無料カウンセリング掲示板の質問

「監視されているような生活」に関する質問

  • 受付終了

うみさん

子離れ出来ない母親について回答お願いします。 私は現在23才の女で実家住まいの普通の会社員です。
23才になったにもかかわらず母親の過干渉がいまだにひどいです。父も子離れ出来ていませんが母ほどではないです。
ほんの一例ですが母親についてです。
・自分の部屋にいても定期的に様子を見にくる
・遊びに行く際には帰宅時間、誰とどこでを必ず言わなくてはいけない
・電話を盗み聞きしようとする
・すぐ人のせいにする
・連絡が遅いとどう番号を入手したのか私の友人や後輩に電話をする
・私の友人を馬鹿にする
・私の彼氏の会社が実在するのか見に行く
・常に声が大きい
・しつこく同じ事を何度も聞く
・手帳や携帯をみる

などまだまだあります。ちなみに母親自身は普通だと思っているようで今まで謝罪の言葉を聞いたことがありません。
私の彼氏は母親のことをサイコパスではないかと疑っており、昨日探偵らしき人につけられていたのも私の母親を疑っています。
思い切って家を出ようとも思ったのですが警察に捜索願を出されたり職場に電話をされそうで踏み込めないままでいます。

このような母親とどう接していけばいいのでしょうか。彼の言うとおりサイコパスなのでしょうか。
家にいると監視されているようで疲れてしまいます。
どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

違反報告

2012年11月10日 14時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

こんにちは

子離れできていないお母さんですね。そういう人には子供の方で親離れしていくしかありません。

一気に家を出てしまうより、徐々に互いの距離を図りながら少しずつ、あなたとは違う人生を歩んでいるのですよ、と気づかせるように離れていくと自然でいいでしょう。

あなたの母親が病気かどうか問題ではありません。いかにことが大きくならずに、自然で親が子から離れていくかと思われます。

そのためには具体的に離れていくアドバイスを毎日少しでも受ける必要があります。これは素人や関係者ではできないのです。なぜなら利害関係にあるため客観的になれないからです。

毎日アドバイスできるカウンセラーがいいでしょう。当方は一箇月受け放題の定額制です。

違反報告

2012年11月12日 14時21分