無料カウンセリング掲示板の質問

「人に好かれる、好かれないを考えると暗い気持ちになります」に関する質問

  • 受付終了

kazushiさん

人に好かれるには誰かにならないといけない、
優しい人、楽しい人、頼りになる人、ちやほや出来る人、
その他人にとって、都合の良い誰かにならないと
好かれることはないと考えると暗い気持ちになります。

好かれるんじゃなく、好きになりなさいと言いますが、
好きになったからって好かれるわけじゃないし、
好かれないのにこっちから好きになる労力を考えたら、
まだ誰かになる方が楽なんでしょうが・・・心の奥に抵抗感が・・・

嫌われないようにするんじゃなく、相手を愛しなさいとか
そういう形の掴めない綺麗事がとても嫌いですが、
普通に生きていれば同姓異性関係なく愛し合いされる
この世の中を考えると自分が壊れているんだなと思います。

どうやら私は与えたのに返ってこないことがとても嫌みたいです。
かといって、損得勘定で接すると嫌われる・・・何なんだろう。
誰だって何かしらメリット求めているはずだろうに。

世間の人は無償の優しさや愛情をそんなに振り撒けるのでしょうか。
壊れた人間が普通に生きようとするのさえもこんなに難しい世の中です。

違反報告

2011年10月25日 13時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、横浜のカウンセリング&セラピーです。

親が子を思う気持ちは、「無償の愛」です。
また、恋愛も「無償の愛」です。

あなたが、損得勘定や綺麗ごとと思われるお気持ちは
どこから来ているのでしょうか?

セラピーで答えが出るかもしれません。

こうして悩んでいるあなたは、とても人間らしいと思います。
そして、良い人生があなたを待っていると信じています。


違反報告

2011年10月25日 20時24分


こころのピース

始めまして、kazushiさん。カウンセリングルーム こころのピース 佐々木と申します。

多分おっしゃっていることは正論だと思いますよ。
壊れているのではなく冷静なだけではないでしょうか。

ただ「人に好かれる」ことの度合いの問題もあるのではないかと思います。
確かに「都合が良い人」は便利ですよね。仕事を頼めばやってくれるし、
お使いを頼んでもやってくれるし。でもこれはあくまで自分の「道具」として
好かれているだけで、そんな「良い人」と呼ばれるニュアンスには心からの
「愛」とか「好き」は無いと思います。うわべだけなんです。
男女の恋愛として考えてみると、上記のうわべだけの好きという言葉では
語れない何かがあると思います。うわべの本当に薄皮だけを考えれば
「見た目」になりますが、見た目なんてどうやったところで芸能人には勝てません。
でも周りには恋愛をしている人がいっぱいいますよね。もちろん、
芸能人とめぐり合うわけが無いという打算もありますが、やはり見た目だけではない
惹かれる何かがあるのです。それは会話だったり、普段の行動だったり。
会話ももちろん相手から好かれようとする会話もありますが、いつもの話から好感を
持てる人もいますよね。この人は何かを求めているわけではなく、
ただ言葉を発しているだけです。いつもの行動、よく結婚式などで言われるのは
「普段から一生懸命で…」という行動ですが、これもどちらかといえば自分や会社の
ために行動しているところから他の人が好きになる要因が出てきているわけで
この人は「人に好かれたいから」という理由で行動しているわけではないかと思います。
要は打算から生まれる愛や好きという感情は、結局打算で動いたことによる結果であり、愛情ではないということです。
もしkazushiさんが求めるものが愛情であるならば、あまり打算的にならず、自然と自分にできることを一生懸命行うことが良いのではないでしょうか。
誰にでも好かれるという必要は無いと思いますし、それはいろいろな価値観を持った人がいますので無理なことだと思います。
自分らしい自分でいることが大切です。
あまりクレバーにならずに、もうちょっと直感的に動いてもよろしいのではないでしょうか。

ちなみにキリスト教で言う「無償の愛」「アガペー」は全くリターンを求めない、求めないというよりも考えていない行為です。
例えるなら太陽が地球を照らしてくれているということ。
太陽は地球で植物が育つことを意識して輝いているわけではありませんよね。
その行為自体が普通のことなんです。
これは本当に神とかそういう方々の話みたいですが、小さな子供が目の前で転んで、
危なそうだったら「大丈夫?」と声を掛ける。このとき声をかけた人は大半が「アガペー」です。子供からお金をもらったりしませんよね。
なかなかいつもそのような気持ちでいることは難しいですが、
きっと誰もが持っている感情だとも思います。
ちょっと分かりにくい文章になり、申し訳ございません。

違反報告

2011年10月25日 14時31分