無料カウンセリング掲示板の質問

「部活で精神的に辛い」に関する質問

  • 受付終了

強くなりたいさん

今私は中学2年生でテニス部に所属しています。最初は文化部に入っていて皆より5ヶ月ほど遅くテニス部に入りました。練習に頑張ってついていき3番手にまで上がることが出来ました。新人戦でそこの地域で勝ち県央大会
まで出ることが出来ましたが、他の地域での優勝ペアに一回戦で当たってしまい負けてしまい初戦敗退してしまいました。その時顧問に「お前は自分のこと上手いと思ってるから下手くそになっていくんだ」「ここから消え
ろ」「お前みたいな女ここにはいらない」と言われ、最近試合では「また負けたら県央の時みたいに言われる」と怖くて自分の調子が出ません。その調子が出ないせいで顧問にレギュラーを外されてしまいました。レギュラ
ーを外すときみんなの前で言われとても悔しかったです。私は3番手なのですが、2番手の前衛が調子が本当に悪かった時は外されませんでした。県央の大会の時もそうで私の中学校からは3ペア県央へ行き、二番手の子達は私
たちが戦った優勝ペアと同じ中学校の2番手と戦いました、2番手はすぐに負けてしまったのですが全然怒られていませんでした。私達は頑張って優勝ペアに粘りほとんどのゲームをデュースまで持っていきました。なのに、
怒られるのは私たちだけ、やっぱり先生は差別しているのかなと思いました。今日の練習では「だからお前はレギュラーから外されるんだよ」と今一番言って欲しくない言葉を言われて、それでもう辛くて辛くて今まで頑張
って耐えてきたけどやっぱりもう無理なのかもと思ってしまいました。自分はテニスが好きだから頑張りたいけど、こんなに毎日顧問に怯えて、部活の時間に近ずいていくだけで頭が痛くなって熱が出てしまうのはもうイヤ
です。どうすればいいですかね。。

違反報告

2017年2月16日 18時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
強くなりたさんの強くなりたいは
テニスと精神力の両方ですか。
ところでテニス好きですか。
続けたいですか。
単純なことだけどとても大切な事
改めて自分に聞いてみてください。
顧問の方はどうして辛いときに辛い言葉を
投げかけたのでしょう。
スポーツでも企業でも変わらないのが
期待しない選手、社員には結果が悪くても
何も言いません。諦めていますから。
顧問の方は、強くなりたいさんには
もっと伸びしろがあると思い叱咤激励した
つもりだったのではないですか。
叱られたととるか、指導されたととるかは
言われた側の自由ですが
それ次第でも気持ちは全く違うと言うことです。
強くなるための方法は自分自身の中にあります。

違反報告

2017年2月22日 12時51分


カウンセリング・コーチング INCANTO

強くなりたいさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>顧問に「お前は自分のこと上手いと思ってるから下手くそになっていくんだ」
「ここから消え ろ」「お前みたいな女ここにはいらない」と言われ、最近試合では
「また負けたら県央の時みたいに言われる」と怖くて自分の調子が出ません。
その調子が出ないせいで顧問にレギュラーを外されてしまいました。
レギュラ ーを外すときみんなの前で言われとても悔しかったです。

=はっきりいいます。
強くなりたいさんがおっしゃるように、これが本当なら先生の差別だと思います。
法律事務所に勤務していた私がお伝えします。
毎日言われたことを、日付、時間、内容をメモします。
それを持って、人権問題に強い弁護士のところに相談に行ってみてください。
弁護士は、差別だと認めて対処の方法を考えてくれると思います。

>こんなに毎日顧問に怯えて、
部活の時間に近ずいていくだけで頭が痛くなって熱が出てしまうのはもうイヤ です。

=というのは…強くなりたいさんが、
 ・部活の時間が近づくと頭痛がし、熱が出ている
 という体にサインが出ている、不安神経症のような症状がでているからです。
 先生に対して恐怖をおぼえています。
 毎日言われたことを、日付、時間、内容を克明にメモします。
 それを持って、人権問題に強い弁護士のところに相談に行ってみてください。
 
