無料カウンセリング掲示板の質問

「母への恐怖感」に関する質問

  • 受付終了

らびさん

閲覧ありがとうございます。

実は、母のヒステリーや暴言がひどく、
小さいころはよく叩かれたり、物を投げられたり怒鳴られたりがよくあって、
今までは何も言わず我慢していたのですが、
最近また暴言を吐かれて、もう一緒にいられないと思ったのでついに家を出ました。
するとすごい電話(母はもちろん、知らない番号からも)やメールが入ってきて、
初めはちゃんと読んだりしていたのですが、自殺未遂をしたことや暴言、
「今まで育ててやったのに。払ってきた金を返せ」などのメールが送られてくるため
最近は怖くて怖くて着信履歴すら開けません。
母の名前や知らない番号を見ると汗ばむほど動悸が激しくなるぐらいです。

あと家を出たあと、周りの後押しもあり、勇気を出して母には直接「暴言を吐いたじゃないか」と言って傷ついたことを伝えたのですが、
母は「そんなこと言ってない」「あんたに言ったんじゃない」と一向に認めてくれませんでした。
色んな人にも今の状態を話してるらしく、ある人には私の悪口を言い、
ある人には「(私)が可愛くて仕方ない。どうやったら帰ってきてくれるだろう」など
正反対なことを言ってるみたいです。

機嫌がいいときと悪いとき、人によってもいうことがずいぶん違うので、
私としてもどうしたらいいか分からず、母と関わるのがとにかく怖いし辛いです。
毎日悩んでしまって、泣きたいのに泣けないし、ずっと不安と恐怖感があって辛くて
でも親戚には「甘い。いい年なんだから母から逃げるな。」などと言われ、
でも怖いし…とひたすら同じことで繰り返し悩んでしまうし、
どうしたらいいかわからないです…
私が弱すぎるのでしょうか…

なんだか支離滅裂な文章になってしまって申し訳ないです。
こんな悩みですが、何かアドバイスや意見などお願いします。

違反報告

2012年10月17日 18時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

らびさん。はじめまして。和田と申します。

お母さんの年齢にもよりますが、女性の場合、40代後半から
50代前半の方に多く見られる「更年期障害」という症状が
あります。これは、閉経前後にホルモンバランスが変化する為
に、ヒステリックになったりイライラが募ったりする症状です。
稀に、30代でも若年性で発症する場合もあります。
女性の場合、子供を産み、30代で子育てに奔走して、40代
位から「子供の手が離れて」来るのですが、その際に「子離れ」
がうまく出来ずに自分をコントロールできないような状態になって
しまう方もおられます。

又、それとは関係なくお母さん自身の「幼少期体験」が、負の
連鎖をしているのかもしれません。

それ以外だと、精神的な疾患も考えられますね。

>「今まで育ててやったのに。払ってきた金を返せ」
これは極端ですね。「自分の快楽のために勝手に作っておいて
好きな事言ってんじゃないよ!」などと「ヤンキー」なら叫ぶで
しょうね?

>機嫌がいいときと悪いとき、人によってもいうことがずいぶん違う

いくら親でも全て我慢して従わないといけないと言うことはないんです。

らびさんの人生はらびさんのものです、
自分自身の幸せをつかむように努力してください。

家を出て独立するのもいいでしょうし、実家で我慢してお母さんに
治療を受けさせるのも良いかも知れません。

ただ、事故等がなければ必ず順番に死んでいきます。
今はお母さんも元気ですが、病気で動けなくなった時に誰が
面倒を見るのでしょうか?ご兄弟がおられるなら別ですが、
らびさんも結婚したら伴侶や自分の子供の事で手一杯になりますよね。
その辺は、じっくりと考えて見てくださいね。

再度書きますが、自分自身の幸せをつかむように努力してください。

違反報告

2012年10月18日 17時30分