無料カウンセリング掲示板の質問

「目上の方との会話中に涙」に関する質問

  • 受付終了

かすみんさん

はじめまして。お世話になります。

現在、大学生です。小学生の頃から、目上の方と会話をしていると悲しいわけでも、怒られているわけでもないのに涙が出ることがあります。
楽しく話している時は涙が出ないのですが、会話の話題が自分自身のこととなると、何故か涙がとまらなくなります。具体的には将来の夢、今後の進路のこと、自分自身の意見を発言するよう促された時などです。なんとな
く、自分の考えを相手に知られたくないという気持ちが微かにあるのですが、それでも進路相談の面談やディスカッションなど、話さなくてはならない場面でも涙がとまらず困っております。
今後、就職活動での面接で困らぬよう解決したいのですが、どこに相談すべきか、また こんな単純かつ個人的な悩みで相談して迷惑にならないかと迷いに迷いこちらに相談した次第です。
上手くまとまらず長文 かつ拙い質問ですが、皆さまの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

違反報告

2016年11月30日 00時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
最近同じ様な相談が増えてます。
10代後半~20代後半くらいまでの女性が多いです。
悲しくないのに涙が出てしまう、先生や先輩と話すだけで
涙が出てしまう。仕事や学校生活に支障をきたしている。
自分はそんなつもりじゃないのに何故。
それは感情のコントロールが上手く行かなくなっているからです。
原因は感情のコントロールの役割を担っている小脳に
神経伝達物質である「幸せホルモン」などと呼ばれている
セロトニンの不足により信号伝達が上手く伝わらないためと
言われています。
それではどうすればセロトニンが増えるのか
薬剤や食事による効果もたいへん期待できますが
診察を受ける不安やお金がかかるなど学生さんには
少々困難かと思われますので最もアナログな方法で
効果的な感情=脳を意識的に動かすこと
脳を活動させ感情を動かす
生活の中で喜怒哀楽の感情を意識的に引き出すこと
セロトニンが増えやすくなります。
誰かと会う、どこかに出かける、なじみのない文化に触れてみる
刺激の無い単調な生活はよくありません。
おすすめはわざと悲しい映画・DVD等を見て思いっきり泣く
お笑いを見て思いっきり笑う
泣く時、笑う時、怒るべき時を改めて脳に教えてあげましょう。
きっと、いろいろイベントが重なって混乱したり緊張したり
しているだけだと思います。
特別じゃない、みんな同じ。

違反報告

2016年12月9日 17時24分


こころの相談室 おうみ

自分自身の将来や進路について、どのように考えていらっしゃいますか?このような予め準備できることについてはご自身の考えをまとめておいてください。まだわからないなら、まだわからない、決めていない、でも構いません。

あなたが考えている涙が出てしまう理由は、自分の考えを相手に知られたくないという気持ちがあるから、ということですね。つまりそれは、自分の考えを人に話すと否定されてしまうかもしれないからということだと思います。これまでに、大切なことを人に話して、それは違うとかやめておきなさい、などと否定された経験があるのかもしれません。

では思い出してほしいのですが、これまでに大切な話をしたときに必ず相手は否定しましたか?大事な話をしたと思う出来事を思い出せるだけ思い出してください。その時にあなたは泣いていましたか?どんな気持ちで話しましたか?そして、相手は否定しましたか?どんな内容の否定でしたか?話にならない、問題外だと言われましたか?それとも、もう少しこう考えればもっとうまくいくなどとアドバイスはありましたか?

具体的に思い出してみて、相手はどういうことを言ったのか、すこし落ち着いて思い出してください。
そして、今後はどのように話せばいいのか、相手の話をどのように聞けばいいのか、もう一度考えてみてください。

違反報告

2016年12月1日 12時32分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
より良い改善のためには、対面でのご利用が理想ですが、困難であれば、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月30日 21時29分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、かすみんさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
自分の将来の事などを話す時、涙が止まらなくなってしまうというのは、特にこれから就職活動を控えていると何とかしたいところですね。

まず「単純かつ個人的な悩みで相談して迷惑にならないかと迷いに迷い…」とありますが、こんな風に考える必要は全くありません。
安心して下さいね。
悩みは人それぞれあり、それぞれに重く、それぞれにつらい訳です。
人と比べるモノでも無ければ、迷惑だ、などと思う必要もありません。

さて、この涙が出てしまう、という現象の原因がどこにあるか、を探さなくてはなりませんね。

ここに書かれている内容だけでは難しいのですが、過去に何か問題があったのではないか、と想像しています。
カウンセリングやセラピーを受けて、その部分を探っていく事によって、解消出来ると考えます。

独りで抱え込まず、カウンセラーやセラピストを頼って下さい。

違反報告

2016年11月30日 17時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの潜在意識が、自分を知られることを恐れていると思います。
自分の事を人に言得ないのは、他人に受け入れてもらえないという考えがあるのです。

つまり、他人の反応が怖いわけです。
しらけたり、嫌われたりして、人が離れていくのを予測してしまうのです。

あなたは過去に、自分のことを話して相手に嫌われたり受け入れてもらえなかった経験が
あるのかも知れません。

自分を知られないようにしてきたので、見せることに過剰反応するのだと思います。
でも、それは思い込みに過ぎないと言うことを理解する必要があります。

カウンセリングで、思い込みを修正しませんか?
このままの状態では、違和感があると思います。

好条件でお手伝いさせて頂きますので、一度ご相談ください。
ご連絡は、mental@r-empathy.comまでお願いします。

違反報告

2016年11月30日 12時22分