無料カウンセリング掲示板の質問

「家に帰りたい」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ししゃもさん

私は3年ほど前からうつ病の治療中で、現在も薬を服用しています。

しかし一念発起し、3カ月ほど前にフランチャイズのパン屋を夫婦で始めることにしました。
ちゃんと働き続ける覚悟を持つと約束して。
現在、私は接客を担当していますが、主人と2人だけなので精神的にも気楽に仕事ができています。

しかし、仕事中に家に帰りたいと思い始めてしまいます。
仕事で嫌なことがあったわけではありません。
強いて言えば、お客さんが来ない空き時間に、
ただぼーっと座っているのがだんだん辛くなってくることぐらいでしょうか。

主人は私より何時間も早く出勤し、店を閉めるまで丸1日働いています。
一方私は、9時間ほど働く程度で、家事も主人に任せきりです。

いつも、主人の休憩が終わったら私は家に帰るという流れなのですが、
早く休憩が終わらないかとそわそわしてしまう自分に嫌気がさします。
私より主人のほうがずっと大変で、ずっと疲れているのに、
自分の都合ばかり考えていて、自己嫌悪に陥ります。

しかし、帰りたいという気持ちを消すことができません。
なぜなのでしょうか?
どうすれば、自分優先の考え方を変えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

2016年11月3日 20時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ベストアンサー

鬱はエネルギ-不足の状態です。
なので、酷くなると引きこもってエネルギ-を蓄えようとします。
ご主人と気楽に過ごしているようで、接客にエネルギ-を消耗してしまうのではないでしょうか?

家に帰りたくなるのは、充電したくなるのかも知れません。
意識ではわからなくても、潜在意識の中の本音が家に帰りたくしているのかもしれませんね。
あなたは、ご自分が鬱になったときのパタ-ンを認識していますか?

もし、自分と向き合って整理していないとしたら再発の虞もあります。
パタ-ンの整理が難しかったらご連絡ください。
好条件でお手伝いさせて頂きます。

違反報告

2016年11月7日 16時10分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
パターンというのは、鬱になったきっかけや理由などでしょうか?
だとしたら、認識できていません。なぜ鬱になってしまったのかよくわからないままでいます。
一度、自分と向き合って考えてみたいと思います。

2016年11月7日 20時04分

追加コメント

うつのパタ-ンを知るとは、うつに至るまでの段階を知ることです。知ることで、現在、自分がどの段階にいるのかがよく分かるようになります。
そうすれば、うつにならないようにすぐに対応できるようにもなりますし、ストレスが高い状態でも再発する可能性は低くなります。
うつは、エネルギーが不足することですから、がんばりすぎるのは要注意です。うつが治ってからもエネルギーがなくなるまで使わないことが重要です。
リラックスする時間をとったりして、副交感神経を高められる環境を作ることが必要です。あなたの場合は、家が落ち着く場所なのだと思います。
費用の事は心配いりませんので、一度お気軽にご連絡ください。

2016年11月8日 08時29分

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

うつ病の治療中ということで、服薬もうけているのでしょうか?

現在すでに一日9時間も働いておられます。実にご立派です。
「自分優先の考え方を変えたい」とのことですが、すでに立派に働いておられます。
うつ病の考え方の特性として「自分を責める」という傾向がありますので、どうしてもそうなる傾向はあると思うのですが、
いまとても重要なことは、「自分を責めない」ということです。
なぜかというと、質問者さんの体調管理は、ご夫婦の問題だからです。

一度、いまの状態を、ご主人に丁寧に説明してみてください。
同時に、いま通われている医療機関やクリニックに、相談してみてください。
負担に感じる、毎日1時間2時間の話であれば、アルバイトを単発で雇うことも選択肢の一つです。
お金はかかりますが、やはり質問者さんが体調と相談していくことのほうがより重要でしょう。

繰り返しますが、ご自身を責めないことです。
はっきり言って、仕事はだれでも大変です。
質問者さんが仕事から早く帰りたいと思うのは至極当然だし、実際からだがきついのですから当たり前です。

自分を責めず、周りに相談することが、結果として周りの人も喜ぶ結果となります。

大丈夫ですよ。

違反報告

2016年11月12日 00時02分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
現在服薬も受けつつ働いております。

自分を責めないことが大切だと言っていただき、少し気持ちが楽になりました。
主人ときちんと相談して、体調管理をしていきたいと思います。

2016年11月15日 09時01分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
ししゃもさん、家に帰りたいときは御主人に言って
帰らせて頂いたらいかがですか
文面では治療中とのことなので、一度に長時間の
作業はきついと思います。
御主人もそれを理解しているからこそ家事をして
くださっているのでしょう。
自己嫌悪とか自分に嫌気とか、文字でわかるように
御主人を案じている様に見えるけれど
自分のことばかりですよ。
思っているだけじゃ伝わりません
一度、御主人に家に帰りたくなってしまう気持ち
いつも、申し訳なく思っている気持ち
感謝の気持ちを打ち明けてみた方がよいのでは。
働き続けるには少し休憩も大切です。

