無料カウンセリング掲示板の質問

「兄の借金癖を直したい」に関する質問

  • 受付終了

ひかるさん

兄の借金癖に悩んでいます。
私の兄は、子供の頃から優しく、責任感のある人でした。
今でも、その性格は変わっていません。ただ、一点、お金のことを除いては。
兄は成人し、一人暮らしを始めたころから、ちょくちょく借金をしてはその返済に苦労するようになりました。借金の理由は、ギャンブルや女性ではなく、普通に生活をしているはずなのに、少しお金が足りないからといっては消費者金融で借金をしているようでした。
収入が少ないのであればその理由も分かるのですが、当時、兄はしっかりした職業についており、収入は十分あるにも関わらず、日々の生活の中で借金をするのが不思議でたまりません。
最初の頃は、金額も50万程度だったのですが、年月を経るうちにどんどん額が大きくなっていき、ついには数百万円単位の借金を作り、2年前に自己破産に追い込まれました。それにより仕事も辞めることとなり、結婚していた奥さん、子供とも別れて暮らさざるを得なくなりました。
自己破産をした際、両親は実家に帰るよう説得したのですが、本人は首を縦に振らず、新しい仕事を探して、一人暮らしを続けていました。
しかし、自己破産をして身軽になったにも係わらず、すぐにまた借金をしてしまい、しまいにはヤミ金にまで手を出す有様です。
なぜ、そんなにお金が必要なのかと聞いても、ギャンブルや酒に使っているのではなく、生活に必要な金を使っているだけだと言って、持っているお金の範囲内での支出をするよう言っても全く聞く耳を持ってくれません。
このままでは、いずれ重大な犯罪に巻き込まれるか、本人が手を貸すことになりそうなので、何とか借金癖を直したいと思っているのですが、どのような方法があるのか全く分かりません。
是非、ご助言をいただければ幸いです。

違反報告

2012年11月2日 15時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

ひかるさん。はじめまして。和田と申します。

多分、お兄さんの場合、根本的に「生活態度」を改めないと
解決できないと思います。

日常的な生活において「身の丈に合わない高級車」に乗ったり
ブランド物や高級なファッションを「当たり前」だと思われてない
でしょうか?日常の食べ物も気前良く周囲の人に奢ったり、
やたら高級店で飲食したりしてないでしょうか?
それらが溜まって借金に繋がっているように思います。

乱暴な言い方ですが「出家」でもして「禁欲生活」でもさせない
限り借金は累積していくでしょうね。

もとより、その様な場合は、実家に戻しても実家に迷惑がかかり
ますし、誰かと同居しても無理だと思います。

一旦、福祉課で生活保護を受けさせ、家賃や光熱費は「役所」
から振り込んでもらうようにして、金銭などの管理をケースワーカー
さんに委ねる以外に「現実的な対処法」はないように思います。
このような場合は、かなり本人の生活も窮屈になりますが、
お金を貸して欲しい等と言ってきても「本人の為」に貸しては
いけません。(生活保護の場合は、取立てや差し押さえも出来なく
なりますが、その分、借金もできません)住むところも制限があり
ますし、一部の不正な事をしている人の影響でかなりバッシング
をされていますが、現実にはかなり制約が多く厳しいものです。

そうしないと、延々、周囲の人に迷惑が広がると思いますよ。

違反報告

2012年11月3日 14時23分


お礼コメント

和田様

ご回答ありがとうございます。
出家や生活保護というのは考えも及びませんでした。確かに、本人が自身を見つめなおしてくれれば、これに越したことはありません。
生活保護は私の収入が普通にあるので全額というのは難しいかもしれませんが、アドバイスを参考に考えてみたいと思います。

2012年11月3日 15時22分

追加コメント

少しだけ補足いたしますね。

もう一つの方法は、貴方か、若しくはご両親などが後見人になって家庭裁判所に「禁治産者」の申告をすることです。この場合、後見人にも負担がかかりますし、本人の行動も制限されます。ただ、それが認められればお兄さんが行った買い物などの経済行為を「後見人」の権限で破棄できます。

尚、ご両親や貴方の負担が大きく後見人になれない場合は司法書士さんなども後見人になれます。

お兄さんの場合は、既に自己破産されて、その後も借金を繰り返されており、放置していると貴方や実家などにも被害が及ぶ事になります。闇金の場合は、特に注意が必要です。


出来る限り速やかに、別居され生活保護なり法的な対応をとられることを望みます。

2012年11月3日 22時56分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

お兄様の日常でお困りの様です。

まず、自己破産者のその後に付け入る組織は、大変親切に違法な融資を行い、法外な利息を要求し、態度を一変させます。

一度、闇の組織に個人の情報が流通すると、次々に救いの手の様につけ込まれ易くなって行くのです。

お兄様の心理状態に、障害的な要素がないのであれば、躁症状による繰り返しの借金への依存体質が疑われます。
一度、心療内科をお訪ねしてみてはいかがでしょう。

違法借り入れにつきましては、法律相談をおすすめ致します。

・法テラス/0570-078374

また、異常な取り立てや、嫌がらせがある場合には、警視庁総合相談センターへご相談ください。

・警視庁総合相談センター/03-3501-0110

単独で苦しまず、必ず相談してください。
闇の組織は、閉塞的な環境を好むのです。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年11月2日 19時46分


お礼コメント

千嶋様

ご回答ありがとうございました。
心療内科への相談について家族とも話をしてみたいと思います。
躁症状での借金というのは、自分なら大丈夫と思い込むということでしょうか。
何かから逃げているのかと思っていましたが、考え方を改める必要がありそうです。
なお、ヤミ金の件については、既に警察に相談しました。ご心配痛み入ります。

2012年11月3日 15時02分

追加コメント

お返事ありがとうございます。

ご家族が行動的で、きっと良い結果になると感じます。

躁症状を持つと、万能的な感情が芽生え、気持ちがはやります。
また、行動が派手になり、心が大きくなってしまう特徴があります。

怒りの感情に出る事もあれば、酷く焦ったりもします。

これらは、投薬治療で改善の見込める症状です。
そして、もしもの為に、受診する事はとても価値が高いと思うのです。
違えばそれに越した事はありません。

躁を持つ方が、無闇に借金を繰り返す事は珍しくありません。
また、使途の不明な買い物も多く、物体が残らない無駄遣いも多いです。


ご家族の穏やかな日々を願っています。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

2012年11月3日 20時56分