無料カウンセリング掲示板の質問

「昔との自分と差がありすぎて辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

のらいもさん

私は中学の時までメガネをかけてました。
高校に入ってコンタクトにしたんです。
前々からそうしたかったのですが、
変えた時に周りが何ていうのか怖かったんです。
軽い嫌がらせもありましたから・・・。

コンタクトに変えたところ、
思った以上に見た目が変わってしまって・・・。

元は正直ダサくてブサイクでした。
おまけに写真うつりも悪くて、卒アルは見せれたものではありません・・・・。

メガネを外した今、見た目だけで好意を抱いてもらえるほどになったんです。
性格も直したいところを少しづつ改善しました。
告白もされ、今付き合っているんですが・・・。

突然過去のことを思い出してしまって・・・。
昔との差が怖くなりました。

今の高校の友達に昔の写真を見られて、
いじめられるんじゃないかって・・・・。
現代社会、見た目重視ですよね。

彼氏といるところを
たまたま元中の人が見て、馬鹿にして、
今の高校の友達に中学の時の写真を見せたり、
もしくはネットに流すんじゃないかって・・・。

そんな心配が続いて。
人が怖くなりました。
笑うのが辛くなりました。

どうしたらいいんでしょう・・・。

違反報告

2012年11月7日 13時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

仙台のりむら事務所

初めまして、仙台市より「のりむら事務所」の細川と申します。

丁度思春期と呼ばれる時代、そのような不安はほとんどの人間が1度は抱える・・重大な悩みでしょう。
ただ、現在際立った変化として「見た目」しか無いわけで、コンタクトに変える前の自分と中身は全く変わっていないギャップに戸惑われるのも仕方ない事でしょう。

ですが、そのうちに中身も変わって行けます。
大人として、これからどんな人間になって行くかは、もうあなた次第です。

要するに、外見に伴う実績が(まだ)無いだけの状態。
見た目からされる期待に添えていないだろう・・といったような不安も当然のものと言えます。

自分自身どんな人間になりたいか
他人から受ける評価として(外見からも)どんな種類の人間として分類されたいか

あなたは今
それぞれの折り合いを、ゆっくり時間をかけて探るべき過程にあります。

そして、ほとんどの「女性」という生き物は、どちらかというと生まれながらでは無く
途中から「おんな」になるもの。
生理が来たり、お化粧をしたり、装いを変えたり、それらしい仕草や、振る舞いを身につけて行くことで変化して行く生き物です。

>彼氏といるところを
たまたま元中の人が見て、馬鹿にして、
今の高校の友達に中学の時の写真を見せたり、
もしくはネットに流すんじゃないかって・・・。

このような不安は、あなたが社会での実績をきちんと積んで行く事で解消されて行くと思われます。

ここで言う実績とは→あくまであなた自身の「内面的な評価」です。

もし万が一、どんな場面になってしまったとしても
あなた自身が『たしかに昔はダサかった!』『恥ずかしいよ〜!』と、心の底から笑えるような自分になれていればいいだけの話。
いっそ『ここまで変われた自分をマネできるものならしてみたら?』と言い切れるような女性だったら、それも素敵だと思います。

バラされるのが怖いと怯えているうちは内面が伴っていない未熟なだけの話なのです。

なので>笑うのが辛くなったというのは、すでに少しまずい状態ですね。

このまま引いてしまっていると、どんどん周囲がツッコミたくなるような弱みをさらし続ける状態だけが続くという事です。
綺麗になると、当たり前ですが目立ちます。目立てば嫉妬もされます。
「出る杭は打たれる」という事もあります。
期待通りに怯えるから、もっと脅したくなる・・という悪循環にもなります。


お洒落も楽しい頃でしょうが、基本はまず内面の美しさと清潔さから始まります。

着飾るよりも磨き上げる事の大切さに心から気づける頃、大概の女性は年を取りすぎてしまっているもの。
そのことを今から心しておけば
あなたは間違いなく、何処から見ても美しい、素敵な女性になれますよ。

心配はいりません。

違反報告

2012年11月7日 17時45分


のらいもさん、こんにちは

のらいもさん、メガネからコンタクトに変えたのだね。

メガネをはずして、美人になったんだね。

性格もよくなったんだね。

彼もいるんだね。

現代、社会は見た目がいいと、

確かに、得します。

見た目だけでは、まずいです。

のらいもさんは、

「みんなに、好かれるようにしよう、。」と

一生懸命、みんなに合わせています。

こういうことをしていると

のらいもさんらしさが、なくなっちゃうよ。


誰が何を言おうが、

のらいもさんなのです。

のらいもさんらしさをうしなっていはいけないよ。

違反報告

2012年11月7日 14時25分