無料カウンセリング掲示板の質問

「男子高校生です。周りの人が信用できず先が見えません」に関する質問

  • 受付終了

YTさん

高校生です。私は去年高校に運動で推薦入学をしたのですが元々体が弱く
他のメンバーの足を引っ張ってしまうと思ったため1年足らずで辞めてしましました。

そして2年生になった今年、そのやめた部活の仲間や
それ以外の人からからかわれるようになり無視をしていましたが、

ある日教室で「ガンを付けた」などとされ危害を加えられそうになったため
一度はその場でやり返そうとしましたが・・・
あまり覚えていませんがそのあとその場からすぐ逃げました。

信頼してた人間に裏切られた上、その人間を心の底から
殺そうかと思いそうなほどの自分も少し怖いと感じました。

それから数ヶ月して学校へ行き担任や生徒指導課の担当と
話しましたが半分お前が悪いだのお前も加害者だので
真面目に話しているように聞こえましたが信用できません。

挙句の果てにはカウンセリングを勧められて「しばらく学校へ来るな」と言われました。
その後担任などにも連絡がつかず親も信用できず身近の同級生も信用できませんし、
親友と思っていた人も津波で流されてしまってもはやどうすればいいかも解りません。

何かアドバイスやきっかけがあると嬉しいです・・・

他にもまだまだ言いたいことは山ほどありますが
これ以上頭が回らないのでご了承ください。

違反報告

2011年10月26日 15時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

M's room(エムズルーム)

YTさん、はじめまして。  M's roomの三浦と申します。

まず、今回の東日本大震災で、親友を亡くされたとのこと。本当にお辛いことと思います。謹んでお悔やみ申し上げます。

さて、YTさんの深い悲しさ、つらさ、やるせなさ、周りに対する怒りと寂しさ、たくさんの苦しさが伝わってきました。

高校時代は ふり返れば“何でも出来る楽しいキラキラした青春時代”と、大人たちは言いますが、実際の高校時代は まさに“戦国時代”。 食うか食われるか、のような殺伐とした人間関係が繰り広げられます。 まさにYTさんは、そのど真ん中にいらっしゃるのだと思います。

運動推薦で入学された後、色々考えて部活を辞めるという決断をされたのですね。
おそらく相当悩んだ結果決めたことと思いますが、部活を途中で辞めた場合、その「仲間」だった人達から嫌がらせやいじめ、からかいを受けて悩んでいる、というご相談はとても多く受けます。 

みんな同じ苦しみを味わう、みんな同じ方向に歩く、でないと仲間じゃない、というのは、みんな「自分」に自信がなく、それぞれが悩みもがいている時代だからです。
集団に属してないと怖いのです。
それだけです。 YTさんが気に食わないから“からかう”わけではありません。
(でももちろん辛いですよね)

そしておうちの方は、学校が強い態度で出てくると、とてもかないません。
きっとおうちの方も弱気になって、YTさんを守るという大切な気持ちがつぶされそうになっているのではないでしょうか。

カウンセラーは、YTさんの心に誠心誠意寄り添います。
もし、可能であれば どちらかに出向いて心の整理をお手伝いしてもらうのは良い方法だと思います。(お近くであれば、ぜひお手伝いさせていただきます)

それと共に、この機会にアルバイトをされてみてはいかがですか?
外の世の中は とても広いです。
いろんなタイプの人がいて、いろんな考え方をしていて、すごく尊敬できる(あこがれる)ような人が見つかったり、大人なのに・・・と思うような、勉強になる人もいます。

そんな中で、きっとあなたの事を認めてくれる人が現れます。
「あぁ、自分は役に立ってるんだ。これでいいんだ」と
自信を取り戻し、これから歩いていく勇気を得られると思います。

あなたの姿がおうちの人の気持ちも変えます。
是非、まずYTさん自身が 違う一歩を踏み出してみてください。

心から応援しています。




違反報告

2011年11月1日 21時58分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
YTさんのご相談を拝見しまして、周囲の信用をもらえなくて、辛いんですよね。しんどいですよね。お気持ち察します。

