無料カウンセリング掲示板の質問

「統合失調症の兄弟と家族について」に関する質問

  • 受付終了

アスカさん

今年兄が統合失調症と診断されました。兄はずっと東京で一人暮らしをしていたので5年ぶりくらいに会いました。一人暮らしは状態を悪化させそうなので今は実家で母と妹と暮らしています。私はすでに結婚して別の所で住んでいます。
兄がおかしくなるたび母と妹は連絡をしてくるので、もともとメンタルが弱い私は家族からその電話がくるたび憂鬱になってしまい、怖くなってしまいました。しばらく兄も良い状態が続いていたそうなのですが、私自身兄が帰ってきた事で実家に帰りづらくなったり、兄の事で妹と母が喧嘩になった時にずっと妹のグチを聞き母に妹にも優しくしてあげてと言えばどうせ私の育て方が悪かったんでしょ!?とキレられたりなどがあり段々と家族に対しての怒りや悲しみがこみ上げるようになり、仕事や家事がおっくうになり始めました。
きっと私以上に兄と暮らしてる母達はもっと大変なんだと思います。でも私も自分自身弱くて受け止めきれないのです。10月からいきなり動けなくなり仕事も休んでいます。突然大声で泣いてしまう事も多くなり休養をとった方がいいかもしれないと思った矢先、兄がまた薬を飲まなくなったと妹から電話がありました。私はもう自分が死んで楽になるか家族と絶縁するかしか考えが浮かびません。どなたかアドバイスをお願いします

違反報告

2012年10月12日 13時52分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

統合失調症は治りにくい病ですが、お薬で生活に支障がでない範囲まで

回復することができます。

そして、服薬が出来ない方のために、注射など長期間効果のある

治療も採用されています。その場合、入院も効果的です。

死んでしまいたい、そして家族との絶縁などをお考えですが、

その前に、カウンセリングをお勧めします。

現在の状況や心の状態をカウンセラーに話すことにより、課題や心の整理

がされ、楽になります。ぜひ、お試しください。

あなたの心晴れる日が、一日も早く訪れることを願っています。

違反報告

2012年10月14日 19時47分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

統合失調症の人も診ている者です。まずこの病はお医者さんにかかっていても治る人は稀で、奇跡にも近いということです。だから治ったという人には出会ったことがないでしょう。

カウンセリングでも治らない人が多いです。なぜなら「気づき」が効かない人がいるからです。気づき以外の方法があるカウンセリング、つまり心強化法こそ最終の療法といえるでしょう。

これはここだけでしかやっておりません。是非ともおたずねください。

そこで、お兄さんはさて置き、まずあなたは元気にならなければ!あなたが元気になれば周りの人もそれに触発されて、いい方向に行くでしょう。

案ずるより生むがやすし。連絡お待ちしています。

06-6332-0041 永井
本日は不在。あすは午前のみ。

違反報告

2012年10月13日 09時04分


空の色カウンセリングルーム

アスカ様

始めまして空の色カウンセリングルームの高橋と申します。

文面を拝見させていただきました。

ご長男であるお兄様が統合失調症とのこと、ご家族皆さんが大変な思いの中で、日々を暮らしていることが文面から伝わってきました。

家から離れていらっしゃるあなたにも、お兄様ばかりではなく、お母様や妹さんの辛さを一心に背負われて、自分自身さえ思い通りにならない複雑な心境であることも感じ取られました。

お兄様の統合失調症で、本当にお母様方が大変でどうしようもないと感じられるのでしたら、福祉や保健所などと相談し、入院措置も可能だと思います。


ただ、家に戻った方がよいと医師に言われて帰省されたのであれば、それなりの生活が出来る範疇であったとも思われます。

病気を心配するあまり、お兄様のパーソナルスペースに入り込みすぎ、世話を焼き、嘆く家族を見て、お兄様自身が耐え切れない思いもあるのかもしれません。

もともと、統合失調症の方は、ごく一部の信じられる人としか一緒にいるのは苦痛ですし、かまってもらう事をオーバーな形で表現されるのも苦手な方も多いようです。

ただですら繊細な心から、何かのきっかけで発症したのでしょうから、話を聞いても、こちらの言い分を無理に通そうとすれば反発も大きいかもしれません。

個人差があるので、お兄様が上記に当てはまるのかは定かではありませんが、落ち着かせるには、彼らの世界をそのまま受け入れて、彼らの世界に合わせた解釈をよい方向に導くことが出来れば落ち着きを取り戻すことも可能です。

