係は、今のあなたに必要だからそのようなことが起こっているのです。

もう1ステップアップするために、「笑顔と余裕の対応」を実践してみましょう^^

違反報告

2017年3月31日 23時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。。

2017年4月1日 17時54分

ファミリーカウンセリング高尾

ウナギネコ 様

こんにちは、はじめまして 
ストレスの原因がわかれば、対応方法も考えられると思いますので、お一人で悩まないで、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年3月28日 17時50分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ウナギネコさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。

「わけあって」の「わけ」を解消する事によって、お兄さんへの見方を変えることが出来るのではないですか?
その意味ではご自身のストレスも「自分」で作り出している事はお分かりになっていると思います。

精神的な部分であるならカウンセリングやセラピーによって回復、解消することが出来ると考えます。
ぜひ試してください。

違反報告

2017年3月28日 15時23分


お礼コメント

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2017年4月1日 17時51分