でも、YTさんが、ここに相談されました勇気と周囲を気にかけられる優しさを感じました。
そこのところは、自分をいたわる意味でも、自分自身をほめてあげてください。

さて、YTさんは、周囲のことで悩まれておられますが、自分は、自分と他人との比較をしないで、自分のやりたいことに挑戦してみてください。それは、今、そして、将来にやりたい夢を自分で目標をたててすすめてください。高校時代は、あっという間です。進学や就職などで、自分が楽しいとおもうことにのめりこんでもいい年代でもあるのです。私も、高校時代は、学校になじめず修学旅行も行かないで一人旅とかしていました。

とにかく、自分がなりたい、やりたいことに打ち込むことが、やれる時期でもあり、うらやましいです。
人が何と言おうと、自分が楽しいことを見つけてください。

何か気持ちがモヤモヤしてわりきれない時は、初回、電話カウンセリング無料の神戸カウンセリングサービスなどで、自分の気持ちをはきだして、カウンセラーにぶつけてください。カウンセラーは、YTさんの気持ちによりそい全力でサポートしますよ。
神戸カウンセリングサービスURL:http://www.counselingservice.jp/index.html

YTさんは、自分の夢をつかむ権利があります。その夢をつかまれることを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年10月29日 10時51分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

この度の震災で大変な思いをされましたこと、心を癒される様にお祈りいたします。

このように、自分の力ではどうにもならない事も重なって、あなたの精神的な負担が大きくなっているのですね。

自力での回復が無理だと感じた時には、速やかに心療内科を受診してみるのも良いかも知れません。
まず、あなたが静養して心を休めることが大切です。


今後のことは、ゆっくりと計画的に考えると失敗は軽減すると思います。

まだまだ出来ることは多いでしょうし、この先どんな才能が発揮されるか分かりません。

人を信用するという事は、あなた自身の自分を信じる心が得られればスムーズに出来ると思うのです。
あなたは、自分のことをもっともっと好きになって大事にする必要があります。

一人きりで考えが纏まらなければ、カウンセリングで打ち明ける方法も効果的です。
カウンセリングは、あなたのサポートです。
大いに利用して人生に役立てて頂きたいです。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年10月28日 12時49分


こころのピース

始めまして、YTさん。カウンセリングルーム こころのピース 佐々木と申します。

まずはこのたびの東日本大震災によりご友人を失ってしまったとの事、心より
お見舞い申し上げます。

こちらの文章からですと特にYTさんが反撃したようには見えず、休学・自宅待機になる
ような内容には思えないのですが、休学・自宅待機になる場合にはご両親に
その理由・目的などが説明されるべきことですので何のための対応なのか、
ご両親にお話を聞いてみると良いかもしれません。
ただ上記の対応は現状の理解のためであり、今後のことはまた別に考えていく必要があるかと思います。
YTさんは将来何をしたいですか。その将来に向かって何をしていくべきかと思いますか。
目の前だけではなく、ちょっと先のほうまで目を向けてみましょう。
目標ややるべきことが見えてきたら、今度は現状を分析してみましょう。
今の高校からしか将来はつかめそうにもありませんか?
他に将来の夢に向かって進める方法はありませんか?
今の状態に縛られなくても良いという考え方もあるのです。
自分の将来は自分でしかつかめません。他の人にレールを引かれてもその上を
進んでゆくのは自分の力が必要です。
今はまだ経験や財力もありませんので、ご両親の力も借りながら進んでいくことが必要だと思います。

まだ将来は何も決まっていませんし、世界はとても広いのです。
今にとらわれすぎずに、YTさんの人を信頼する力、人のために身を引こうとする優しさを
発揮し、違う道、新しい道を探してみるのも良いのではないでしょうか。

違反報告

2011年10月26日 15時59分