無料カウンセリング掲示板の質問

「鬱なのかなんなのか正直もうわかりません」に関する質問

  • 受付終了

べびさん

初めまして
20代 一人暮らし アパレル業で働いています べびといいます
最初に うまく言葉をまとめる事ができません
理解していただけると嬉しいです

私は母が21の時、滋賀県で三人兄弟の長女として産まれました
母は中国と日本のハーフで父は日本人です
両親は元々北海道に住んでいたそうなのですが父の仕事の都合で滋賀に引っ越したそうです
母はアパレルや飲み屋などの少し華やか?な仕事が多く、遊ぶ事が好きでした
なので滋賀での生活が嫌で父に嘘をつき、5歳ほどだった私や下の子達を連れて北海道の父方の親の家 祖母の家 に捨てて行ってしまいました
結果 父は滋賀 母は次男と北海道のどこか 私と長男は祖母の家 とバラバラの関係になってしまったのです

住むことになった祖母の家は農家で 祖父と 父の兄叔父がいるのですが、祖母は70代なのに私達を大切に育ててくれました
ですがとても厳しく人目を気にする性格でしたので、何かあることに恥ずかしい事をするなと怒られていました、若い子達がやるような事も、同世代の子達に比べるとみんなと同じ物も買ってもらえずテレビを見る事やお洒
落をする事なども制限されていました

友達ができない事を頭が悪いからだと言われ
馬鹿は考えないからと悩みがあっても聞き入れてもらえず、友達との話題欲しさに当時流行っていた手帳を盗んでしまった事もあります
祖母からの言葉はとても重く、今もなおトラウマとして夢に出る事があります

私は生い立ちや祖母の言動により、周りの空気を敏感に感じ取り顔色を伺うようになりました
そして中途半端で歪んだ性格になりました

ここからは私が日々書いてきた言葉の一部です

金のかかる容姿で
仕事にならない頭をして
空気が読めなくて
妄想や幻想に振り回されて
一般と目や考えが違って
やりたいことたくさんあって
見あったものがなくて
背伸びをしたくて
どうにかしたくて
満足できなくて
見ていて欲しくて
かまってほしくて
褒めてもらいたくて
1番に思っていてほしかった
普通の家族でいたかった
誰も聞いてくれない
みんな自己主張だけ強くて
本心を見てもくれない、のぞいてもくれない
私が出せないまま
すれ違ってばかりで
息が詰まりそうで
吐いてもなにも変わらない
なにも伝わらない
つぎからつぎえと問題が起きて
視界は新しい物だらけでも
私はぼろぼろで
見えないところで泣き続けて
見つかればだらしないと言われて
わたしはなんなの
親ってなんなの
兄弟ってなんなの
コミュニケーションがとれない状態で
気持ちもなにもない
分かり合えていない
話なんてできたもんじゃない


なんだよあげたい物って
そんなにあげてどうするんだよ
私は何も買えなかったんだよ
そんなに良い子なの?
いて楽しいもんね
もういい
もういいよ
こんな事考えてる事自体私頭おかしい


どうやって接していけばいいかわからない
近づけば近づくほど距離のとりかたがわからなくなって
周りの好意を無駄にしてきた
結局昔と何ら変わらない
どれだけ着飾っても中身はそのまま


そうだと思って
この人たちは今までの人たちとは違うと思って
打ち明けたけどやっぱり違った
違う
私に問題があるんだ
周りは一生懸命ついて着てくれてる
でも仕方のない話でも状態でも飲み込めない
理想と現実にギャップがありすぎて
満足できない
理解できない



20代になった私は職場で学生だったあの状態に再び戻りつつあります

鬱なのかなんなのか正直もうわかりません
月経関係無しに一度不安になれば職場でも隠れて泣いています
病院へ行くお金もなければ誰かに頼る事もできません
父は北海道に帰って来ましたが10年間以上もあるブランクのため相談もできません

違反報告

2017年2月15日 23時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

Eminity

べびさんこんにちは。

Eminity代表の竹内です。

まず、あなたは間違っていません。

深呼吸しましょう。


悲しきかな、過ぎ去った過去を変えることはできません。


ならこんな自分をどうしたらよいか。



「笑顔で前見て生きていく」

そうできれば良いと思いますよね??

