無料カウンセリング掲示板の質問

「ごめんなさいと言う言葉が憎いです」に関する質問

  • 受付終了

どんぐりさん

4年付き合っている彼とのことで悩んでいます。
相談させてください。
彼と私は付き合って半年で遠距離恋愛になり、
それからなんども壁にぶち当たりましたが、
一緒に話し合いながら乗り越えてきました。
しかし数ヶ月前、彼が他の女性とも付き合っていることが
分かり、大喧嘩しました。
そして、彼はずっと謝り、別れたくない、と言い、
私も大好きでいた気持ちを踏みにじられたと思いましたが、
それまで本当に好きだという気持ちしかなかったため、
彼が居なくなることが考えられなくて、
付き合っていこうとなりました。
最初は不安だと言えば、ほんとに悪かった二度とないからと
真剣に言ってくれていましたが、
しばらくするとごめんっていってるやんけと
怒鳴るようになりました。
彼の中ではもう過去のことであり、
ごめんと言っているのになんでまだ言うの?
ごめんとしかいえへんやんと言ってきます。
そして結局ごめんと言っている彼を許しきれていない私が
悪いようになっています。
ごめんなさいと言われた途端に今度は許さない方が
悪くなるのは何でですか。
私は心が狭すぎるのでしょうか。
付き合っていくと決めた時に信じきるべきだったのでしょうか。
普通ならごめんと言われたら、許せるのでしょうか。
もう発覚してから半年ほど経ちますが、同じ女性の名前を聞いたり、
彼と連絡が取れなくなると、思い出して手が震えたりもします。
大好きな時に裏切られたため、ほんとに衝撃で
不安になると過呼吸になるほどトラウマになっています。
それでも彼と付き合っていきたいと思うのがおかしいのでしょうか。
今、自分の考え方に自信がまったくないです。
正直、私の友達が今の私の状況だったら、
そんな人やめとき、他にいい人見つかるってと言うと思います。
でも、彼に依存してる私にはそう思えないんです。
それなのに彼のことも許しきれず、今ではそれを怒られ、
もう考えと気持ちが一致せず苦しいです。
今では彼が他のこと(遅刻や仕事が忙しくて連絡できなかったなど)でごめんと言うと、
許さなきゃいけないんでしょという気持ちが強くなりすぎて余計にイライラし、
喧嘩になってしまいます。すると顔を叩いたり、引っ掻いたりしてしまいます。
彼も暴力するようになり首を絞められたり投げ飛ばされたり、
します。お互いに傷だらけになります。
どうにか抜け出したいです。
どうしたらいいでしょうか。

違反報告

2012年10月15日 17時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

大変な状態ですね。このまま何もしないままなら別れないといけなくなるでしょう。

というのはあなたが彼に暴力を振るって彼も殴り返してくるからで、これはやめないといけません。

やめる方法はあります。しかも早急に手を打たないといけません。

なぜなら、人間は打ちどころが悪いと叩いただけで死んでしまうことがあるからです。軽く叩いたから大丈夫というのは今までそうであったからで、これからも大丈夫とは言いきれませんでしょう。

あなたも彼も犯罪者になるべきではありません。だからすぐカウンセリングにおいでください。

解決できるのは腕の立つカウンセラーです。ドメスティクバイオレンスに対処出来る人が能力あるカウンセラーです。

解決策を言います。根本に彼を許す気持ちがないことが大元です。これを実現できる方法をお伝えしましょう。

関西の言葉だから関西の方かと思いましたが、東京でもお話できます。スカイプをご用意ください。

お待ちしています。

違反報告

2012年10月16日 09時28分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
正直、どちらかが死ななきゃ終わらないのではと思うくらいにヒートアップしていました。ほんとに殺してしまほんとにうんじゃないかと思ったり、もう死んでいいやと受け身をとらなかったりもしました。もう二度とあんな思いしたくないです。
彼ともともと距離ありますが(笑)、すこし精神面も冷却期間をもうけることにしました。
また、彼とやり直して暴力が起きたら、
何度も起こる前に相談にいこうと思います。
お互いが関西出身で、よく関西で会うので。
もう二度と暴力したくないですが。
ありがとうございました。

2012年10月20日 05時24分

はじめまして。
鈴木メンタルオフィスの鈴木と申します。
辛い状況でのご相談、貴方の前向きさが良く伝わって来ました。
我々カウンセラーは常に貴方の味方です。
一人で悩まずご相談下さい。

