無料カウンセリング掲示板の質問

「以前の悪い状態に戻る不安を改善したい」に関する質問

  • 受付終了

がーこさん

こんにちは。がーこと申します。
同じような趣旨の質問内容が複数ありましたが、回答内容を自分に置き換えたり、応用させることができなく、重複してしまうと思うのですが申し訳ありません。

お聞きしたいことはいくつかあるのですが、今の一番困っていることをお聞きします。何かネガティブなことがあると、しばらく前のの自分の悪い状態、不安定でグレーな状態に戻るのではという不安からお酒で不安をごまかそうとしてしまう点についてどうにかしたいと考えています。お酒は泥酔するほどは飲みません。以前の状態は以下に記載いたします。
解決のために、カウンセリングなどに行ったほうが良いのか、自分で解決できる方法があればご教授いただけますと嬉しいです。

何度も何度も考えたので伝わると良いのですが、うまく表現することができません。何年か前に別件でカウンセリングに行ってみたのですが、言葉がたりなかったのか、軽く笑われてしまいました。

以前の悪い状態は以下の通りです。
数年前から仕事が嫌だと思いながら続けてきたのですが、じんましんが出たり、失敗を繰り返して、どんどん気分が落ち込み、何もしてないのに悲しくなって泣いたり、歩いていたら涙が出てきたり、毎晩夜中に目が覚めたり、早朝に目が覚めたりしていました。できれば消えてなくなってしまいたいけれど、実行する勇気はなかったです。休みの日にはやる気も起こらず家にずっといたり。朝は鉛のように体が重く、良く体調不良と言って半日または1日休んだりしていました。そのような状態だったため、会社の産業医だかカウンセラー面談にも行かされましたが、自分のことを話すことが苦手なうえに弱みを見せたくないという見栄っ張りさが働いてしまったうえに、守秘義務があるといわれたのですが、話した内容が上司に伝わったりしないか不安で、ある程度の内容しか話せなかったので、判断材料が少ないけれど、話した感じでは病気ではないだろうということで、仕事を続けました。病気でないのは良かったけれど、ということは皆さんが大変でも頑張って乗り越えていることだけれど、自分はただのできないだめな人だということだろうと思いました。
仕事はプロジェクト単位で区切りがあるため、数度めの失敗の際に、これ以上忙しい皆さんに迷惑をかけるのは嫌だ、ここのところ言われたことを覚えられないし理解もできにくくなってきたし、こんな状態で続けても悪くなる一方だと思い、何度か考えろと言われたのですが、考えても考えられず、退職するしか考えられずに半年前に退職しました。(会社の人間関係が悪かったわけではありません。あくまでいい年してだめな自分の問題です。)
今は同じ会社のアルバイトとしてたまたま辞める人の代わりとして事務職で働いています。仕事が変わり、ストレッサーが減り、症状は改善したのですが、何かネガティブな出来事があるととたんにまた毎日鉛のようにやる気もしない状態に戻るのではと不安でまらなくなり、アルコールでごまかしてしまう状態です。

違反報告

2012年10月31日 13時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご返信ありがとうございます。あなたの人となりを垣間見た感じです。人への気遣いや思いやりのある人は、心がデリケートな分辛い思いをしてしまうものです。

言葉足らずの点を補足します。心の解放は、既にできているので特にこだわる必要はありません。現に、今回のご相談内容は、以前二人のカウンセラーご相談された
時の開放度と違うはずです。

さらに効果的なのは、電話、メールカウンセリングです。これだと、相手の顔が見えませんので緊張しないですみます。特にメールの場合は、言いにくくて遠慮してしまったり、言い忘れる事がありませんし、メールを書く事で自分が感じている事を整理することができます。カウンセラーからの文面も残りますので、読み返しもできます。

あなたの人生を変える第一歩、躊躇して足踏みしていても何も変わりませんよ!

