無料カウンセリング掲示板の質問

「心療内科に行くべきか」に関する質問

  • 受付終了

みよさん

今年入社した新入社員です
最近、自分が少しおかしいので、心療内科に行こうかとどうしようか迷っています

今までは多少注意を受けても
「次からは気をつけよう」と思うだけだったのですが
最近は少しでも注意を受けると
「自分は何をやってもダメな人間だ」
「何も出来ない」
と思うようになるようになってしまいました

指導員が苦手な先輩(物の言い方が他の人よりもきつい)に
なってから、考え方が変わってしまったような気がします

先週は注意を受けていたらどんどん情けなく悔しい気持になり
その日は家に帰ってからずっと涙が止まりませんでした
一瞬ですが、自殺も考えてしまいました

翌朝も気分がとても沈んでいて
いつもは前をむいて歩けるのに、なぜか頭を上げられず、
ずっとうつむいたまま駅まで行きました
前を見なければと思ったのですが、どうしても頭を上げられませんでした
会社についてからは、まだ誰に何も言われていないのにトイレの中で泣きそうになったり
自分が変でした

今でも、明日会社に行かねばならないと思うと
気が滅入って泣きそうになります

そろそろ心療内科に行った方が良いのでしょうか
それとも、単に私の根性がないだけなのでしょうか

違反報告

2012年11月8日 15時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

けんささ・カウンセリング・ルーム

みよさん、はじめまして。佐々木賢と申します。

みよさん、これは、しんどいですね~。
そんな状況に、もし自分が置かれたら…と想像したら、私も落ち込んできました。

これは、しんどいですよ( ´Д`)=3

これでは、みよさんが、自己否定感に陥ってしまう…。
非常にしんどい状況だと思われます。

みよさんに根性がないわけではありません。
普通の人でも、潰れてしまう状況です。
だから、落ち込んでしまうのは、仕方のない事だと思います。

みよさんは、決してダメな人間ではありませんよ。
こんな状況でも、「頑張ろう!」としてるみよさんは、すごいと思います。
私だったら、この職場は、耐えられないので、辞めてます。
だから、私からしたら、すごいですよ。
けっしてダメな人間ではありませんよ。

それに、今まで、それだけ頑張ってきたんでしょうか?
これは、私の想像ですが、人一倍、今まで頑張ってこられたんではないでしょうか?

みよさんの根性は人一倍もっていると思います。

そんなみよさんは、決してダメな人間ではありません。
私だったら、すぐに逃げ出してますから…。
それでも、ここまで頑張ってきた、みよさんの根性はすごいものだと思います。

私が、もし、みよさんと同じ職場にいたら、その先輩に言ってやりたい。
「みよさんは、すごく頑張っているし、入社当時から比べたら、すごく仕事が出来るようになってきたじゃないですか。そんなに叱らないで欲しい。みよさんの才能を潰さないで欲しい。」



さて、質問の答えですが…、
個人的な意見は、心療内科にいくのもありだと思います。

ただ、心療内科では、「薬物療法」がメインになります。
つまりは、落ち込みにくくする薬の処方になると思います。
(私は医者ではないので、この話をすると医師法に抵触するおそれがあるのですが…多分、「抗不安薬」の処方ですむかもしれないと予想されます。)

人によっては、薬を処方してもらうことで、「うつ病」の予防につながります。
でも、薬には、副作用が必ずありますので、
必ず楽になるという保証はないのが現状です。

さて、みよさんが本当に「心療内科に行ったほうが良い」と思われているのであれば、
もしかすると、「精神科の掲示板」に相談されていると思います。
でも、カウンセラーの掲示板へ相談してきたということは、

これは、あくまでも、私個人的な見方ですが、
「心療内科へはなるべくは…行きたくないのかな?」
と勝手に予想させてもらいました。(-_-;)

みよさんが、もし、心療内科へ行かずに、このシンドイ状況から抜けたいと思われるのであれば…
という視点で、アドバイスをしようと思います。

そのキツい先輩は、「ダメだし」ばかりの先輩なのかもしれません。

人は、毎日、ダメ出しばかりされていたら…
いづれ、「自分はダメな人間なのではないか?」
と思い始めてしまいます。

人を育てる極意は、「飴と鞭は使いよう」という言葉がある通り、
ムチばかりでは、人は潰れてしまいます。
また、飴ばかりでは、人は甘えてしまい、これもまた人は育ちません。

みよさんの先輩は、どうやら、「ムチ」ばかりの先輩なのではないでしょうか?

これは、あくまでも、私の意見ですが、
今のみよさんには、薬より、「アメ」が必要なのかもしれません。

この状況で、みよさんにとってのアメは、
「褒めてくれる。」「労ってくれる。」「励ましてくれる」等のことだと思います。

もし、みよさんの周りに、「愚痴ってもいい」人がいたら、ぜひ、愚痴って下さい。
それだけで、救われると思います。

もしくは、誰からも、認めてくれない状況なのであれば、自分で自分を褒めて欲しいと思います。

仕事の終わりに、今日、自分が頑張ったこと、出来たことを書きだして下さい。
それだけでも、楽になれると思います。






自分は、電話で、1週間1回45分間、無料でカウンセリングしています。(電話代は負担)

周りに、愚痴れる知り合いがいないときは、ぜひ、電話していただきたいですね。

また、お電話いただければ、周りの人に代わって、私がみよさんの頑張りを労いたいと思います。

いつでも、お待ちしております。

けんささ・カウンセリングルーム
http://www7.ocn.ne.jp/~ksroom88/

違反報告

2012年11月14日 20時09分


みよさん、こんにちは

心療内科には行かなくてもいいですよ。

指導員が苦手な先輩(物の言い方が他の人よりもきつい)から

きつくいわれると、落ち込むよね。

わかるよ。

新入社員の人は、大変なのですね。

こういう経験が、みよさんが先輩になり

後輩ができたときに、役立ちます。

「注意されるうちが華なのです。

失敗されも、何も言われなくなったら

つらいよ。」

今は、そう思えないけどね。

どこかストレス発散できる場所があるといいね。

違反報告

2012年11月8日 15時57分


Medical Life Counseling

みよさん。はじめまして。和田と申します。

心療内科に行く前に、休みの日の過ごし方を変えて見ましょう。
プチ旅行に行くのもいいし、ショッピングを楽しむのもいいですよ。

仕事でなかなかうまくいかずに悩む事は誰にもあります。
でも、だからと言って「何をやってもダメ」だとか言う事では
ないんです。たまたま苦手なタイプの先輩に当たってしまった
だけで、世の中いろんな人がいますから、キツイ人も偏屈な人
もいますよ。仕事に慣れて後輩が出来たら、自分はそんな事を
しないように反面教師にすればよいと思います。

OnとOffをうまく切り替えることで嫌な事も忘れやすく出来ますよ。




違反報告

2012年11月8日 15時55分