無料カウンセリング掲示板の質問

「元気も自信も感情も生きてる感覚も少ない なにを考えてるのか、何をしたいのか 自分がどういう人間なのか」に関する質問

  • 受付終了

tさん

文章は苦手なのですがとりあえず思ったことを書いてみます

私は現在二十歳でフリーターです

私は幼い頃はとても元気で言いたいことは言って怒ったり、泣いたり、笑ったりしてとても元気な子だったと思います

中学に入ってからも周りの人を笑わせてみんなの笑顔を見るのが快感でした。そのときが一番楽しかったのかと思います。 このころは相手にどう思われてるかではなく、相手を楽しませたいという思いでした。

それから少したっていろんな人と接するのが好きになったのですが、好きな人ができ、周りの目が気になり始めました。 

周りの目が気にし始めて、いつの間にか相手を伺うような接し方になり、ほとんどが上辺だけの付き合いで、偽りの自分ができてしまったのかと思います。

それから、過去の自分のあの楽しかった感覚を思い返してみましたが、会話はすくなくなり、面白い話もできず、ずっと気になったままで楽しくない毎日が続き、感情がわからなくなり、これまで話していた友達や、いろんな人から「おとなしくなったね」とか
「つまらん」「ナルシスト」「感情表に出さない」「プライド高い」など言われショックで一人で泣いて、友達とも遊ばなくなり、自分も嫌いになっていきました。

中学校生活も残り半年くらいになり、このままではダメだ死にたいと思い、どんどんやせていき、自分を傷つけることもありましたが、そんなことしても無意味だと思い、とりあえず昔やっていた芸をみんなにみせて笑わせることにしました。

それから急にみんなの対応が変わり、「面白いな」とか「ギャップ」があるとかいわれていい雰囲気で卒業して、高校もこの調子で行こうと思い、あの時のように、みんなを笑わせたら、一気にみんなとけこむことができました。 

それから半年もしないうちに、また周りの目がきになり、面白い話もなく、「つまらない人」とかいわれ、やっぱり自分にはどうすることもできないと思い、人を笑わすことをやめることにして、目指していた歌手の夢もあきらめて、ただただ必要なこと以外しゃべらないようにし、好きな人がいても、「どうせ自分がなにやっても無駄だと思い」ずっと我慢してきました。

おしゃれもしたいと思っていたのですが、自分がおしゃれしても調子に乗ってると思われると思っていました。
だんだん自分の事がどうでもよくなり、友達にも馬鹿にされましたが、明るく振舞っていました。

それからやりたいこともなく、友達もさけ、人間が嫌いになり、自分を信じることもできなくなり、進路も決まらないまま高校を卒業し、親に怒られ、とりあえずバイトをしています。

毎日が同じでつまらないのでいろいろな自己啓発の本でポジティブになるようにがんばっているのですが、最近では笑顔も消え、体重も落ち病人みたいだといわれます。

いつもあせってしまうので、冷静でいるようにこころがけていると、いつの間にか何も感じなくなり、なにもやりたくなくなり、すべてがどうでもよく、愛想笑いの毎日で疲れる話しかできなく、嫉妬心もうまれ自分でどうしたらいいのかわからなくなりました。

考えすぎなところも自分の嫌いなところで気楽に生きるように最近は心がけています。

違反報告

2012年10月9日 15時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願いいたします。

 あなたは、幼い頃から中学生の頃まで、相手にどう思われてるかではなく、相手を楽しませたいという思いで、周りの人を笑わせてみんなの笑顔を見るのが快感だったのですね。

 しかし、好きな人ができ、周りの目が気になり始めてから、相手への接し方が変化してしまい、無理にテンションを上げて明るく振舞ってはいたものの、現在は、いつの間にか無気力になってしまい、どうしたら良いのかがわからなくなっている状態なのですね。

 まずは、道化師のように振舞っていた幼少期から、思春期を迎えられ、自意識が高まってきましたね。

 身体的な急激な変化や認知的な発達など、子供から大人へと大きく変化するのは、誰もが経験することなのですが、無理に「個」の部分や「秘密」の部分が芽生えてきていることを受容できずにいらっしゃるように感じました。

 誰でも、光と影を持ち合わせているのは、当たり前のことですし、あなたが望まないなら、自分を無理にオープンにする必要もありません。

 なんらかのボタンの掛け違いで、「道化でなければ認められない。」といったような、歪んだ認知が、あなたの中に、生まれてしまったのかもしれませんね。

 あなたのありのままの、ご自分の姿を受け入れてみませんか?そして、ご自身の良き理解者、大親友になって上げて下さい。

 周りの視線ではなく、あなたの目線の生き方をすれば良いのです。

 過去に執着せず、今できることに集中し、ケセラセラの精神であなたの新しい人生を切り開いていきましょうね。

 

 

違反報告

2012年10月10日 21時14分


Medical Life Counseling

tさん。はじめまして。和田と申します。

「自分探し」で、悩んでいるようですね?

・自分が何者か?
・どこから来て、どこに行くのか?
・自分は何をやりたいのか?

考える為のヒントを差し上げますね。

・大事な事は、過去の事ではなく、今日、これからの事。
・自分の目の前に自分のやらなければいけない事は必ずある。
・迷ったら、外に出て「深呼吸」してみる。

長い人生、回り道をしても立ち止まってみても構わないのです。
でも、「答えは自分にしか見つけられません」。

たまには、一人で旅に出ましょう。

違反報告

2012年10月10日 18時13分