違反報告

2012年11月3日 09時32分


中村 勇一

適度なお酒で、気晴らしは、悪いとは言いません。しかし、エスカレートすると、怖いのでお勧めできません。信頼できるカウンセラーと巡り合えないと、問題が解決しないですよね。
軽いうつかもしれません?
初期に、カウンセリングされることを、お勧めします。私でも、お力になりますよ。一人で悩まずに、打ち明けてください。

違反報告

2012年11月1日 21時10分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、以前は家ではほとんどアルコール飲料を飲むことはなかったのに週に数回、多いときは毎日飲むようになりました。強くないので多量に飲むことはないのですが、エスカレートする可能性はありそうですね。
自分の感覚では今はよくうつと言われる状態ではなくただの時々だめだめな人かなと思っています。
自分のことを話すことが苦手なため、カウンセリングに向かないのかもしれないと考えてしまい躊躇してしまうのですが、ご相談させていただくかもしれません。
ありがとうございます。

2012年11月2日 23時19分

カウンセリングルーム・エンパシー

回答への返信恐縮です。あなたはとても義理堅く礼儀正しい方です。お世話になった人へのお礼と感謝、いつの時代でも大事なことだと思います。

追加のご質問にお答え致します。負の思考対策は、誰似でもできますのでご安心ください。あなたはカウンセリング、若しくはご自分で解決できる方法があるのか教えてほしいとのことですが、両方ミックス型もあります。

カウンセリングの中でご自分で日常生活できる技法を学ぶことです。例えば認知行動療法や心の強化法などです。自己流より専門家の援助を得た方が安全だと思います。ご興味があれば初回体験無料です。お気軽に試してみてください。

但し、心の解放が絶対条件ですよ・・・!

違反報告

2012年11月1日 10時11分


お礼コメント

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
認知行動療法や心の強化法というものがあるのですね。このままでは永遠と解決しなさそうですから、非常に興味があります。検討させていただきます。
心の解放が絶対条件、まずはそこからですね。
ありがとうございます。

2012年11月2日 22時51分

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーです。ご相談内容を拝読しました。
早速ですが、以前メンタル不調を感じられ、会社の産業カウンセラーにご相談されたようですが、形式的だったようですね?

本来、カウンセリングを受ける姿勢として、見栄を張って本心を偽ってしまうのはいけません。それでは効果は期待できません。また、カウンセリングで一時的に良くなったとしても、原因を突きとめて解決しておかないと再発します。

何事も中途半端はいけません。ネガティブな心の癖が潜んでいると、何かの刺激で蘇ります。負の思考対策をちゃんとされた方が良いと思いますね。

違反報告

2012年10月31日 14時59分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
会社の産業カウンセラーには上司の指示で面談しました。ご指摘の通り面談でも話すことも仕事だと指摘されました 。どうしても色々と考えてしまい、疑いの心で挑んでしまったため、なんの解決にもならず、自己嫌悪だけが増大しました。
常に中途半端なため、癖がついてしまっているのかもしれません。
負の思考対策というのはどのようなものでしょうか。中途半端な人間にもできるものでしょうか。

2012年10月31日 21時43分

がーこさん

こんにちは

自分の悪い状態、不安定な状態があると、

お酒で不安をごまかすのですね。

私、お酒、そんなに好きでないので、

がーこさんのお酒で不安をごまかすという考え方が

ありません。

お酒が嫌いになれば、もうお酒でごまかすことはしなくなりそうですけどね。

*一番、いいことは

がーこさんが、自分の不安と向き合うことです。

マジで、自分の不安と向き合い、

自分の不安を認めることです。

これができれば、

カウンセリングには、行かなくていいです。

お酒はよくないです。

健康にもよくないです。

自分の体を大切にしましょう。

違反報告

2012年10月31日 13時41分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かにお酒でごまかしたりするのは良くないと思います。
今の状態で、一時的な回避方法に逃げているので向き合えていないのだと思いますが、もしよろしければどのような方法あるいは考え方をすれば向き合うことができるのかヒントをいただくことはできないでしょうか。今の自分の考え方ではどのようにするとマジで向き合うことができるのかわかりません。自分のことも処理できずに申し訳ありません。

2012年10月31日 21時30分