無料カウンセリング掲示板の質問

「困っています。」に関する質問

  • 受付終了

KMさん

子供がいます。
習い事をしていますが、子供自信は負けず嫌いではなく、
みんなで仲良くタイプです。が、私の方が負けず嫌いで、
一番であって欲しいと強い思いがあり、最近ますます、その
思いが強く、子供へプレッシャーをかけてしまいます。
他の子が少しでも良いと、私が焦り悔しく、素直に認められず、
我が子にその子の欠点を言ってしまいます。子供は、黙って聞いていて、
時には、そんな子じゃないと言います。習い事に対しての不満や、
中心になっている方の不満、すべてが気に入らなく、イライラします。
以前は、主人に話たりしましたが、話すことすら嫌で、自分の
気分の良い時にしか、話しません。自分が中心にいないこと、
、自分がすべて知っていないと不満、我が子一番でないと不満、だから、
こんな気分になるのかと、自己嫌悪がひどくなってきています。
どうしたら、楽になれるのでしょうか?病気なのでしょうか?不安でしかたありません。

違反報告

2012年11月14日 13時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーです。ご相談内容を拝読いたしました。切実なるお母さんの悩み、しっかり受け止めさせて頂きました。

昔から「子は親の鏡」といわれています。この言葉の意味は重いです。
子供さんが成長し、大人になってからの人間関係には、お母さんとの関係が深く関わっています。人間関係の基礎は、お母さんなのです。

お母さんの思考・感情・行動は子供さんに大きく影響します。
一例として、不安な気持ちで育てると、子どもさんも不安になります。
子供に理想を求める前に、親がまずその理想に近づく努力をすることが大事です。
お子さんは、その姿を見逃しません。

お母さんが、ご自分の心の状態を正しく認識する必要があると思います。
まず、抵抗感が少ないメールフォームからお問い合わせください。問題解決や回復のためのカウンセリングのスタート前は、何通のメールでも電話でも料金は結構です。敷居は高くありませんので、お気軽にどうぞ。

違反報告

2012年11月15日 08時20分


お礼コメント

ありがとうございます。母親の私が、安定しないといけないですね。
自分に言って聞かせると落ち着いていられますが、何かあるとすぐに
取り乱してしまいます。また、お話しを聞いていただきたいと思います。

2012年11月15日 15時06分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


お子様への感情に戸惑っているご様子です。

まず、あなたの心が焦る原因はお子様ではなくご自身にある事を感じて下さい。

お子様は、母親の要求を素直に何でも取り込もうと必死に努力します。
出来るだけ良い成績を出し、母親からの誉めの言葉を最大の喜びと感じるのです。
健気にひたすら要求に応えようと懸命に生きます。

しかし、それには限界があるのです。

あなたがお子様に求めるものを良く考えましょう。
そして、そこに自身を重ねていないか?確認して行きましょう。

お子様とあなたは、親子であっても別の人生を歩むのです。
あなたが過去に自身の両親にどんな事を学んだか、また強制されて嫌だったか、記憶の整理をすると良いです。

もし、お子様への感情に自身のエゴの様なものを感じたら、それは過去のあなたからの改善の要求と感じて下さい。

焦りの感情が落ち着くと、今まで感じなかった事が見えて来ると思うのです。

自分の生き方と存在に自信と誇りを持ってください。
そして、お子様の大きなお手本になってください。

一人で解決に戸惑った時には、カウンセリングを受けて安らぎを得ましょう。

そして何時でもここでお待ちしています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年11月14日 18時59分


お礼コメント

ありがとうございます。
いろんなお言葉が、納得してしまいました。焦りは、子供ではなく私。
子供は、本当に頑張ってくれています。これ以上、頑張らせていいのかと、不安になることも。
こんなイライラしている私でも、お母さん好きと言ってくれます。
私が幼少期になりたかった理想を、子供に押し付けいるのかもしれません。
お待ちしています…と、おしゃっていただけて、涙がでました。ありがとうございます。

2012年11月15日 14時54分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

あなたは病気ではありません。

ただ少しだけ、お子さんに

あるいはご自身に対しての思い込みが強いのです。

カウンセリングを受けると、そうした課題が整理されることと

思います。

お近くのカウンセラーをお訪ねになってください。

違反報告

2012年11月14日 18時02分


お礼コメント

ありがとうございます。
カウンセリング…少し構えてしまいますが、考えてみたいと思いす。

2012年11月15日 14時45分

KMさん、こんにちは

お母さんの態度や言葉はね。

子どもさんに、いい方にも悪い方にも影響をあたえるよ。

こどもさんの欠点を指摘するのではなく、

よいところを指摘しようね。

そうすれば、子どもさんの習い事や勉強もいい方向に行くよ。

これなら、KMさんが中心にいれます。

わが子が一番になるかもよ。

親は子どもを見守るでいいと思います。

病気じゃないです。

子どもさんがかわいいだよね。

違反報告

2012年11月14日 16時01分


お礼コメント

ありがとうございます。お礼をコメントしたのですが、今見ましたら、コメントできていなかったようです。
大変失礼致しました。子供は、本当に可愛いです。可愛い子供の為にも、
肩の力を抜き、子供にとっていい方向に気持ちを切り替えたいと思います。

2012年11月15日 15時00分