無料カウンセリング掲示板の質問

「優しい人になりたいです」に関する質問

  • 受付終了

もなさん

私が物心ついた時から両親の仲が悪く、母親からは父親の愚痴を聞かされ、「早く離婚したいから早く一人前になってくれ」と言われ続けてきました。つい最近どうやらこれは普通の事じゃないらしいぞと気づき、今まで聞
き流していた母親の愚痴に、急にイライラするようになってしまいました。私が聞いた話の限り、父親も母親も、子供の頃あまり親から愛情を受けていなかったように思います。可哀想だとは思うのですが、イライラしてし
まいます。私には五歳下の妹がいますが、甘え上手で得をするタイプです。私は「出来ない子はうちの子じゃない」と言われ、運動も勉強も頑張ったのに、ちゃらんぽらんでゲームばかり、すぐに何でもサボろうとする妹の
方が可愛がられるのが不満です。確かに私立の学校ですし塾代もあるし、圧倒的にお金がかかるのは私なので、手をかけてやっていると言われたらおしまいなのですが…正直妹が憎たらしいです。周りの友達は兄弟仲がいい
人が多く、お互いを大切に思っているのが伝わってきて、悔しくて一人で泣きました。親にも友達にも相談できません。お金がかからない良い子(奨学金をもらえるくらい良い成績)になろうと勉強して、焦って、自分を追い
込んでしまい、今は回復したのですが、アームカットの真似事までしてしまいました。親には「どこで育て方を間違ったんだろう」「こんなに弱い子だと思わなかった」と、話すら聞いてもらえませんでした。私はいらない
子なのかもしれないと、不安で泣き続けましたが、今はもう涙も出なくなりました。そんなに嫌ならもっと早く離婚すれば良かったのに。私なんて産まなければ良かったのに。罰当たりな考えですが、頭の中をぐるぐる無限
ループしています。友達に優しくすると、少し和らぐので、積極的に親切にしようとしているのですが、真の優しさでないことに罪悪感をおぼえます。本当の優しい人になりたいです。私が優しくなれば、親の苦しみを受け
止められるし、妹も嫌わなくて済むし、周りにももっと優しくできたはずなんです。優しくなれば全てが解決する気がするのです。どうすれば優しくなれますか。

違反報告

2016年10月25日 21時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム沙羅Sara

もなさん、ご質問を拝見しました。随分辛い思いをされてきましたね。
あなたは「優しい人になりたい」と言われるけれど、ご両親が「どうやらあまり親から愛情を受けていなかったように思う」ということに気づいていらっしゃるなど、私は十分優しい人であると感じました。ただ周囲の人から望まれる優しさが示せないだけで。
あなたの状況を考えると、もうご自身が生き続けるのに精一杯で、それは当然のことだと思います。自分の中が空っぽだと、何も出てきません。
まずは、自分に優しくしてあげましょうよ。今までよく頑張ってきたね。偉いね。誰が褒めてくれなくても、もなさんはもなさんを褒めてあげましょう。
それから、あなたの辛さに寄り添ってくれる人を探しましょう。カウンセリングを受けることも考えてください。あなたがあなたであっていい、そういうことをあなたが思えるようになるまで寄り添ってくれる人、ところを探しましょう。(カウンセリングルーム沙羅Sara まこ)

違反報告

2016年11月5日 05時53分


カウンセリングルーム佐世保

はじめまして、不思議なカウンセラー、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。

もなさんは、親の苦しみ、妹さん、周囲に対しての気持ちがうけとれずに
しんどく、苦しんでこられたんですね だから優しくなれば解決するのではと
とてもお辛い心中お察しします。

 さて、さっきまでの時間のように、過去と他人は変えられません。今のお辛さは、一生懸命頑張っているのに何ももらえてない、特に愛情をと感じてあられるんですよね。それは、生活スタイルでギブ&テイクが染み込んで、何かをされたら返さないといけない、返せてないからもらえないと感じてしまいます。だから、優しくすれば返ってくると思う心理状態でもあります。そのスタイルだと、返ってこないと、それが怒りになり、「あなたは…を返すべき」となり苦しみ、逆に返してないと、相手から嫌われるという不安や恐怖になります。そこで。これからはギブ、ギブに変えてみませんか。そして「…が返ってくるのに越したことがない」と意識を都度変えると、とても楽になりますよ。
LINEの既読もその人間心理から返せないと心苦しくて、とりあえずスタンプで返す心理が無料のラインの収入にもなっているんです。 「…べき」と感じたら「ワナ」と気づいて、「…に越したことがない」に変換してみてください。

また、家族の愛を幼いころから受けてないと、どこか「見捨てられ不安」になりがちになります。人間の生理的欲求でもあります、そこを意識し、自分が受け取れる愛情を見返りを求めず与えていくと、それが優しさになり、愛情となって帰ってきますよ。

私の無料メルマガなども参考にされてくださいね  hn@star7.jp へ空メールを

違反報告

2016年11月2日 12時20分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

もなさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。
今までずっと一人で悩み、苦しんできましたね。

「早く一人前になって欲しい」と、言われ続けてきたことを
実現しようとして、とても頑張ってきたんですね。

それでも、期待する成果が得られず、妹さんばかりが
得をしているような現状に疲れてしまわれたことと思います。

もなさんは、優しくなりたいと思う反面、誰かに必要とされたい
認めて欲しいという気持ちを持っていませんか。

けれども、否定的な考え方やいろんな気持ちがでて
うまくいかずに苦しんでいるようにみえます。

一言では言い切れませんが、コミュニケーションの不足など
さまざまな原因があると思います。

ものごとには必ずきっかけがあるように、今の悩みの原因や
もなさん自身が自分のことや周りを理解していくことで
解決していくことはできますよ。

ですが、人の心には防衛機制というものがあり、
見たくないものから目をそらしたり、考えないように
してしまう機能があります。

このあたりもふまえてお話させて頂ければと思いますので
私たちで良ければ、もなさんのお悩みをもっと聞かせもらえませんか。

そして、どうすれば原因をみつけ、心から優しい人になれるか
一緒に考えていきませんか?

全部、一人で頑張ろうとしなくても大丈夫ですよ。
私たちもご協力させてもらいますので、いつでも
ご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年11月1日 23時08分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
「両親の仲が悪く」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年11月1日 20時34分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、もなさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
つらいですね。

優しくなれば全てが解決する、とありました。
その通りだと思います。
ですが、優しさというのは他人に対して与えてばかりでは自分がすり減ってしまうだけなんですね。

まずはもなさんが「自分自身」に優しくなってください。

これまで色々と頑張って来てるじゃないですか。
そんな「頑張っている自分」をもなさん自身が認めて、自分に優しくなりましょう。

鏡に向かって、笑顔で「頑張ってるね」と自分自身に声をかけてあげて下さい。

自分に優しく出来ない人間は、他人にも優しく出来ないものなんです。
もなさんが感じている罪悪感は、ここから来ているんですね。

まずは自分に優しく、同じくらい、他人に優しく、です。

違反報告

2016年11月1日 13時07分