無料カウンセリング掲示板の質問

「感情の起伏が激しく、落ち込むと存在意味がわからなくなります。」に関する質問

  • 受付終了

みいさん

心が成長していないのか、このままだと仕事も続けれられないし、周りには人が誰もいなくなってしまいそうですし、いずれ子供を産んだらその子どもの性格も歪んでしまいそうで悩んでいます。

大体仕事を辞めるときは職場で孤立しているような感じになり、辞めてしまいます。
交友関係も、始めは好印象だと思うのですが、そのうち孤独感を感じてしまいます。
そしてなかよく楽しそうにしている周りを見て、嫉妬してしまいます。
なんで私のときはそんな風に楽しそうにしないのに!って。

そんなかんじで二十代後半、アラサーを迎え、周りには遊びに誘ってくれる友人がいないことに気付きました。時間にもルーズだしそこがだめなのかとも思います。
が、それだけではない気がします。

考えてみれば、私は断定的な話し方をしたり、勘違いも多くそれに気づかず絶対私は間違ってないともいいます。
職場では言い訳が多いと言われます。自覚がないだけに困っています。言い訳ではなく、どうしてそうなったかの真実を知って欲しいと思い、言い訳になってしまうんだと思います。

周りが間違っていると思ったことは普段は言えず、内に秘めていますが、表にだすと、周りから白い目で見られている気さえします。

態度に出やすいらしく、社会人としては失格です。

関係あるかはわかりませんが、幼少期からちょっと悲しいこと、悔しいことがあると人前でも涙が溢れてしまいます。

短気で舌打ちしてしまうときもあれば、ふんわりおっとり系な性格のときもあり、家族にもそのコロコロかわるのウザイと指摘されることもしはしば。


自分が嫌になると、私なんか生きているだけで迷惑な存在とまで考え出してしまいます。

いい大人なのにいつまでたっても子供な自分が許せなく、日々悩んでいます。

違反報告

2012年10月8日 15時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

みいさん。はじめまして。和田と申します。

>始めは好印象だと思うのですが、そのうち孤独感を感じてしまいます。

Stand Alone Complexですね。
孤独を感じると言う事は、ホントは孤独じゃないんです。
例えば、無人島に行ったとしたら、完全に孤独なんですが、
孤独感を感じている暇はないんですよ。。。

周りの人たちの「連帯」があるように思えて、その中に入っていけない。
と感じて、孤独感を感じる。でも、その周りの人々も「意識して」連帯して
いるのではないんです。その「連帯」と言うものは、連帯していると思って
いる個々の人々も、それぞれ「孤独」なんです。
つまり、それは単なる「思い込み」なんですよ。。。

>自分が嫌になると、私なんか生きているだけで迷惑な存在とまで考え出してしまいます。

人は、皆、それぞれ「支えあって」生きています。
全ての人が「善人」や「神様」ではないのです。
生存競争の中で「騙しあい・搾取し合い」の中で競争して
生存しているのですから、他人に迷惑をかけていない人は、
そもそも「いない」のです。

深呼吸して、肩の力を抜いて、気楽に行きましょうよ。

思いつめずに、ケセラセラと軽く流しましょう!

落ち込みそうになったら趣味に没頭するのもいいし、カラオケで思いっきり
歌って、発散するのもいいですし、旅行とかで自分の知らない街をぶらつく
のもいいですよ~!





違反報告

2012年10月8日 18時03分




*誰もみいさんのことそんなふうに思っていませんよ。

*まわりを見て、比較し、嫉妬するのはやめましょう。

*周りから白い目で見られているなどいないよ。

*態度に出たって、いいではありませんか。

*みいさんは、生きているだけで迷惑ではないですよ。

①他人と比較嫉妬するのは、やめよう。

②自分は自分でいいのですよ。

③みいさんが笑えればそれでいいのです。

④気楽に生きてみましょう。


違反報告

2012年10月8日 17時03分