無料カウンセリング掲示板の質問

「やりたいことが見つからない」に関する質問

  • 受付終了

くまさん

初めまして。
つたない文章ですが、読んでくれるとありがたいです。

私は物心ついたときから周りの大人を意識し、その期待に応えるように生きてきました。
そのため祖父母から「ここの学校へ行って欲しい」と言われればその学校へ行き、母親から「地元に帰りたい」という言葉を聞けば、母親の地元にある学校を受験して合格してきました。

そのため、人生において重要なことは他人任せにしていて、自分では自分の人生を決めたことがありませんでした。

そして、そのシワ寄せが就職活動に出ました。
就職活動には欠かせない自己分析をすると、自分の就きたい職業・好きなこと・やりたいことが全くありませんでした。
そのため、どの会社へ面接に行っても全く身が入らず、70社ほど会社を受けてやっと1社受かるのが精一杯でした。

しかし、その会社の内定も「本当にこの会社で一生働いていくのか?」「本当にこれがやりたい職業なのか?」という疑問が心の中で巻き起こり、結局断ってしまいました。

このことから、次の年は自分の好きなことを見つけようと決め、様々なことに挑戦しようとしました。
しかし、いざとなると物事に対して全く興味がわかず、好きになれずにいます。
周りの友人達は自分のやりたいことを次々に見つけていく中、いつまでも足踏みをしている自分がみっともなく、無価値に思えてきて仕方がないです。

時々、両親から「とにかくなんでもいいからやってみろ」といわれますが、自分が好きでもないことを無理矢理やっても、長く続くとは思えません。
また、両親の言うことを聞くことで「また周りの人間の言いなりになるのではないか?」「就職活動のときにした自分の決断は間違いだったのか?」ということを考えてしまい、とても不安になってしまいます。

「なにかをやらなくてはならない」という気持ちは強くあるのですが、いざとなるとどうしても無気力になり、やる気が出ません。

やはり、これは甘えなんでしょうか?
不本意でも就職するのが、最良の手段なのでしょうか?


支離滅裂な文章で申し訳ありません。
ですが、今のこの現状から一歩でも前へ踏み出したいと考えているので、よろしくお願いします。

違反報告

2012年11月12日 17時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

くまさん、はじめまして。和田と申します。

「仕事探し」と「自分探し」が混乱していませんか?

「自分がやりたい事」=「自分に出来る仕事」

だと一番良いのですが、片方が「?」だと成り立たないですよね?

今はとりあえず「自分に出来る仕事」をやってみながら
「自分がやりたい事」を見つけるのがいいと思いますよ。

違反報告

2012年11月12日 22時07分


結婚相談所&心理カウンセリングのリアルラブ

くまさん、こんにちは!

やりたいことが見つからない、という方はたくさんいらっしゃいます。ご安心ください。
特に子供のころ親の期待に応えてきたいわゆる「いい子」で育ってきている人は、そういった混乱の時期を体験する方は少なくないですよ。

そして、今の大変な就職難が問題を面倒にしていますね。

でも、結局はトライアルアンドエラーではないでしょうか?
なんでもやってみて初めて、自分にとって手ごたえを感じられるかどうかわかるからです。

やりたいことが見つからない時は、むしろ目の前のものに集中できるのでは?
他にやりたいことがあっても、頑張っても頑張ってもなかなか合格しないのが昨今の就職事情ですから。

実際、一つのことを決める、ということは怖いものです。
就職でも結婚でも、思い切った決意が必要ですよね。
一般的にもそういう時、つい、いろいろと頭で考えて「決めないための理由探し」をしてしまいがち。

何もなければまず目の前のものを体験してみる。
あるいは、どうもしっくりしないならほかも当ってみることを自分に許し、自分自身を見つめるためにもさらにやりたいことと探しをしてみてもいいかもしれません。

いずれにしても何らかの期限があり、それまでに決めないとフリーターみたいなことになってしまうとしたら…、

結局、親との依存関係が深まりかねないことを考えると…などと、逆にネガティブに私なら考えます。(笑)

自分のやりたいことをやるためには、
「自分で自由になるお金」は大事ですよね?

ぜひ、本当にやりたいことを見つけるためにもご自分の人生に妥協せず、とりあえずこの道、と決めたら、その後も節目節目に選択し続けてみてくださいね!

私どもは結婚、婚活カウンセリング中心ですが、昔進路相談もやってました。(笑)

違反報告

2012年11月12日 19時28分