それは意外と簡単なんですよ。



過去は仕方ない。

嫌だったことを、「嫌だった!!!さいってーな過去だよ私は!」の言葉にひとつ総まとめにする。
それ以外は考えない、口にしない。


自分の人生を幸せにするのは自分しかいません。

え〜!と思うかもしれませんが、ポジティブの考えましょう。

自分の感覚さえ変われば「幸せ」になれるんです!家族で血が繋がっていたって自分以外の人間はしょせん他人。


嫌だなと思うことはしない!しなくていいんです。


嫌だなと思う人には近寄らない!それでいいんです。自分が負のオーラになるのはいい影響を与えない人間。



大丈夫。あなたは何も悪くないんですよ^^



ぜひご相談してみてください。

違反報告

2017年2月22日 11時09分


Healing-Sourire

べびさん

はじめまして、川口はつ恵と申します。

疲れてしまいましたね。何か大きく心を揺さぶられることがあったのでしょうか?

沢山のことを心の中に詰め込んだまま、なんとかしようと頑張ってきたのですね。
ご自身の中で溢れてきた思いを一つ一つ整理していきませんか?毎日、眠れていますか?

誰にでも理想と現実にはギャップがあります。ギャップが大きければ大きいほど混乱し辛くなります。
人との距離感も上手く取りずらくなります。

べびさん、ゆっくりお話してみませんか?
スカイプでもお話できますし、LINEでもできます。

メールでご連絡くださいね。
メールアドレス: healingsourire@gmail.com

カウンセリングご案内ページ http://ameblo.jp/hearing-sourire/entry-11940937227.html

カウンセラープロフィール http://www.comfort-counselors4.com/kawaguchi

違反報告

2017年2月21日 11時26分


べびさんはじめましてmentalquestの渡辺です。
どうしましたか、何かありましたか。
自分の歩んできた道を何故、今、振り返る事に
なってしまったのでしょう。
過去は変えられないと分かっていても
人は生きる事に躓くとどうしても
何かのせいにしたがる癖があります。
そして、上手くいかないことの理由を見つけては
自分が悪いわけではないと安心しようとします。
だけど、そんなことなんかで現状が変わらないこと
それどころか、何を変えたいのかさえ解らないこと
誰よりも自分が一番知っているのに
手立てがわからない歯がゆさ、イラツキ。
「同じ」ものが無いから友達になれないわけじゃない
「違う」ものに魅かれる人も沢山います。
流行りのものを追いかけても限がない
流行りの物を持ってたところで
友達だと思うかどうかは相手が決めることであって
どう思われるかではなく
自分がどう思うかを優先して
べびさんには毎日、「あした」を思う日々を送っていただきたい。
あなたはどんな時もあなたで。
唯一無二の存在です。

違反報告

2017年2月17日 17時45分


若いのに何かと苦労されてきた様子が分かりました。
うつ病かも知れないと思い悩む前に、生きていれば色々な困りごと、苦悩に繰り返し出会うのが当たり前だという事実をしっかりと認識しておくことが第一です。
自分の過去の記憶が現在の自分の人格形成に大きな影響を与えているのは事実ですが、それに自分の心が支配されないように、努力してよりよく単純に考えるようにしたらいいと思います。
羅列したなかに「わたしに問題があるんだ。」とありますが、正にこれがポイントです。
具体的に自分のどこをどう変えるべきか、心を他に向けず、正直に、率直に、ごまかさず自己を見つめてみることです。
一応は反省したとしても、肝心なところで自己の正当化におわってしまうのが普通です。
簡単に感情に走ってしまうところはないでしょうか。そうであれば意識して修正したほうが無難です。
お金かけて治すものではありません。自分自身の正しい努力で修正していくのです。
自分自身を変える、前に進む努力することなくして、脱出することはできないと思います。

