無料カウンセリング掲示板の質問
「消えたい衝動、自分で人生を破壊してしまいそうです。」に関する質問
- 受付終了
なあなさん
私は、現在28歳の女です。
今、自分の考え、行動が自分で制御できません。
どうしてこうなるのかご相談したいと思い投稿しました。
20歳前半ぐらいから、たびたび「消えたい」「いなくなりたい」っと思うようになりました。
でも、きっかけがあったわけではなく、
また、つねに考えているわけでもなく、
考え事をしていて、到達する答えが「消えたい」だったり、
脈絡もなく、突然その考えが浮かんだりします。
楽しい時でも、ツライ時でも、関係なく突然おそってくる事もあります。
最近、数か月前からそれを頻繁に考えるようになり、
見つからない答えに悩んで、消えれない現実にどうすればいいかわからず
考えにも無い行動で暴走したり、悩みすぎて頭ぐちゃぐちゃになって、
出口が無い日々を送っていて苦しいです。
私の生活は、
現在は、1ヶ月前までアルバイト(接客業)をしていたのですが、
怪我をしてしまい、治療期間が長いため辞めることになり、今は無職です。
(現在も治療中ですが、回復の目途はたっていて、そこに不安はありません)
自宅は8年程付き合っている彼氏と同棲中です。
両親は離婚していますが顕在で、母親は都内に、父親は仙台に住んでいます。
兄弟は一人いるのですが、事情があり、必要最低限以外は関わってません。
幼少期~学生時代は親の転勤が頻繁にあり、
海外~日本を行ったり来たりして、転校回数は高校までで7回ありました。
「消えたい」っと頻繁に思うようになってから、
自分の考えがまとまりません。
今の生活を破壊したいかのような行動に出てしまっています。
まずは、上記に書いた長年付き合っている彼なのですが、
実は2週間前ほどに私から別れを告げて、現在は別れてるのかな(?)
っというあいまいな関係です。
でも、この出来事も、ふと突然「別れよっ」っと思って、
自分の気持ちもわからずまま、彼に告げた感があります。
別れようと言った理由はもちろんあるのですが、
それがたいした内容(突然別れる程の)ではなく、
むしろその時に思ったのが、「今の生活をぶち壊したいから言ってしまえ」
・・・っという感じでした。
この考えも行動も自分ではまったく理解できていません。
少なくても普段は仲がとてもいい関係で、
今までに別れようっと思う事はほとんどありませんでした。
でも、後悔もしてないし、先に希望をもってるわけでもなく、
ただ暴走しただけな気がします。
怪我も回復してきたので、次の仕事をそろそろ探し始めようと思うのですが、
仕事探しにやる気満々な時もあれば、
また消えたくなり、このまま知らない土地に逃亡して、
誰にも見つからずに静かに死んでいけたらっと思う事もあります。
(この逃亡思考は何年も前から頻繁に浮かびます)
将来の夢があり、それは明確なものではないのですが、
そこに向かうためにどんどん走っていこうと思ってるのに、
またすぐに消えたい衝動に逆戻りします。
何もかもどうでもよくなります。
もう自分で何がしたくて、何を考えてるのか、さっぱりわかりません。
このままだと、全てを破壊しそうで怖いです。
今、怪我をして、仕事もなくて、不安だからこそっというのは少なくてもあると思いますが、この衝動が頭を支配していて、まともな思考ができません。
いままでもカウンセリングを受けてみようかと思った事があるのですが、
どこまで何を話せば解決になるかわからず、やめました。
何も考えがまとまらず、思ってもいない行動で
どんどん自分の生活を壊していってる自分が怖いです。
何か助言いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
2011年10月26日 13時07分
無料カウンセリング掲示板の回答
カウンセリングルーム佐世保
初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
なあなさんのご相談を拝見しまして、自分自身がわからなくなり、消えてしまいたいような苦しい思いをされてるんですよね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。
でも、なあなさんが、ここに相談されましたことは、勇気ある行動ですし、自分をなんとかしたいという変化を探しだしたいという前向きな行動です。
その心を大切にして、自分自身をいたわる意味でも、自分をほめてあげてください。
さて、消えたいという気持ちは、ずっと続いてありますか。不安な気持ちを長引かすことは、心身ともによくありません。
できれば、安心感を得る意味でも、専門の病院で診断と投薬で少し心の荷を軽くすることができるかもしれません。
カウンセラーは、病気の診断や投薬を禁じられています。
病院も最近は、診察時間が少ないところが多くなっていますので、できれば、臨床心理士がいて、事前にカウンセリングを受けられるような病院を選ばれることをお勧めします。何にも異常がなければ、それにこしたことはありません。
病気の場合は、医師の許可がいりますが、自分のわからない気持ちを誰かに話したり、カウンセラーに話すことで、心の重荷を軽くしてください。
今の辛い気持ちも幼い頃の満たされない気持ちが心の傷となって自分の気づかないところであらわれているのかもしれません。
カウンセラーにモヤモヤした気持ちを吐き出して、カウンセラーにぶつけてください。カウンセラーは、なあなさんの気持ちに寄り添い、全力でサポートします。カウンセリングに抵抗感があられましたら、初回無料の電話・メール相談ができる神戸カウンセリングサービスなどを利用されてみてください。
URL:http://www.counselingservice.jp/index.html
なあなさんは、幸せになる権利をお持ちです。その権利をつかまれることを願っています。何かのお力になれば幸いです。
2011年10月29日 13時04分
なあなさん、こんばんは。横浜のカウンセリング&セラピーのHaruと申します。
ご相談内容、読ましていただきました。
「消えたいという衝動、そして自分を破壊したくなる感情」に襲われて
どうしたら解消できるのかとのご相談です。
前の先生も書かれているように、過去の出来事が未完となって存在していて、
それを解決することによって解消されるかもしれません。
カウンセリングは相談者の課題を整理して、目標を立てて、解決方法を提案
します。
そのような解決方法ではなく、セラピーワークをお勧めします。
さまざまなアプローチ、例えばヒプノセラピー、インナーチャイルドセラピーなど
がありますので、そうしたセラピーを得意とするカウンセラーかセラピストに
ご相談されると良いと思います。
2011年10月26日 21時51分
こころのピース
始めまして、なあなさん。カウンセリングルーム こころのピース 佐々木と申します。
ふと自分の人生を壊してしまいたい衝動に襲われるのですね。
その気持ちがどうしてなのかも分からず、これからどうすればよいのか迷っていらっしゃるのですね。
おそらくきっかけはその内容が楽しい、辛いなどどのようなものにしろ
悩みとして考えたときに「壊したい」衝動に襲われているのだと思います。
おそらく最初の悩みは違うものだったはずなのですが、悩んでいると自然に
全てを拒否し、「壊したい」に行き着いているのではないでしょうか。
途中で考えることを拒否している結果のような印象を受けます。
ご両親が離婚されているということですが、そのときや家族の問題が
発生したときに、「もう考えても仕方が無い」や「私が考えてもどうにもならない」
などの自暴自棄のような時代があったのではないですか?
その時の心の傷が癒されず、今も何かを考えたときに壊したい、終わりたいという
結論に勝手に行ってしまっているのではないかと思います。
次の仕事を探そうというやる気、気力はありますので、今の状態への
大きな不満が原因ではなく、過去の出来事を清算できていない感じを受けました。
自分の心の傷はなかなか自分では分かりにくいものです。
カウンセリングでは今の心のあり方から過去を振り返り、その傷を癒していくことも
できるかと思います。
もしなあなさんが興味を持っていただけたら是非カウンセリングを試してみてください。
2011年10月26日 13時35分