長男であるがゆえに期待していたお母様や、あなたや妹さんにとっては、まだ受け入れがたいことなのかもしれませんね。


でも、今あなたが一番大切にすべき事を思い描いてください。

実家のご家族ですか、今目の前にいるご家族ですか?

もちろんどちらも大切だとは思います。

でもそれは、あなたご自身が健康であってこそです。

病院には通われていますか?
心が落ち着けるような薬や眠るための軽い薬も必要に応じて処方していただきましょう。

そして、自らの精神が落ち着くまで、ご実家とは少し疎遠であってもいいと思います。

また余裕が生まれ、辛い気持ちをあなたが、かぶるのではなく、話の中の相手の辛い思いを受け止めるような優しい言葉でねぎらう応答の仕方を覚えましょう。

そういった意味では、あなたにもカウンセリングは必要かと思います。
辛さを吐き出せ、対応の仕方を学ぶ、それだけでも、今の状況よりはるかに楽になります。

今から疲れ果てないように。
家族とともにあり、かげながら実家の応援が出来るような
そんな生活をまずは取り戻しましょう。

お母様や妹さんにもカウンセリングや、統合失調を知るための勉強会などに参加されると楽になるかとも思います。

波はあっても、ずっと今のままのお兄様のままとは思えません。
治ることはなくても、普通に日常生活を送れるようになる人もいっぱいいます。

これからもまだ大変なことがあるかもしれませんが、自分自身を確り持てるように、あなた自身の心のケアも大切にしてくださいね。

違反報告

2012年10月12日 16時02分


Medical Life Counseling

アスカさん。はじめまして。和田と申します。

お兄さんが統合失調でお薬を飲むようになったのは、
いつぐらいからでしょうか?
概ね3ヶ月程度である程度効果が出るはずです。

もし、3ヶ月以上服用していて「何も変化がない」若しくは
「他の症状が出ている」場合は、薬の種類を変えてもらい
ましょう。
統合失調の処方薬は、効果の持続時間の長いタイプに
変更してみてもらってください。

更に、安定剤や睡眠導入剤も処方されているようでしたら
お薬の「組み合わせ」も再検討してもらってください。

統合失調の場合、できれば病院の治療と併せてカウンセ
リングも定期的に受けられると良いと思います。通院されて
いる病院にカウンセラーさんがおられれば、良いのですが
もし、在籍されていないようでしたらお近くのカウンセラー
さんを探してみてください。



違反報告

2012年10月12日 16時02分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

ご家族の大変さ、お察しいたします。


心疾患の方を優先し考えましょう。

処方薬を飲まなくなってしまう事は多いです。
そこで、提案ですがこの病のお薬に約1ヶ月効き目がある注射のタイプがあると思うのです。

主治医とご相談の上、この様に変更していただけると患者さんの苦痛も軽減されると思います。

ご家庭の問題の中心にお兄様の容態がある様ですね。
この病を理解し、お兄様の才能を伸ばせる方法もあると思うのです。
外出が出来るのでしたら、お兄様に生き甲斐の模索を促してはいかがでしょう。

ご兄弟間で支えられない時には、無理をしないことも重要です。
何時でも相談できる場所を確保しましょう。

カウンセラーの中にもこの病に対応する者も居ます。
当方もその一人です。

サポートを得ながら、家族の大切な日々を充実させてください。

一番辛いのは当事者なのです。


家族の心労にも心理カウンセラーはお役に立てるはずです。

無理のない方法で改善してゆきましょう。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年10月12日 14時18分