無料カウンセリング掲示板の質問

「部活、クラスの人間関係について」に関する質問

  • 受付終了

ひこゆず さん

私は文化部の部活に入っており6人のグループです。

やはり、みんな仲がいいけど気の合う子同士が集まるので3,3人と別れています。

私が相談したいのはもうひとつの3人のグループについてです。
3人のなかでも私となかがいいのはAです。

Aはスバっしこっく、誰とでも壁を感じずにみんなに接しています。

私が困っていることは残りのBとCです。
彼女たちは本当に仲が良くいつも一緒にいます。

正直言って、あにめが好きも、その中でまたジャンルがあわないのであまり話が合いません。
すこし、BとCには壁を感じています。

ですが、このAとBとCと私と私と同じグループのDとお昼を食べています。

あまり仲が良くないせいか、話さないこともたまにあります。

たまに、じゃれあって、いたずらとかをするのですが、彼女たちがどう思っているのか。
こんなことしてよかったのかと最近思っています。

よく考えれば私はBとCにはよくいたずらをするのですが、返ってこないし、わざっとぶつかって、「冗談で」ごめんと言っても「許さない」とか言ったので、やられて嫌なのかなとか思ったりしています。相手は「やめて」とか言ってないですけど
私って調子に乗りすぎた。って後悔することもあります。

本当に、こんなことしていていいのだろうかあまり仲が良くないのに
していいのだろうか。でも、BとCと仲良くしたい。と思っています。 

あまり仲良くないのに「こんなことされてどう思っている?」
ッテ聞くのが怖いです。

正直言って、クラスには居場所がありません。みんな仲がよくグループもできていて、話すら入れず、
同じクラスのDが私の事を噂してるでとか、マイナスのことばっか言い、本当に嫌ってるかどうかわからないのに嫌っていいのかとか、その子の情報だけで信じても良いのかと思います。でも、それに信じる私のほうがもっと怖いです。

それに毎日うんざりすることを言ってきます。

クラスではD以外仲がいい人がいないのでい心地が悪すぎます。

それに、部活ではDともう一人の子と仲が良すぎて最近は入れないなとか思っていて、あたしって一人なんだ.とか最近感じることもあります。

どうしたらいいですか。ちなみに高1です。

違反報告

2012年11月12日 15時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、ひこゆずさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

学校での人間関係について悩んでいらっしゃるようですね。
仲が良い人があまりおらず、仲が良い人も他の人と仲良くなってきており、
自分の居場所がない、自分が1人のように感じてしまうのですね。

BさんやCさんとは仲が良くないせいか、話さないこともあるのですね。
趣味に似たところはあっても、細かいジャンルが合わないので話が合わないと感じる。
でも大まかなジャンルは合っているのですから、取っ掛かりはあるように思えます。
問題は仲が良くないので話せないのか、話せないので仲が良くならないのか。
鶏が先か、卵が先かというような感じですね。
「仲」は作りたければ簡単に作れるというものではありませんよね。
気持ちの部分で合わなければ、仲良くはなれない。
「話」はどうでしょう。同じ部活という共通点や大ジャンルが同じという趣味の共通点もあります。また、話は「話をする」だけではなく、相手の話を「興味を持って聞く」こともできるのです。
自分の趣味や知識を増やすためにも相手の話に興味を持ち、聞いてみる。
しっかり聞いてくれて、共感してくれる人には話したくなるものです。
そうしているうちに「仲」も作られていくのではないでしょうか。
子供の頃を思い出してみてください。
何も考えず、ちかくにいた人に話をして、少しずつ仲良くなりませんでしたか。
成長し、周りの目や評価を怖がり、純粋に相手に興味を持つということが
難しくなってきていることも影響していると思います。
愛情は相手に与えることで、相手からも与えられます。
まずは自ら愛情を与えていきましょう!
ひこゆずさんの年代は皆さん同じようにふと孤独を感じたりしています。
子供から大人へ、社会に向けて飛び立つ準備をするころだからです。
急に自分が外に投げ出されている感じがするのです。
ですから本当は1人ではありません。みんな同じように不安を感じているのですから。

違反報告

2012年11月13日 15時17分