違反報告

2017年2月17日 10時26分


カウンセリング・コーチング INCANTO

べびさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

せっかくの人生、素敵な人生にしませんか?
私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA


べびさん、私はべびさんを応援しています!^^
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月16日 22時43分


恋子のメールカウンセラーcompassion(寄り添うこころ)

はじめまして compassionの濱田です。
書き出されてる文章を読んで、長い間、一人で苦しみながらも
歯を食いしばりながら頑張っていたべびさんの姿が浮かびます。
他の方同様、継続的なカウンセリングをおすすめします。
心の内の声を出し ゆっくり話しながら心の整理を
していけたら良いと思います。
必ず、前へ進んで新しい自分と出会えます!
私でよければ、いつでも話を聞かせてください。

違反報告

2017年2月16日 19時44分


ファミリーカウンセリング高尾

べびさん様

初めまして こんにちは
あきらかに、ご家庭の事情によって、ご自分を見失っていることが原因と思いますので、カウンセラーの力を継続的にお借りすることが必要だと思います。

違反報告

2017年2月16日 18時14分


ピュアティケア旭相談室

べびさんさん、こんにちは。ピュアティケア旭相談室の長と申します。お悩み拝読させていただきました。
幼い頃、母親に捨てられ父方の親の家で育てられたのですね。
特にお祖母様が厳しく、恥ずかしい事をするなと怒られたり、好きなテレビを観ることやお洒落も制限されていたのですね。
友達ができない事を頭が悪いからだと言われ 馬鹿は考えないからと悩みがあっても聞き入れてもらえなかったことは本当に辛かったことでしょう。
よく耐えてきたというより耐えざるを得なかったのですね。
どうすることもできなかったべびさんは、かごの中の鳥のように自由を許されず、御主人様の顔色をうかがうように常に怯え、全てを抑圧した環境のなかなんの悩みも聴いてくれず理解もされず成長されたのですね。
ずっとずっと辛かったことでしょう。孤独で寂しい気持ちを一人で耐えてきたこと、本当によく頑張って来られました。
そしてべびさんも社会人となり自立されたいま、心も少し解放されたせいか、今までずっと抑圧されてきた、辛かった、苦しかった、怖かった、憎かった、悲しかった、寂しかった全ての感情が噴き出すかのようにあふれ出してきているのでしょう。
ご自分が経験したすべての過去は感情も含め、あなたにしか乗り越えられないものであります。
どのような悲惨な現実も、悩みや苦しみが大きければ大きいほどあなたは価値のある、そして幸せになるべき存在なのです。
現実をしっかりと受け止め、未来を信じ、夢や希望に向かい歩むとき、べびさんさんは必ず今を乗り越え、自分の生きる意味、自分の道をおのずと発見し理解できます。
べびさんさんは一人ではありませんよ。
必ずあなたを必要とする人がいます。応援してくれる人がいる。助けてくれる人がいる。味方がいる。仲間がいるのです。
またあなたと同じような境遇に苦しむ友がいるかもしれません。
そうした時、きっとあなたが一番の理解者となれるでしょう。

ありきたりですが、過去と他人は変えられません。しかし、未来と自分は変えることができます。
まだまだ寒い日が続くと思います。お身体を大事にされてくださいね。

応援しております。

違反報告

2017年2月16日 16時13分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、べびさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とても苦しいココロの内が書かれていますね。

「アダルトチルドレン」という言葉をご存知でしょうか?
これまでの人生を考えた時、もしかするとその可能性はあるのかも知れません。

ただ、回復は可能です。
カウンセリングやセラピーを受ける事でココロの中にある様々な想いを誰かに話し続ける事がその始まりです。

どうぞ、独りで抱え込まないでくださいね。

違反報告

2017年2月16日 15時53分