無料カウンセリング掲示板の質問

「男性不信」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

はじめまして。

私は18歳の時に高校の先生に一日監禁され、強姦未遂を受けました。
その時は、自分から先生の家に一人で遊びに行ってしまったという不注意を反省し、警察へ連絡はしませんでした。
でも、その時体を押さえつけられたり、叫んで助けを呼ぼうとした時に口を手で塞がれ「叫んだって誰にも聞こえないよ」と言われたりして、ここで逃げたら殺されるかもしれないという恐怖に襲われました。
行為自体は未遂で終わったのですが、心には大きな傷を負いました。

あれから10年近く経ち、傷も段々癒えて結婚も決まっていたのですが、一年程通っていた整体師の先生にある日突然抱きつかれて、下着の中に手を入れられるなどをされて、
ショックと恐怖と怒りと後悔と色んな感情が一気に溢れて家に帰ってから自殺未遂をしてしまいました。

結婚が決まっていた彼にも、触れられるだけで嫌悪感を感じ気持ち悪くて結局別れてしまいました。

整体師の男性は50代で、父親のいない私にとって父親のような存在であり、その男性もずっと私を娘のように思っているといつも話していました。
結婚が決まったこともとても喜んでくれて、本当に信頼しきっていたので裏切られたショックはかなり大きいものでした。

18歳の時にされた事も今頃になって鮮明に蘇ってきてしまい、
男性から性的な感情で見られることに恐怖を感じています。
警戒心の無さや注意不足を感じ、自分を責め続けています。


カウンセリングを受ければよくなるものなのか、催眠療法とかそういったものを頼るべきなのか、どうしたらいいか分かりません。

教えてください、宜しくお願いします。

違反報告

2012年10月5日 13時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

カウンセリングも、また、催眠などの心理療法も有効です。

カウンセリングであなたが抱いている課題をカウンセラーに吐露し

そして、あなたにふさわしい心理療法で課題が軽減されます。

ぜひ、ご相談されてみてください。

違反報告

2012年10月7日 21時28分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたの症状は、自力での回復に限界を感じます。
性的な暴力被害は、時間の経過が解決にはならない事が特徴です。

あなたの心に些かの自責の念を感じるのですが、自分を責めてしまうことも特徴の一つです。

PTSDは、当事者にしか分らない苦痛が多く、家族であっても理解は困難な場合が多いのです。

そして、加害者だけに怒りの感情が向くわけではなく、時と共に同調されなかった事への反感として身近な人間へ向けられてしまうこともあるのです。

この様な状態になると、自身の心の癒しは遅れてしまいます。
そして、悪循環的に交友関係に影響したりと副作用も起こしてしまい、結果、日常を嫌な思い出に拘束されてしまうのです。

心療内科で受診される事も改善策ではあります。
しかし、何時かは胸の中の苦痛を吐き出す必要はあると感じます。
一番手近な方法は、心理カウンセリングで正しく吐き出す事でしょう。

今回のご相談をきっかけに、良い方法で癒される事を願っています。
そして、男性に対する不信感は必ず改善され、良い恋愛を出来るようになるのです。

あなたは被害者であり、何も悪くはないのです。
順序をたてて、健康な心に変えて行きましょう。

大変苦しい出来事を告白してくださいました事に心から感謝いたします。


:必要を感じた時には、日本司法支援センター 0570-079714
へ被害相談をして見ましょう。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年10月5日 23時35分


こんにちは、シーリックの大森です。

症状の程度が分からないので何とも言えませんが、PTSDに近い症状も出ているように伺えますね。

そこに、父親代わりに慕っていた人からの裏切りという衝撃によって、

男性不信がより強固なものになっているように思います。

具体的にPTSDと診断されたのであれば、薬物療法や認知行動療法(暴露療法とも言い、過去の恐怖に敢えて直面させ、直面した時に起こる行為をさせないようにすることで、徐々に不安や恐怖を弱らせ症状の改善を図る)などの治療法がありますが、

現段階では、カウンセリングなどを有効に活用して、心の整理からはじめてもよいかもしれません。

いずれにしても、一人で悩みを抱え込まないよう、利用できるサービスは利用してみてくださいね。









違反報告

2012年10月5日 16時38分


ななさん、こんにちは

18歳の時に高校の先生に一日監禁され、強姦未遂を受けました。

大変でしたね。

確かに、先生の家に一人で遊びに行ったとはいえ、

自分の生徒に手を出すなんて、言語道断です。

この先生には、教員としての倫理観が欠けています。

このことを、母親に相談しましたか?

今からだって、遅くはないです。

相談しましょう。

*整体師の男性に抱きつかれたのですね。

大変でしたね。

こちらも患者であるななさんに、抱きつくなんて

許せません。

整体師でも、患者に手を出すなんて、倫理観が欠けています。

このことも母親に相談しましたでしょうか?

あなたの親はきっと力になってくれると思います。

*結婚が決まっていた彼にも、この強姦未遂や整体師の話を相談しましたか?

話しにくいかもしれません。

でも、結婚を約束した彼です。

ななさんの力になってくれたと思いますよ。

あなたを非難したりはしないと思います。

その彼と別れたのも残念に思います。

ななさんは、警戒心のなさや注意不足を感じ、

自分を責め続けることはないと思います。

解決方法

①母親に18歳のときの担任の先生の話、整体師の話を相談する。

②元彼にも、18歳のときの担任の先生の話、整体師の話を相談する

③カウンセリングを受ける前に、、一番、身近な人に相談してみてください。

 身近な人間も、カウンセラーの役目ができますよ。

④ななさんの困っていること、ここで話したように、

母親と元彼に話すだけでも救われますよ。

⑤催眠療法はいりません。

違反報告

2012年10月5日 15時03分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

今までのことは、母とお付き合いしていた彼に全て話してあります。
誰も私を責めたりはしませんでしたが、警戒心がなさすぎるとは言われました。

誰に相談しても、気持ちが落ち着くことはありませんでした。

就職先でも上司や社長からセクハラを受け、やむを得ず退職したことが二回あります。
こうも続くと、きっと私に責任があるのだろうと思うしかないです。
信頼できる人に相談しても、痴漢されたくてもされない人もいる、見た目がきれいだから仕方ないんじゃないかと言われました。
人前で笑顔になることすら、身に危険がふりかかるなんておかしいと思うけど、もう手の施しようがありません。
男性に触られることが極端に嫌いになりました。
大好きだった人でさえも。
もう幸せにはなれないと思います。

2012年10月5日 15時16分

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーです。ご相談内容を拝読しました。

症状から推察するに、心的外傷後ストレス障害のようです。
一日も早くカウンセリングを受け、過去の出来事として終わらせる必要があります。

健康的な性の感覚に変えましょう!お試し体験からどうぞ・・・!

違反報告

2012年10月5日 14時52分