しかし…実は、トレーニング次第で、先生の言っていることを右から左に聞き流せるようになり、
精神を強くすることもできます。私はそのトレーニングを得意としています。
考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
私が作った動画をご紹介します
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・潜在意識について: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw

私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA


強くなりたいさん、私はつよくなりたいさんを応援しています!^^



電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月21日 11時36分


月の森カウンセリングルーム

強くなりたいさん

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部です。

顧問の先生の言葉にもめげず、
今までよく頑張ってきましたね。

強くなりたいさんのお心構えを、
尊重致します。

顧問の先生の言動に怯え、
身体に影響が出ているとのこと、
お辛い状況だと思います。

顧問の先生の罵倒や、
ご自身が差別を感じるような場面が、
部活中や試合中にあるのですね。

もしかしますと顧問の先生は、
強くなりたいさんに期待をしているからこそ、
そういった言動や行動をとられているのかもしれません。

ただ、顧問の先生のことで、
体調不良になられている今、
これ以上の言動や行動は、
強くなりたいさんの心にとって、
負担が大きいかと思われます。

顧問の先生の言動や、差別と感じる行動、
それに伴う、強くなりたいさんの体調不良を、
他の先生方に一度、
ご相談されてみるのはいかがでしょうか。

担任の先生や、保健の先生、
相談員の先生など、
学校内にはお話を聞いてくれる方々が、
いろいろいらっしゃるかと思います。

たったお一人の先生でも構いません。

どなたか「この先生だったら…」と、
感じる方にまずご相談をされてみてはいかがでしょう。

お話をすることできっと、
強くなりたいさんの胸中も少し楽になり、
不安が軽減されるかもしれません。

それだけでも大きな変化ですし、
他の先生方のお知恵や対処によって、
不安が解決されるかもしれません。

何より、「テニスが好きだから頑張りたい」という、
強くなりたいさんの大切な想いを、
ご自分自身で持ち続けることができるのではと感じます。

強くなりたいさんの部活動の日々が、
少しでもお過ごしやすくなりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2017年2月19日 10時46分


welina mental office

強くなりたいさん、こんにちは。
5ヶ月も遅れて入ったのに❸番手までなるなんてすごいね。すごく頑張ったんだね。
一回戦で優勝ペアに当たったってことは事実上の決勝戦だったってことかもね。
先生は、強くなりたいさんペアなら優勝ペアに絶対買ってくれると信じていたんじゃないかな?
だから残念で、悔しくて、だけどそれを上手に強くなりたいさんに伝えるほどの言葉を持ち合わせていなくて
そんな心にもないような言葉になってしまったんではないかな?
顧問を擁護するつもりはないけど、僕にも強くなりたいさんにも顧問の本当の気持ちはわからないね。
誰にも負けないペアは一組だけなんだよね。
あとはどこでも負けても一緒だよね。勝つのと同じくらいに敗戦から学ぶこと、得ることも多いんだよね。
人はね、期待が大きいほど、その期待が裏切られると、ショックなんだよね。
伝え方が下手な顧問、きっとどのペアよりも強くなりたいさんペアに期待しているんじゃないかな。
「自分はテニスは好きだから頑張りたいけど、こんなに毎日顧問に怯えるのは嫌なんです」って気持ちを伝えてみたらどうでしょう。
顧問だからといって我慢する必要はない。自分が感じた素直な感情を伝えてみてね。

違反報告

2017年2月17日 20時31分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、強くなりたいさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい中、毎日頑張っているんですね。

顧問がこんなことを言っているのには、何か理由はあると思うのですが教育者としては許されない言葉が並んでいると感じました。
こんなことを言われ続ければ、どんな人でもココロが折れて当然だと思います。