違反報告

2016年11月9日 17時52分


お礼コメント

本当に自分のことばかりですよね。
ただ、主人には感謝の気持ちも謝罪の気持ちも伝えています(謝罪の方が多いですが)。

また、主人と2人でお店を切り盛りしているので、
主人の仕事が終わるまでは私がいないと販売をする人がいなくなってしまします。
かといって人を雇う余裕はありません。

なので、冗談では言えますが、本気で家に帰りたいとはお願いできません。

アドバイスありがとうございました。

2016年11月9日 19時59分

本日晴天なり。 はじめてのカウンセリング

ししゃもさん
本日晴天なり。はじめてのカウンセリングのミズコシです。

「どうすれば、自分優先の考え方を変えられるでしょうか?」という問いですが、、、
変えたいという気持ちがあれば、すでに第一歩を踏み出していますよ。
あとは、実際に変わるための行動をおこすことです。

自分優先を変えたいということですが、
他人優先で行動したことはありますか?
他人がどうするば喜ぶ? 助かる? 褒めてくるれ?
自分が。でなく、相手が。
と、考えるだけでも変わってきます。

やれることはたくさんあります。
できることからやってみましょう。

3年ほど前からうつの治療をなされていて
ご本人もあまり理由がつかめてないということですが、
そのあたりも一度客観てきに自己分析すると、
なにか理由がわかるかもしれません。

経済的な問題もあるか思いますが、
お近くのカウンセリングルームなどに一度通われてみてはどうでしょうか?

専門家のみなさんはきっと親身になって
いっしょに考えてくださいますよ。

ちなみに私どもでも対応は可能です。
人数限定で、要予約のため直ぐにお時間をとることは難しいですが、
限定の初回無料相談もご用意しています。

通いやすい、話しやすい先生を是非お探しください。

違反報告

2016年11月7日 23時16分


お礼コメント

最近は特に、他人優先で行動したことがないかもしれません。
主人に対しても、何かしてほしいという気持ちの方が強くて、
何かしてあげたいという気持ちが薄らいでいるように思います。

考え方を変える意識をして、行動に移せるようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2016年11月8日 19時39分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
おなた様もご心配されているように、今のままでは心配な状態です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。

違反報告

2016年11月7日 21時46分


お礼コメント

ご心配いただきありがとうございます。
相談できる方をじっくりと探していきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2016年11月8日 19時41分

ししゃもさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

お仕事中に家に帰りたくなる理由は、
ししゃもさんの潜在意識の中に隠れています。

今回の文章の中だけでは、
そのヒントを見つけ出すことはできませんが、
ししゃもさんの生年月日を教えて頂いた上で、
1時間ほどお話をさせて頂ければ
すぐに答えは見つかります。

理由がわかれば、
あとは対処方法を考えるだけです(^^)

離れていてもSkypeやLINE通話などで
お話することも出来ますので、大丈夫です(^^)

1度ご予約してみませんか?
まずはお問い合わせだけでも、
お待ちしております。

pika pika 高橋美穂
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2016年11月7日 16時01分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
生年月日が何か関係あるのでしょうか?気になります。
お話してみたいとも思いますが、金銭的にも余裕がないので二の足を踏んでいる感じです。

2016年11月7日 20時08分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ししゃもさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
うつ病の治療をしながらのお仕事、頑張っておられると思います。

ぼーっと座っている時間がつらくなってくる、早く帰りたいと思うようになる、という想いは
それはそれで持っていても良いと思います。
まず、うつ病を抱えながら9時間の労働というのは、かなりきついとも考えます。
(かかっている医師はどのように言っているのでしょうか?)

例えば、客足の途絶える空き時間などに、ししゃもさんが出来る仕事をご主人と相談されるのも良いと思います。
他にも、家事はご主人任せとのことですが、その家事でししゃもさんが出来る事は何かないものか、そういった
相談をご主人とされてみるのも良いと思います。

帰りたいと思う気持ちは、うつ病との関連も考えられますので、医師に相談してみるのも良いでしょう。
病気の回復も大切な事ですので、仕事との兼ね合いもよく相談してくださいね。

違反報告

2016年11月7日 15時59分


お礼コメント

医師は、9時間労働については特に何も言っていません。
ただ、「環境の変化が大きすぎたのかもしれない」と話していました。

空き時間が辛くなってきたら、主人に何かできることはないか聞いてみたいと思います。
家事については、私自身が仕事でいっぱいいっぱいなので、しばらくは主人にお願いしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

2016年11月7日 20時14分