無料カウンセリング掲示板の質問

「辞めたい習慣を直せません」に関する質問

  • 受付終了

ANPANMENさん

・動画サイトや掲示板サイト、ソーシャルゲームの長時間使用
・食べ過ぎ
・無計画な生活習慣
以上のことを変えたいと思っているのですが、約6年間変えられません。

 日常や仕事中、また仕事探しする上で困っています。
 日常では、無駄遣いして必要なことにお金が使えないです。健康面も異常ありです。
 職歴がないフリーターで、就職活動しないといけないのですが、書類作成や就職試験の勉強に時間や日程を上手くスケジュールが組めません。
 自分で対策として、必要以上にパソコンを使わないや食品を買わない、運動すること、また手帳にメモ帳や携帯のアラームやスケジュール機能を使うこと、我慢してやる、予定は締切や時間的なことを考え優先順位決めた
てることを意識して行っています。
 

違反報告

2016年11月20日 04時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

いいとは思っていない現在の生活習慣を変えようと、色々努力している様子が浮かんできます。
ただ、6年間も蓄積してずっしり重くなった習慣なので、ちまちま努力しただけで改善するのかどうか、ちょっと疑問です。
「健康面でも異常あり」とのことですが、ボディーブローのように効いて、気づいたときは大変まずい状況になってしまっていることが心配です。
小さなことでもいいから、本気で何かに挑戦してみたらいかがでしょうか。
例えば、テレビや動画サイトは1日1時間だけにする。
見なければそれらに浮かされる、惑わされることもなく、低能化、愚劣化に拍車をかけられずにすみます。
自分の人生にとって何が大切か、価値があるか、素直に自分に問いかければ、それらを百年間見なくても、別に問題ないでしょう。
そして、就職活動にひたすら専念する。
ご承知のように、格差が拡大しています。まだ若いのだから、難しい挑戦を逃げずに、だめもとで立ち向かっていくことです。
そのためには、素直に正直に、ありのままに、自分のどこがまずいのか、どこがよくないのか思い返して修正することです。
どこかで自分をかばい、自己の正当化をして逃げると、いつになっても改善しないのです。
過去を正当化せず、かといって振り回されず、過去のことに強くこだわらず、前向きに、こつこつ積み重ねていけば少しずつ明るくなっていきます。
時間もかかるし気持ちが崩れてしまいそうになりますが、忍耐しながらめげずに前に進むことができれば少しずつ好転していくのです。

違反報告

2016年11月22日 17時21分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月21日 23時21分


こころの相談室 おうみ

ご自身の対策としてやっていることを続けてください。どうしてもパソコンで遊んでしまうなら、パソコンを処分することも考えてください。
それから、ご自身の良いところ、良い面を伸ばすようにしてください。試験科目のなかやその他のことで好きなものはありますか?それを少なくとも自分の身の回りの人よりもできるようになるために時間を使いましょう。得意なことをひとつでも持つことで自信ができてくるのではないかと思います。

違反報告

2016年11月21日 13時42分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ANPANMENさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
生活習慣の改善には時間が掛かりますね。

ANPANMENさんが直したい習慣が書かれていましたが、これらをすべて、一度に直すことは難しいと考えます。
全てを何とかしようと思っているために、どれも中途半端になり、それがストレスとなり、また同じことを繰り返しているのでは、と考えます。

直したい習慣の中でもまた優先順位を付けて、一つづつ取り組むことをお勧めします。
その上で一つづつ自分で意識付けを行いながら、出来そうな部分で始めてみると効果は出ると思われます。

違反報告

2016年11月21日 11時09分


ことゆめ心理カウンセリング

ANPANMENさん

努力が見えますね。
この様子なら先は明るいと思います。

思い立ってから時間が掛かっているのでご心配が募るのですよね。

ただ、以前と比較してみてください。

その為には記録を取っていくのが有効なのでお勧めです。
記録はいつも過去を見返せるように管理しておくのも大事なポイントです。

前と比べて変化しているところが無いでしょうか?
変化しているところがどの様な変化か、
何がご自分に有効だったか、
結果を検証してみてください。

好ましい変化を感じられるとやる気も上がり、次の手も打ちやすくなりますよね。

      ことゆめ・藤田

違反報告

2016年11月21日 10時19分