強くなりたいさんはこのような環境でも頑張っていて、既に強い人なんだと思いますし、優しさも持っている方だと感じました。

その上で今、無理をしてテニスを続ける事がこれからの自分にとって必要かどうか、大切なものは何か、そんなことを考えてみると良いと思います。

違反報告

2017年2月17日 13時34分


本日晴天なり。 はじめてのカウンセリング

強くなりたいさん。
精神的に辛いと思いますが、前向きに歩んでいきましょう。

ペンネームの通り、強くなりたいのですね。
そのためにどうすれば良いか考えてみましょう。

今、精神的につらいのは、部活の顧問に罵声を浴びせられ、自分を否定され
存在価値を下げられることではないですか?
ということは、対顧問との関係性、コミニケーションが不安の大部分を占めているのだと思います。

人には色々なタイプの方がいて
どのタイプの人が良いとか、悪いとかはわりません。
ただ、ご自身の性格を考えて
相手とのコミニケーションの方法を考えたり
相手の言うことをどのように「捉えるか」が重要です。

例えば
「お前は自分のこと上手いと思ってるから下手くそになっていくんだ」
「ここから消え ろ」
「お前みたいな女ここにはいらない」

と、顧問に言われたと思います。
ある人は、「私下手じゃないし、じゃなきゃ3番手のはずないし」
「消えたくないんですが、、」
「わたしはここからいなくなりません。」
と、考えるかもしれません。
相手の言うことは、聞いてはいるが、全てを認めているわけでなくしっかりと反論するタイプです。

でも、強くなりたいさんはおそらく違いますよね。
であれば、強くなりたいさん らしい受け止め方をする、または受け止めかたを変えてみるのも一つの方法です。

いまの、あなたは「私は、下手なんだ。。。」「ここにいる価値がないんだ。。」と
顧問の声を全て受け止め、反抗することも、バネとすることもなく、
言葉の強さや、顧問の言い方が怖かったことがだけが、心に残っていませんか。
一つ理解いただきたいのは、これは決して「悪いこと」ではありません。
強くなりたいさんは、すごく繊細の心をお持ちになっていて、
人の話(言葉)を素直に受けてめるここの持ち主です。
これは素晴らしいことです。

ただ、今のままでは辛いです。
強くなりたいのであれが、少しずつ変えていきましょう。

例えば
「お前は自分のこと上手いと思ってるから下手くそになっていくんだ」
=> 下手くそになっていくということは、今まではある程度上手かったんだ。先生の言うとおり、途中から始めたけど今では3番手になったけど、もしかしたら過信があったのでは。。。 もう一度、初心の戻って、3番手にまではいあがってきたあのころのようにやってみよう。」

「ここから消えろ」
=> 消えたくない。もっと頑張って強くなる。

「お前みたいな女ここにはいらない」
=> 今みたいな自分ならいらない。でも、3番手までに這い上がってきた自分なら、認めてもらえていたのでは?(実際、ここまで練習を頑張ってきた結果が、3番手まであがった理由だったのでは?

顧問の方を知らないので
言葉の真意まではわかりません。
ただ、一つ言えるのは、
その人の言葉の内容を「ネガティブ(悪い方)」に考えて捉えるか
「ポジティブ(良い方)」に捉えるかによって
そのあとの心の印象や行動に大きく影響します。

もちろん、大きな声で罵倒される。
このことだけでも、心に負の影響がある場合もあります。
声の大きい人、やさしく言えない不器用な人。と、思っておくのも方法の一つです。

人に何か言われても、
ご自身をダメな人にしないでください。
自分の良かったこと、これまで頑張ってきたことは消えません。
積み重ねはこれまでの自信として、
そして、今後さらに積み重ねていくことを忘れないでください。

顧問の方にやめてください。
もっと優しくしてもらえば、怯えはなくなるかもしれません。
ただし、それは顧問を変えることになります。
相手を変えることはすごく大変なことです。
ご自身を少しずつ強くする方法を選んではいかがでしょうか?

まずは、少しずつお試しください。
☆ ほか、ここでアドバイスしてくださる他の先生にの声にも
耳を傾けてください。きっと参考になりますよ!

違反報告

2017年2月17日 11時56分