さて、貴方方は20歳代でしょうか?
とてもピュアな年代ですから、何事もまっすぐ、正直に相手と対峙されておられるかと
推測いたします。
貴方が全身全霊で愛していた彼が浮気をしていた事は勿論ショックは計り知れないはずです。
しかし、たとえ誰であろうが過去を変える事は出来ません。
どうも最近の貴方方は彼の過ちで喧嘩が絶えなくなってしまいましたね。
これでは互いにプラスの付き合いにはならないどころか、どちらかの気持ちが離れて、
ブレイクしてもおかしくありませんね。
この先の長い人生、色々なハードルが控えています。
現在のような一点の曇りもないような生活は恐らく不可能に近いと思います。

今回の辛い出来事は、貴方にとっての新たな扉を開ける時期なのかも分かりませんね。
とても彼との別れを考えられないのであれば、彼の過去も含めてもっと愛してあげて下さい。(この先も)
今直ぐには別れは考えられないとしても、以前の様には愛せられない!という気持ちが強ければ、少し引いて接してはいかがですか?
世の中、彼が全てでは決してありませんよ。
少し精神的な冷却期間を設けて、彼の事で支配されている嫌な意識を、何か他の幸せな気持ちで満たして下さい。
今のままでは、互いに負のスパイラルに陥ってしまいます。
どうぞ、視野を広く持って、これからの長い人生を幸せで満たして満喫して下さい。
また、悩んだ際はいつでもカウンセラーへご連絡下さい。
いつでも貴方の味方です。

鈴木メンタルオフィス
鈴木達也
http://www.suzukimental.jp/

違反報告

2012年10月16日 02時01分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
まさしく正直に向き合ってきました。遠距離だから尚更そうしようとしてました。
それがすべて無意味だったんだ、ずっと騙されてたんだとばかり思っていましたが、
過去は変えられないですよね。
アドバイス頂き、彼中心だった生活を自分のために生活するようになって、
少しずつ彼の過去を思い出したりすることが減ったように思います。
まだ数日しかたってませんが、こんなに落ち着けるんだと
驚いています。これを維持できるようになり、
彼とまた前まで以上に上手く付き合えたらいいなと思います。
もし、別れるとしても、自分のために生活する楽しさを
感じ始めているので、なんとか乗り越えられそうです。
ステップアップして大人な女性になります!
ありがとうございました!

2012年10月20日 05時15分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

「ごめんなさい」そして「ありがとう」は魔法の言葉です。

「許し」はあなたを、そして彼の心に変化をもたらします。

それでもすれ違いが起こるのであれば

カップルカウンセリングをお勧めします。

第三者が入ることにより、課題の解消が促進されます。

ぜひ、お試しください。

違反報告

2012年10月16日 00時01分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。魔法の言葉ですよね。
彼以外にはできていると思うので、
彼と少し落ち着いて続けていけるなら、
意識して魔法の言葉使っていこうと思います。
ありがとうございました。

2012年10月20日 05時01分

どんぐりさん、こんにちは

彼が他の女性と付き合っていたのですね。

それで、けんかしたのですね。

大変でしたね。

彼は、謝罪したのですね。

どんぐりさんは、すぐは、「いいよ。」とは言えなかったのでしょう。

わかります。

すると、彼は逆切れした。

*はっきりいって、

どんぐりさんは悪くないですよ。

悪いのは、彼の方です。

彼は、なかなかどんぐりさんに会えなかったので、

つらかったのでしょう。

近くにいる女性にいったのかもしれません。

今のままでは、どんぐりさんが、彼のことを気にして、

過呼吸やふるえがきたりします。

*どんぐりさんは悪くはありません。

しかし、どうしても遠距離恋愛をして、彼とやっていくと、

彼もさびしいのかもしれません。

また、こういうことがあるかもしれません。

*遠距離恋愛を一時、保留にする。

また、お互いに、本当に一緒にいたいなら

また会おうではどうでしょうか?

*私は、彼のことを気にしているあまり、

過呼吸になったり、彼も暴力をするようになったりしています。

このままでは、二人ともお互いが嫌いになります。

少しの間でいいから、冷却期間を置いてみましょう。

違反報告

2012年10月15日 21時06分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
悪くないですよという言葉に涙が溢れました。
友人等に上手く相談できず、
第三者の意見を聞く機会がなく、自分でややこしい考えを
していたんだと気付くことができました。
最近はほんとにお互いに嫌悪感しかなく、嫌な気持ちで
いっぱいだったので、まさしくお互いに嫌いになるよという言葉通りでした。
冷却期間をおくことを言っていただき、
今までは自分で離れなきゃと思っていてもやはり無理で、
彼もそんなの無理だと怒っていましたが、
アドバイス頂いたんだと言うと、すんなり納得してくれました。
私は気持ち的に非常に落ち着き、自分の生活ができています。
彼も私も誰かに客観的に言ってもらわなきゃと思っていたんでしょうね。
本当に助かりました。
少しずつ自律した女性になって、
彼なしでは、、から抜け出したいと思います。
ありがとうございました。

2012年10月20日 04時50分