無料カウンセリング掲示板の質問

「主人のもとに戻るなと言われてるんですが...」に関する質問

  • 受付終了

優柔不断さん

海外からの投稿です。
主人は白人、結婚して6年超、子供は3人います。
主人は働くことに対して意欲的ではなく、なのに金遣いが荒くそれに対して不満がありました。(これに関しては結婚する前から分かっていたのですが、家族ができれば変わるだろうと甘い認識をもって結婚していまいました)
ウツを疑っていましたが、本人は否定。
お金に対する価値観の違い、子育てに対する価値観の違い、カルチャーの違い、言語の壁など、いろいろな問題が立て続けに起こり、最終的には主人が物を投げたり家財道具を壊したりまで行動がエスカレートしたため、シェルターに逃げたのですが、いつかは改心してくれるのではないかと期待してその後は主人の元に戻っていました。
出たり戻ったりを7,8回繰り返し、カウンセラーからの強い押しで、自分でアパートを借りるまでに至ったのですが(2年前)、いまだに主人の元に戻りたい気持ちが強いです。
主人は現在カウンセリングを受け、ウツであることを認め、投薬治療を受けています。
主人からチャンスをくれと言われ、今回こそ変わってくれるのではないかと思い、子供のためにも一緒に住もうかなと思っているのですが、
友人から「あの人はルーザー。変わらないしあなたが苦労するのは見えているから、戻ることは勧めないわ」と言われたり、
プロのカウンセラーから
「彼女(私のこと)はダンナに依存してるから彼女を理解させるのは一生無理よ」
とか言われてるって聞いて(第3者から耳に入りました...)、
私のしようとしてることはそんなに間違っているのかなと悩んでいます。
確かに主人にはいろんな問題がありますが、今の私は前よりも彼のことを理解できているし、彼の欠点も受け入れる覚悟があります。
彼も私の日本人的なネガティブな部分を受け入れて(コミュニケーションが苦手、子供は母親が育てるものの思い込んでいたこと)くれているので前よりかは私たちの関係はよくなるのではないかと思います。
友人の心配する、彼に仕事が無い(ウツで生活保護を受ける予定)ことと、彼が今まで口ばかりで実行に移せてなかったという、事実(いまだに口ばかりです)は私たちが家族に戻るにあたって問題になるでしょうか?
それとも私自身が、ダメ男に依存するダメ女なんでしょうか?
まとまりが無くてすみません。

違反報告

2012年10月5日 17時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

困りましたね、どうしましょうか。袋小路状態です。

打開するには、

①ダメ女である自分を受け入れて

②とことん彼と寄り添う決意をする

ことです。

そして必要なのは、彼との間に「愛」があるのかということです。

深く瞑想し、5年後のあなたをイメージしましょう。

彼が寄り添っていますでしょうか?

それが「答え」です。

違反報告

2012年10月7日 21時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

ダメ女であることに否定的になるだけでなく、受け入れることも必要なんですね。
主人に寄り添う覚悟はあるつもりなんですが、喧嘩になるとそれを忘れて相手をなじっている状態です。情けないですね。

ここまできても彼を見捨ててないのは、まだ愛があるからだと思っています。
将来はまだ見えてきませんが、彼と子供たちといい状態でありたいと思います。(貧乏であったとしても)
ありがとうございました。

2012年10月16日 09時20分

こころのピース

はじめまして、優柔不断様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご主人は白人で結婚して6年、3人のお子様がいる中、ご主人の仕事への意欲のなさや
金遣いの荒さ、価値観の違いなどから2年前から別居状態にあり、
ご本人の希望としてはご主人と一緒に暮らしたいと思いながらも、友人やカウンセラー
から否定的な意見が多く聞かれ、中にはご主人に依存していると判断されている
人もおり、自分の判断が正しいのか正しくないのか、自分がご主人に依存しているのか
など自分の意思に対しても自信がなくなり、どうしたらよいのか悩んでいらっしゃるのですね。

海外の方は独立志向が強い方が多いです。
独立し、自分ひとりで幸せを勝ち取ることが出来るという考えを持つ方から
見た場合、質問者さんの状況は彼のために尽くし、自分の幸せを棄てるというように
見えるのだと思います。
「ダメな彼を助けたい」という動機だけであれば依存していることになるかと思います。
彼が立ち直った後、ご主人や子供さんたちとお互いを認め合い、高めあうことが
できる関係になることができるのであれば良いのです。
依存してしまっていると自分の幸せを彼のその状況に預けている状態ですので、
彼の状態が変わってしまえばその幸せを崩すことになり、安定した幸せを
手に入れることが出来ません。とても不安定な幸せなのです。
まず彼との結婚生活を続けることで彼も、あなたも幸せであり、お互いを認め合い、
高めあう関係を築いていくことが出来ますか。
まずはご自身の本当の気持ちを確かめてみましょう。
そして彼が口だけではなく、行動で結果を出してくるのであれば、その彼の気持ちを
受け入れても良いでしょう。
彼を1人の男性として認め、信じることが出来るかどうか。
そして自分の本当の幸せとは何なのかをしっかりと考えて見ましょう。

最後に決断するのはご本人です。
いかなる結果も恐れず、自分の決断を信じること。
自分の幸せは自分でしかつくれないのですから。

違反報告

2012年10月7日 13時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分の決断に自信がなくて、特に信頼している人から否定的な意見を聞かされ、すごく悩んでいました。(いまだに悩んでいますが。)
主人と幸せになりたいというのは自分の意思だと信じているのですが、他人から言わせると暴力を振るわれている女性の典型なんだそうです。
主人は私とこれからも一緒でいたい、カウンセリングも受けたいと言ってくれているので、それを信じていくつもりです。
自分の本当の幸せ...人の意見にあまり惑わされないように見つめていきたいです。
ありがとうございました。

2012年10月16日 09時11分