無料カウンセリング掲示板の質問

「夢をあきらめたくない・自分がなさけないです。精神的にいまの状態がきついです。」に関する質問

  • 受付終了

rさん

学生です。来年3月に卒業になります。
マンガ家になる夢があり、そのためそういった学校に行っていました。
ですが、もともと楽観的でなあなあで済ますため、あまり学校でも頑張ってこなかったと思います。
未来のことなどとんと考えずに生きてきたため、そのしわ寄せが今になってきています。


就職してしまえば、いまですらできてないのに、夢に向かっての努力ができないのではないかと思い、就職に抵抗があります。
ですが新卒枠を逃せば後々後悔すると思い、形だけでもと、やるということになりました。
本当に嫌な業界だけを避けた数うち戦法です。
それが9月ごろから「内定がほしい」に変わり不安定になるようになり、10月には泣かない日がなくなりました。
よく食べていたご飯も一日1食くらいに減り、好きだったゲームや漫画、テレビを見ている時も不安感に駆られ楽しむことが出来なくなりました。
11月になりやっと内定がもらえましたが、喜んだのもつかの間で、
数うちのためやりたい・興味がある仕事わけではない、本当にこの仕事ができるのか、マンガをあきらめるのか、
折角勝ち取った正社員でも、やっぱり漫画を描きたいとほざき、結局なれず、派遣やアルバイトになってしまう生活になるのではとずっと考えてしまいかなり精神的にまいっています。



また学校も残り少ないという事での焦りもひどく、朝は必ず泣いてしまいます。
最近は学校や電車などの人目がある場所でも涙が出るようになりました。

もちろん漫画一直線でアシスタントに入ったりすることもありだと思いますが、もしダメだったらこれからどうするの?という不安が強くなかなかそちらの道に進めません。
どうしても不安しかないです。不安とふがいなさでいっぱいです。なんで今まで頑張ってこなかったんろう?なにも頑張ることが出来ない自分がほんとうになさけないです。


こういうことは学校の先生に言うべきなのかもしれませんが、先生も忙しく毎日かまってくれるような状態ではないのでここで質問しました。
今の精神状態を少しでも和らげるアドバイスを頂けたらと思います。

違反報告

2012年11月9日 15時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

rさん、はじめまして。和田と申します。

最初から漫画家になれる人はごく一部だと思いますよ。

漫画家の夢をあきらめることはないと思います。

「同人誌」などを作って「自分の作品」をアピールしたり

ネットで公開したり。色々と方法はあると思います。

マンガやアニメの業界で働かなくても方法はありますよね。

目の前の就職にとらわれずに、「夢を諦めない」で、

コツコツと作品を作っていって下さい。

それが、一番近道だったりするかもしれませんよ~!


違反報告

2012年11月12日 22時13分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

すべての人の人生の終着駅は一緒です。

違うのは、そこで振り返った時に、「いい人生だったのかどうか?」

ということです。

あなたの人生です。あなたの望む人生を歩きましょう。

悩んで、悩みぬいて、答えを出してください。

それも人生です。

違反報告

2012年11月9日 20時49分


Rさん、こんにちは

就職活動して、

内定もらったのだね。

おめでとう。

漫画家になるのは、

働きながらだってできます。

頑張ってください。

就職決まって

おめでとうございます。

*これからなれるか、なれないかわからない漫画家を目指すより

Rさんみたいに、

就職して、

社会人になってほうがいいです。

漫画家なんて、簡単になれないよ。

現実的で

Rさんはかしこいよ。

本当に漫画家になりたいなら、

内定を断り、

漫画家のアシスタントをしたりして、

少ない給料でも

やっていく自信ある?

やめたほうがいいです。

違反報告

2012年11月9日 17時26分