無料カウンセリング掲示板の質問

「他人と一緒に居るのが恐い」に関する質問

  • 受付終了

かんなさん

初めまして、29歳です。
私は小学生の頃からあまり人と話すのが得意な方では無く、よく通知表にも先生のコメントにコミュニケーションが取れていないと書かれていたため自分の性格だから仕方ないとも思っていました。
しかし、人に声をかけられたり、かけたりしようとすると息苦しくなり、喉に何かが詰まったような感覚になってしまい声を出せなくなってしまいます。電話をしたりかかってくるのを取るのも躊躇ってしまいます。特に、
会話では「なんで?」や「どうして?」のような言葉に対しては特に答えられなくなってしまいます。
会話以外でも自分の事を聞かれるのもあまり好きではないです。自分の趣味など自分の事を話すのにも抵抗を感じてしまいます。ある程度仲良くなれた人なら大丈夫なのですが・・・。
基本的に仕事以外で人と関わらないためこれらは仕事の時におきることです。最近では他人が近くに居ると息苦しさを感じてしまいます。
家の関係で残業や休日出勤がほぼ出来なく、そのせいで私の事をあまり良く思っていない上司の方が居るらしくたまに他の人から私に当たりがキツイと言われたりもします。その上司の方は他の方にもらしいですが「○○さ
んは、駄目」みたいな事を言ってるらしく私の事も言っていたらしいのですが、元々苦手なタイプの人だったのが、更に苦手になってしまい声や姿を見るだけで逃げたくなってしまいます。
最近仕事に行くのが嫌なせいか、仕事に行くとお腹が痛くなったりもしてしまいます。
これに関係あるかはわからないのですが最近では、きちんと7時間ほど睡眠を取っているのですが体がスッキリせず日中眠くなってしまい仕事中など一瞬意識を飛ばしてしまうこともあります。親は朝夜働いているため仕事
から帰ったら親に頼まれた家の事をしないといけないとわかってはいるんですが眠気に勝てず寝てしまい親と軽い喧嘩になってしまうことがあります。横になると眠るつもりがなくても一時間ほど眠ってしまう事もあります

自分ではどうしたら良いかわからずご相談させていただきました。

違反報告

2017年3月23日 19時55分

無料カウンセリング掲示板の回答

私は、心療内科に行く前に、やっていただきたいことが、あります。
人との会話が苦手。でも、話す友達や心を許せる方はいらっしやるでしょう。
そしたら、その方と話すときは楽しくお話しできますか?ご家族でもいいです。
そのような、こころ許せる方と話すときのご自分ってどんな感じか訪ねてください。
その方々に、改めて,つい最近がんばった話なんかしてみてください。
話すのが苦手でもいいんです。人がどう言おうといいんです。
貴方が一番自分のことを好きで、素敵な一日を送るように、楽しんでください。
職場は、辛そう。職業を話さなくていいものにかえるのも、改善方法です。
人には,得て不得手あるし。心療内科に行く前に、頑張れた自分を思い出して、心を暖かくなるかチエックしてください。そして、病気になったら、日常生活が、クチヤグチヤになってます。
オシヤレめんどくさくなったり、部屋きたなくなったり。そうなら、綺麗に素敵になるように技とします。
悪い方向のパターン外しばかりやってください。飲み物もかえてみるとか。
とにかく、いつもと違う自分をいしきしてくると、心も変化しますよ。
左足から風呂に入るとか、なんでも、心が喜ぶことも含めてやってみてください。
さあ、若いし、良い天候になって来ました。、胸を張って、太陽に向かって、散歩もいいし。

違反報告

2017年4月2日 22時34分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

高知で唯一のカウンセラーです。

今のあなたの状態は心がまいっているギブアップ寸前というシグナルを出している状態です。

何とかしないと今の状態を続けると心の病に陥ってしまいます。そうなっては遅すぎます。

どうしたらいいか。普通は寝れば解決できる場合もあるのですが、普通ではない、つまり寝ても解決できてないので重いものと心は言っているようです。

ではどうすればいいのか。答えはいくつもありますので安心してください。

まずは一番簡単な解決法を一つ。話をすることです。09-7618-3638 永井 朝8~夜18時まで 高知市です。

違反報告

2017年3月25日 15時34分


heart カウンセリング 心

はじめまして。お悩み拝見しました。
かんなさん、一度心療内科に足を運んでみて下さい。
それからまた、お話聞かせて下さい。

違反報告

2017年3月25日 07時51分


お礼コメント

心療内科は考えた事はあったので探してみます。
ありがとうございます。

2017年4月1日 23時46分

ファミリーカウンセリング高尾

かんな 様

こんにちは、はじめまして 
今のままだと、疲れがたまってきて、深刻な事態になるかもしれませんね。早めに、時々カウンセラーにお手伝いしていただき、丁寧に対応される方が良いと思います。

違反報告

2017年3月24日 20時23分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは何が苦手なのか?できない場面を具体的にイメージしてみてください。
その時に感じているネガティブな感情を確認してみましょう。
その感情を感じなかったらどうなるか、その場面をイメ-ジしてみてください。
ネガティブな感情抜きの場面を毎日、反復繰り返し味わってみてください。
この体験によって、ネガティブ感情はやがて消えます。
お手伝いが必要でしたらご連絡ください。

違反報告

2017年3月24日 18時53分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、かんなさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい毎日のようですね。

子どもの頃からコミュニケーションが苦手だったようですが、単なる人見知りとは少し違うようですね。
他人が怖いというのはココロの奥の方に何か原因があると考えられます。

日中も眠気が起きるというのは精神的な疲れや日々のストレスから軽い抑うつ状態になっている事も考えられますので、心療内科等を受診されると良いと思います。
そこで医師と相談の上でカウンセリングやセラピーで自分の内面と向き合う時間を取りながらコミュニケーション改善をして行かれると良いと思います。

違反報告

2017年3月24日 18時40分


お礼コメント

ありがとうございます。心療内科も考えていたのですが中々踏み出せずにいましたが、少しでも自分に余裕を作りたいので心療内科を探して、考えてみます。

2017年4月1日 23時49分