無料カウンセリング掲示板の質問

「真剣な交際ができないんです。」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

私は23年間生きてきて、真剣に交際をしたことがありません。
一週間~一ヶ月位の付き合いや、不倫、一晩だけの関係ならあります。
周りの友人も結婚をしだす年齢になり、しっかり人と付き合えない自分に不安を感じます。
好きな人ができて、結婚し、家庭を築くことに憧れをもっていますし、心から望んでいるはずなのに、その反面、自分のことを本気で愛してくれる人なんてこの世にいないと思ってしまいます。
出会いがあって、いい関係になりそうになると、心が落ち着かなくなって、閉塞感を感じてしまいます。
中学生のときに初めて彼氏ができた時に、『明日彼と一緒に帰らないといけないんだ。』と思って嫌な気持ちがしました。彼氏ができそうになったり、交際を始めようとするといつも、そんな気持ちになってしまい、相手の悪いところを探して嫌いになろうとしてしまいます。
人並みに恋愛をして幸せな家庭を作りたいです。私はどんな努力をしたら良いのでしょうか。

違反報告

2012年10月29日 15時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

中村 勇一

難しい質問ですね。自分の内面を磨くことに、努力すれば、結果が着いてくると思います。はまるのが、怖いのは、誰でもそうでしょうが、一番は、後悔しないことでしょう。恋は、楽しいだけでは、ないでしょう。共に力を併せて乗り切れるような人を探せれば良いですね。共助共演、私の大好きな言葉です。私も独身ですから、参考になったかは、わかりません。希望を持って、生きていきましょうね。

違反報告

2012年11月1日 20時59分


結婚相談所&心理カウンセリングのリアルラブ

>中学生のときに初めて彼氏ができた時に、『明日彼と一緒に帰らないといけないんだ。』と思って嫌な気持ちがしました。彼氏ができそうになったり、交際を始めようとするといつも、そんな気持ちになってしまい、相手の悪いところを探して嫌いになろうとしてしまいます。

なるほど。男女関係に対して無意識に怖れてらっしゃるのですね…。
ちなみにあなたのお父様やお母様との関係はいかがですか?自分対お父さんや自分対お母さんだけでなく、両親の夫婦関係はどう見えていましたか?あるいはご兄弟はいますか?どんな関係だったでしょうか?

私共の会員にもそういう、前向きに男女関係を持てないという方は何人もいらっしゃいます。詳しくお聞きすると、その方の今までの体験の中に結婚に希望を持てないいきさつが必ず何かあったりします。

不倫や、一晩だけの関係なら持つことができるのは、そういう関係なら「結婚」しなくて済む、と無意識にわかっているからではないでしょうか?
相手が真剣に自分を思ってくれそうな時ほど、その「閉塞感」が起こったりしませんか?

継続的にお話をお聞きしていくと、だんだん自分の中に無意識に作っていた壁が自覚できるようになり、意外に簡単に超えることが出来たりします。

自分自身で感じている「結婚なんてこんなもの」という体験は、ある一面から見た思い込みでしかないのです。ご両親やご家族の違った側面が見えてきたりすると、不思議と自分自身の男女関係まで変わってくることが多いですよ。

もし私共のカウンセリングを受けられる環境にないなら、ぜひご両親やご兄弟に対してなど、もう一度思い込みをできるだけ外す用にして改めて見つめてみるとよいかもしれません…。とはいえオリジナルの家族に対する感じ方はなかなか難しいのことも少なくありません。気になる時はいつでもご連絡くださいね!

違反報告

2012年10月30日 14時01分


Medical Life Counseling

匿名さん、はじめまして。和田と申します。

恋愛関係は、やはり「相手に対する尊敬といたわり」がないと

長続きしないですね。

自分の周りで何か尊敬できる人を探してみましょうよ。

違反報告

2012年10月29日 16時56分


こんにちは、

23年、生きてきて、交際したことなくてもいいと思いますよ。

まだまだこれからですよ。

<不倫>、<一晩だけの関係>はやめようよ。

自分への自信をなくします。

自分大切にしようよ。

<好きな人ができて、結婚し、家庭を築くこと>にあこがれがあるんだよね。

一週間~一ヶ月位の付き合いや、不倫、一晩だけの関係はやめようね。

自分を本当に、いいところも、悪いところも受け止めてくれるかどうか

みわけてね。

反対に、男性のいいところとわるいところも

うけとめてあげてね。

*自分自身が、輝いていて、自分に自信を持つことです。

そうすると、恋愛も変わると思いますよ。

違反報告

2012年10月29日 16時00分