無料カウンセリング掲示板の質問

「依存心をたちきりたい」に関する質問

  • 受付終了

ナナさん

32歳の子持ちです。
5年前に(当時娘2歳)離婚しましたが、結局ただ一緒に住んでいないというだけで何も変わらない関係が続いていました。
そもそもの原因は夫の典型的な自由人。それが嫌ならべつにいいよという性格です。

お互い実家が車で5分という町内で子供のこともあり離婚直後から夫が頻繁に私の家に通っていました。

週に多い時は3日は一緒にいて、夫の性格上、常に一緒にいることができないけど今の距離ならやっていける人なんだなという感じでした。
もちろん実家ですので私の親とも普通にしてました。(親には到底理解できないようでしたが子供のために見守ってくれていました)
夫の妹も遊びに来ていたし、
一緒に住んでいた時よりも仲良くやっていたし離婚したことを知らない人の方が多い状態でした。

離婚するときに1度はわたしも覚悟したはずです。もう愛情は捨てなきゃいけないって・・・
でも自分の弱さからそれができない状況を作ってしまいました。
常識的におかしくても、今の状態で3人仲良くいられるならアリなのかもしれないと思っていました。
でも甘かった。
一緒に住んできた時も常に寂しくて不安でいっぱいだったのにさらに自分を追い込んでしまいました。

つい先日、狭い町ですから、夫に彼女がいるって話が耳に入りました。
世間からすれば籍が入ってないんだからと言われてしまえばそれまでですが別れていないので私にとっては本当につらいことです。
正直半信半疑でした。なにも変わった様子もなかったので。本人ははっきり答えてくれませんし夫の妹に聞いたらいるそうです。いつごろからとか詳しことは一切教えてくれませんでした。
私たちが終わっていないのを知っていていつも一緒に遊んでいたのに「それを聞いてどうするの?」と話してくれません。どこかでまだ大丈夫かもしれないと思ってしまう自分がいるので気になっていることをすっきりして気持ちの整理がしたいのに・・・
ショックでした。

本人は連休は忙しいといって話し合いもできていません。
どちらにしてももう忘れたいです。ありえないことではないのは重々承知はしていました。
でも辛くて辛くて仕事にもいけず、娘を母に預けて部屋にこもっています。
娘がかわいそうなので早くすこしでも楽になりたいです。
普段悩みなんてなさそうでいつも笑ってるキャラが定着してしまっているので人に会うのもいやです。家も中でも何か聞かれるんじゃないかと怖くて親に合わないようにしています。

これだけあっても正直すがりたい気持ちがあるのは私は依存しているんだとも思います。
摂食障害もかかえていて、娘がいるのにこのまま消えてしまいたいとおもってしまうのは自分で異常だと思います。今回は自分で自分が心配になり相談しました。
とにかくすこしでも早く楽になりたいんです。
信用金庫で正職で働いているので金銭面での心配は特にしていません。


夫と娘のこれからも考えてあげなきゃならないのに自分と向き合うのがいっぱいいっぱいで何もできません。
いきなり来なくなったら、もう2年生ですし女の子なので何かおかしいって思うと思います。
でも今までみたいにしてたらいつまでも忘れられません。

自分の弱さがいけないのもわかっています。
乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

違反報告

2012年10月8日 13時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

あなたの人生に、元夫を重ねることは、二人分の人生を生きる

ということです。これはとても辛く、厳しいな人生です。

「あなたはあなたの人生を生きる」、「元夫は元夫の人生を生きる」のです。

あなたの人生なのです。心理的にも決別し、一人になって身軽に生きましょう。

違反報告

2012年10月8日 15時47分


ナナ さん、こんにちは

信用金庫で正職で働いているので金銭面での心配は特にしていません。

これはよかったです。

5年前に、離婚していらっしゃるのですね。

元夫に彼女がいても、

ナナ さんが不安になることはないのですよ。

ナナ さんは、元夫とやり直したいのですか?

夫が典型的な自由人だから、離婚決意したんですよね。

それでいいんですよ。

こんな元夫とは、さよならしましょう。

おそらく、元夫はさびしかったから、あなたの家に通っていたと思います。

しばらく、一緒にいたから、ナナさんも愛情ができたのかもしれません。


ナナさんがいうように、元夫は自由人なのです。

*ナナさんは異常ではないです。

娘がかわいそうなのでしたら、元夫のことを考えるよりも

娘さんを一番に考えましょう。

ナナさんには、娘さんがいますよ。

*もう5年も前に、離婚していらっしゃいます。

ナナさんの元夫が彼女作っても

ナナさんがショックを受ける必要もないんです。

ばかばかしいのです。

もう元夫が自分の家にきても、入れてはいけません。

また、もとのようになります。

元夫は、彼女でも作って、好きにしてください。

私は、私で楽しく過ごします。

これでいいのです。

ナナさんは信金で働いている、経済的にもいいので

安心です。

違反報告

2012年10月8日 15時05分


Medical Life Counseling

ナナさん。はじめまして。和田と申します。

元の旦那さんとの関係をきちんと絶ちたいのでしょうか?
それとも、復縁して「妻として夫を独占したい」のでしょうか?

日本は、一夫一婦制ですが、世界に目を向けると一夫多妻制を
容認している国もあります。
又、国内でも「夫の浮気」を仕方ないと容認しておられる夫婦も
沢山あります。

もし、復縁よりも離婚しているのだから、これ以上の関わりを
持たずにきっちりと別れたいのでしたら、すでに離婚されて
いるのですから「今後は一切来ないで」と突き放して、周囲
の人にも「離婚した」事をきちんと報告するだけで良いと思い
ます。それでもまだ、「なぁなぁ」で近づいてくるのでしたら、
警察に相談するのが良いと思います。

ただ、どちらの感情も持たれているような気がしますので、
まずは、もう一度、冷静に自分を見つめる時間が必要かと
思います。時には、一人で旅行にでも出て考えて見られる
のが大事なのではないでしょうか?

婚姻届は、「たかが紙一枚、されど紙一枚」ですよ。

違反報告

2012年10月8日 14時55分